カルツォーネ 5月28日その2

羽付きカルツォーネ 1

久しぶりに焼きましたわ、カルツォーネ。



ピザ、ミートソース、チーズ。
3つの好きな物を
ぎゅぎゅっと1個にまとめたような
このパンが
なかなか焼く機会なく
ざんねーん!

何故って、
ミートソースを
めったに作らないからです。
普段料理らしい料理をしないので。




















羽付きカルツォーネ 2

フィリングを包む時
欲張ったせいで、
パンクこそしなかったものの、
若干チーズが漏れて
羽付き餃子ならぬ、
羽付きカルツォーネの完成!




















羽付きカルツォーネ 3

これはこれで
カリカリしていて
美味しかったですけどね。


フィリングがパンクしなかっただけ
ヨシとしましょう。


















羽付きカルツォーネ 4

いつもそうなんですが、
もうちょい
最終発酵を早めに切り上げとけば、
なんて後から思う。

今回もやはり。


焼成後
成形の形がわかるくらい、
生地が膨らみすぎない程度で
窯入れすればよかったなあ。
















羽付きカルツォーネ 5

ちょっと冷めた後カットしたので
トロっとした写真は
撮れませんでしたが。



















羽付きカルツォーネ 6

これとビール、
または冷えたワインが
最高です!!















ココロはどこへ?
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2016.05.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事パン自家製酵母

ぐるぐるシナモンあんぱん・夏編 5月28日その1

ぐるぐるシナモンあんぱん夏 1

初夏・真っ盛り。



いい季節ですねえ~。
カラっとして、
朝晩はひんやり、
晴れれば爽やかな暑さで
嬉しい限り。




相変わらず
写真は満足に撮れませんが
庭に勝手に生えてきたもみじが
青々として
綺麗だったので
一緒に撮影。

「勝手に生えてきた」って
すごいでしょ??

でもホントなんです。
しかも2階の窓くらいまで
成長しちゃって・・・・。
この辺り、もみじの名所があるので
どこかから種が飛んできたんでしょうねえ。



















ぐるぐるシナモンあんぱん夏2

かなりたっぷりあんこ。
しかも、
市販の胸焼け必至のあんこ。


でもそこは
シナモンのおかげで
全く気になりません。
むしろ、
自分で炊いた甘さ控えめなあんこだと
シナモンあんぱんには
物足りないくらい(笑)( /ω)






















ぐるぐるシナモンあんぱん夏3

新茶で、
または冷えた緑茶で
どうぞ♡











ココロはどこへ?
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2016.05.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 甘い自家製酵母パン

いちご酵母のバゲット 5月21日その2

いちご酵母バゲット 1

同じような写真、続きます!!








すみませ~ん。゚(゚´Д`゚)゚。

どうも土日の時間がなかなかとれず
更新が思うように進みませーん!




これは
びっくりするくらい元気な
いちご酵母で焼きました。

久しぶりの
酵母エキスのバゲットです。










いちご酵母バゲット 2

最近どうもバゲットがイマイチで、
って、たまにしか焼かないんだから
当たり前なんですが、

ちょっと思い腰を上げて
またバゲットづくり。




実は私、
バゲットだけは微サフの方が好みだと
以前も書いた気がします。

でも、今回おこしたいちご酵母が
すごく元気なので
数年ぶりの
酵母エキスでのバゲット
焼いてみましたあ!
















いちご酵母バゲット 3

ちょっとひん曲がってます。
しかも、
クープも抜群ではありませんが、
食べると
以前の酵母エキスのバゲットに比べて
軽くてウマシ!


またエキスで焼いてみてもいいかな、
なんて思いました。


で、美味しかったんで
カット写真撮る間もなく終了してしまい
同じ写真しかない、というワケです。
ご勘弁を(つД`)ノ



でも、いちご酵母の甘い香りと
タイプERの麹っぽい味が
どうも合わなかった気がして、
リスドォルにしておけばよかったかなあ
というのが反省点。













いちご酵母バゲット 4

最近ろくな内容が書けなくて
申し訳ありませんが
(いや、前からそんなに中身ありませんけど)
また来週👋












P.S.「週刊うみこな」5月21日号は2つ前の記事から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。













ココロはどこへ?
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2016.05.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハード系自家製酵母パン

5月のクロワッサン 5月21日その1

5月のクロワッサン 1

間髪入れず、
5月21日号です!!











雨上がりの信州。
ものすっごく寒く、
「折り込み、できんじゃない⤴」
ってカンジだったので
試しに挑戦。


















5月のクロワッサン 2

生地が伸びやすーい!

昼間はムリでも、
朝ならバターが溶け過ぎず
生地も伸びやすく
作業しやすい♡















P5186036.jpg

冬と違って
シャキンとした出来ではないにしても、
層はそれなりに出ましたあ\(^o^)/















P5186034.jpg

酵母のクロワッサン特有の
ザクザク感に加え
サクサク感のある
いつもよりは軽ーい仕上がり。


う~ん
やっぱワッサンは美味しいなあ♡



















P5186037.jpg

断面マニアへ。




こんなカンジでございました。

まあまあかな。
いつもよりはやっぱり
軽い仕上がりのような。















5月のクロワッサン 5

4月以降はやめていた
クロワッサン。

でも、
この時期も有りかも。




















ココロはどこへ?
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2016.05.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 自家製酵母の折り込み

甘いリュスティック生地を 5月14日その2

甘いリュスティック生地 1

もうお~、ホントにすみましぇ~ん!

なかなか更新できず、
だいぶ遅れての5月14日号。





以前焼いた、
アールグレイと大量のホワイトチョコ、アプリコット
のハード系が忘れられず、
あの時は大量のホワイトチョコが流れ出て
非常にもったいなかったので
改良版。


















甘いリュスティック生地3

アールグレイは時間の関係上
入れませんでしたが、

ホワイトチョコ、アプリコット、
そして前回のアーモンドに代わって
カシューナッツを入れ、

皮生地で巻いてみましたあー\(^o^)/















甘いリュスティック生地2

そのままでも美味しいんですが、
そこへ、
ダナブルー(ブルーチーズ)をのせ
自家製の甜菜糖シロップをタラタラ~♪








甘いのとしょっぱいのと
ちょっとしたアプリコットの酸味が
ばつぐ~ん!!






今、
庭のモッコウバラとオオテマリが満開で、
娘がデコりました。

「シンプル・イズ・ベスト」の母としては
ちょっと不本意なPicですが
upします(笑)


































甘いリュスティック生地4

しっかり発酵させつつ、
皮生地がパンクしないようにするのは
ちょっと難しかったのですが、

何とか爆発せずにはすみましたヨ。















甘いリュスティック生地5

ふふふ。

そして、これは何と言っても
ワインとね♡














P.S.「週刊うみこな」5月14日号は2つ前の記事から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。













にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



2016.05.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハード系自家製酵母パン

スパイス・ブリオッシュ ヴィエノワ風 5月14日その1

スパイスブリオッシュヴィエノワ風 1

「ハード系強化練習期間」と言っておきながら
またリッチ系になっちゃいましたが、

久しぶりに
「スパイス・ブリオッシュ」
過去記事はコチラです  ⇒  ★  、☆彡


これからますます暑く、
そして蒸し々すると、
サンドイッチ以外のパンが
何だかのどをとおりにくくなります。

パンを口にしずらくなる季節でも
なんか食べたくなる
リッチ系のパンは焼けないか
と考えた
このパン。

















スパイスブリオッシュヴィエノワ風2

今回は
ヴィエノワ風。

が、しかし!!
ワタクシのことなので、
肝心のスパイスを入れ忘れた!

アホか!!ヽ(`ω´*)ノ彡☆

















スパイスブリオッシュヴィエノワ風3

でもご安心を。

成形時、生地に
スパイスをふりかけてクルクル。

だからヴィエノワ風の成形にしたんですわっっ。

ちょーっと
スパイスが足りない気もするけど
一応匂ってはいたのでよしとしましょうo(o・`з・´o)ノ


スパイスが香って
口に入れようとした時、
キュッと胃が縮むカンジ。
つまり、胃酸がちょぼっと出て
食欲がわくというワケです。

























スパイスブリオッシュヴィエノワ風4

スティック状で
食べやすくパクパク。

これからの季節にいかが?ヽ(´∀`)ノ










ココロはどこへ?
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



2016.05.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 甘い自家製酵母パン

大人サンドvol.11 5月7日その2

大人サンドvol11 1

桜が終わって、
ハーブの花や
いろいろな花が咲き乱れ
山の景色が若葉色になる
この季節の信州が大好きです。


日が長く、
でも朝晩はまだひんやりとして
毛布からほてる足を出しながら寝ていると、
朝、雉や郭公の鳴き声で目が覚めます。





















大人サンドvol11 2

どんだけ田舎なんじゃ~!!と
思われるでしょうが、
確かに、そういう意味で「田舎」です。
一応街もありますが。

いや、表現を変えましょう。

「自然がいっぱい」なんです、まだ。
一部は街ですが、
その他がいっぱい自然です。




そして、
クープは気にせず、
一次発酵と最終発酵を
ぎりぎりまでさせて焼いたカンパーニュ。

のっぺり気味だけど、
何だかカットするのがワクワク。
















大人サンドvol11 3

で、大人サンド。


紫キャベツをゲットしたので
早速マリネにして、
さっきのカンパーニュと。

クリチを塗り、
キャベツ、生ハム、
ハーブと胡椒を挽きます。


紫キャベツのほろ苦さが、
う~ん、大人味♡




明るいうちからゆるゆると、
家族と遊んだり飲んだり、
友人と飲んだりしゃべったり。

こんないつもの
普通の生活が楽しい。

















大人サンドvol11 4

この季節や生活が、
ずっと続けばいいなあ・・・
と祈りつつ。















P.S.「週刊うみこな」5月7日号は2つ前の記事から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。











ココロはどこへ?
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

2016.05.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事パン自家製酵母

お疲れGWとコロネ 5月7日その1

GWとコロネ 1

かなり「へたれ」なGW報告ですが
お許しを♡












おでかけ前に焼いた
久しぶりのコロネ。

惨敗しましたわっ。゚(゚´Д`゚)゚。







ま、美尻だけは何とか健在((笑)。














GWとコロネ 2

家事に追われた日や、
大切な用事や、
息子様の初の陸上大会や
いろいろありましたが、

2日間だけはしっかり遊ぼうと、
GW恒例の車中泊潮干狩り。










写真はいっぱい撮ったんですが、
すでに
アップする気力なし。
すんませーん!


まずは、
竹島水族館の
「何とかフグ」。






















GWとコロネ 3

何故か、
水族館にいるカピバラ。

「なんか文句ある?!」
って書いたありました。

確かに・・・・。













GWとコロネ 4

うまそーな
タカアシガニ。

これ、触れます。
すごい出血大サービス!!



っっと、こんなカンジで
癒されたものを
羅列した、
テキトーブログで失礼します。(*・`ω´・)ゞ














GWとコロネ 1

持って行った
この、クリームより「パン率」高い
くるみチョココロネは
誰も手をつけんかった!

マジか??
















ココロはどこへ?
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2016.05.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 甘い自家製酵母パン

ちぎりバンズでハンバーガー 4月30日その3

ちぎりバンズ 1

すでにGWは後半もあと2、3日。

同じような写真の羅列になりますが、
ご勘弁を(つД`)ノ。





というのも、
3月から4月にかけて、
目がぐるぐるまわるほどいろいろありまして、
GW前半に突入した時には
ゴール後に倒れ込む
箱根駅伝の選手のようになっておりました。

でも、GW前半に突入しても
休むヒマはなく、
仕方ないとは思いつつも、
息抜きのパン焼き&pic撮影すらままならず、
はっきり言って
イラっとしていました。




















ちぎりバンズ 2

そうすると、
当然作るものにもそれが現れるのでして、
この、タコの頭が並んだようなパンは
「ちぎりバンズ」。

1個ずつ
きちんと成形するのがしんどかったので
パエリア・パンでちぎりパン風にしてみたんですが
パエリア・パンの容量が結構あるので
いつもの生地量(粉250g)では
足りないのはわかっていたんですが、
うっかりいつも通りの量で
仕込んでしまったのです。


そしたら
このようにスカスカ状態で
タコの頭というワケです。。゚(゚´Д`゚)゚。
















ちぎりバンズ 3

はさむ物だけ用意して
「自分ではさせめヨ」的セッティング。

このほか、
チーズとか、レタスとか。



パテは
合い挽き肉を
こねもせず、味つけもせず、

小判型に握ったら
表面に多めに塩・コショウしただけ。
でも、フランベは赤ワインで、
というところだけ、こだわりました。


しかし、
この手抜きパテが
意外とイケるんです♪

「肉」感がある。


なので、割とシビアな長男ウリが、
2日連続食べた!

子ども用に
バンズもやや甘めにしてあるし、
パエリア・パンで焼くと
何故かしっとり、もっちりするので
何気にマイウ~なバンズになるんですわ。
そのせいかもしれません。





でも、
これ焼いた頃は
「のんびりしたい~~!!」
と心が叫んでましたな。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


















ちぎりバンズ 4

とりあえず
ハンバーガーでビールでも。

残りのGW、
よい休日を!!

























P.S.「週刊うみこな」4月30日号は3つ前の記事から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。



















ココロはどこへ?
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2016.05.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事パン自家製酵母

いちごのアメリカンショートケーキ 4月30日その2

いちごのアメリカンショートケーキ1

昨年も作りました
いちごのショートケーキ (コチラ⇒★)


つまりはアメリカン・ショートケーキみたいなもの。


















いちごのアメリカンショートケーキ6

スコーンを焼いて
好みのクリームといちごをのせるだけ。
カンタン、カンタン。



今回のクリームは、
前に作ってみて気に入った、
水切りヨーグルトを使ったホワイトチョコ・ガナッシュ。(⇒★

これをもう少しヨーグルト率を上げ
クリーム状にして使用。

いちごとヨーグルト、
合う~~♡











いちごのアメリカンショートケーキ2

このスコーン、
かなり力がなくなってきていたヨーグルト酵母で生地づくり。
全粒粉をいつもよりかなり多めに入れて
冷蔵庫で寝かすこと1週間。










いちごのアメリカンショートケーキ3

不思議な割れ目ができているものの・・・・・










いちごのアメリカンショートケーキ4

しっとりとしたスコーンになり
何か挟んでも食べやすい固さになります。
ほんのり
チーズのような
芳醇な香りと旨み。















いちごのアメリカンショートケーキ5

家にいちご以外何にもなく、
殺風景な写真ですが。


でもかろうじて
ロゼワインがありました。

これがまた
いちごのニュアンスのある
酸味も甘み豊富な(辛口ですが)ロゼで
一緒に食べて飲むと
合う~~~♡



と一人で感動。















いちごのアメリカンショートケーキ7

地味ながら
やめられない美味しさの
普段着的なお菓子でした。















ココロはどこへ?
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2016.05.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 毎日お菓子

いちごのまんまパン 4月30日その1

いちごまんまパン1

更新が遅れてしまいまして、
もう5月なのに、4月30日号・・・・
面目ない。



この穴ぼこの開いたパンは、
「いちごのまんまパン」。


この後、
ゆーっくり元に戻る、
ほわほわ、むちむちなパンです♪





















いちごまんまパン5

1年ぶりにおこした
いちご酵母。

貧乏性なんで、
500円近くもするいちごを
どうも酵母にする気が起きなくて。

畑にはいちごは植えていないし、
露地ものが安くなるのを待って
ようやくおこしました。

季節的に遅い気もしますが、
この辺では、
本来露地のいちごは5~6月なんですよね。
もう初夏ですが。















いちごまんまパン2

毎年、1回だけ焼く
このいちごのまんまパン。

が~~ん!!
少し時間をおいたら、
撮影時にシワッてしまった!



上の写真の酵母エキスを
果肉とともに加水として使います。
水は使わず。

ハード系を焼くというテもありますが、
私はいつもコレ。

ものすごくモチモチして、
いちごジャムのような
いちごの香りがぷんぷんします。













いちごまんまパン3

で、
思わず、むぎゅ~~(*≧∪≦)




でもへこたれない
しこしこさ。



あーー、
白あんを包んでみたい!













いちごまんまパン4

年に1回の贅沢です♡
















ココロはどこへ?
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2016.05.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事パン自家製酵母

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: