ピンク・ブリオッシュ 4月23日その3

ピンクブリオッシュ 1

ハード系強化練習期間なんですけどね、
やっぱたまには
リッチ系が食べたくなっちゃう(ノω`*)ノ















ピンクブリオッシュ2

春だから~~♡
(って、コレを焼いた時はそうだったんですが
最近は暑いけど。)

ピンクのパン焼きたいなあって
漠然と思いつつ、
ちょっと思いついたのが
このパン。


















ピンクブリオッシュ3

ブリオッシュ生地の中に
ラム酒で風味づけした
レーズン入りカスタードクリーム、
(ややこしいですが、
ラムレーズンの入ったカスタードクリームでなく、
ラムが入っているのはクリームの方。)

を包みこんで
上にはマカロン生地。

ここに食紅でピンク色にしています。

















ピンクブリオッシュ4

結構焼き色ついちゃったんですけどねー(T_T)
許容範囲、
と自分では勝手に思っています。















ピンクブリオッシュ5

以前買っておいた、
乙女らしいカップ入り。

さすがに女子ウケは
まずまずでしたわ。

やっぱピンクは
人の心をワクワクさせるんでしょうね、
サクラと同じで・・・・・。














ピンクブリオッシュ6

違うバージョンで
また焼きたいパンです。(」*´∇`)」











P.S.「週刊うみこな」4月23日号は3つ前の記事から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。













ココロはどこへ?
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2016.04.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 甘い自家製酵母パン

ソフト・エピ~トマト 4月23日その2

ソフトエピ・トマト1

暑すぎるような日もある
今日この頃。











冬でも夏でも好きなパンがコレ、
トマトのフォカッチャ生地で作ったエピ。


ソフトエピ・トマト2

ベーコンとクリームチーズ、
ざんねーん!バジルがないから
オレガノを。



でも、好きな物ばっかり。













ソフトエピ・トマト3

今日はミニサイズをたくさん作りました。

「穂」は5個ですが、
ミニがいっぱいでかわいいです♡














ソフトエピ・トマト4

今日は「イモ虫」にならず、
好みなカンジに焼けました。


ソフトで、
でもそれなりに噛みごたえはあって、

噛むほどに
トマトの旨みが味わえる、
このエピが大好きです。o(^▽^)o















ソフトエピ・トマト5

みなさんも、
よろしかったらお試しを♪
















ココロはどこへ?
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2016.04.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事パン自家製酵母

ベーグル祭り! 4月23日その1

ベーグル祭り1

3月くらいから、
あらゆる事がバタバタしていまして
大丈夫か自分!と
喝を入れつつ生活しておりましたが、
多少リズムは取れてきたので
「週刊」ペースのブログでいけそうです!



















ベーグル祭り2

そういうわけで、
この間、
パンはいつものペースで焼いていたので
写真は結構たまっております。

でも、
いろいろ「お遊び」はできなかったので
単調な写真かもしれませんが
お許しください。゚(゚´Д`゚)゚。









で、これはいつかのベーグル。











ベーグル祭り3

春よ恋、ヨーグルト酵母で、
ひねり無し、最終発酵十分に。




あ、自分って、
これくらいのふかふか感がいいんだ、
って今頃やっと気付きました。















ベーグル祭り4

プレーンは、
ダイレクトに粉の味、香りがして
ベーグル特有の
噛みしめ感が何とも美味しいです♡




















ベーグル祭り5

そして、
これは数日後のごまベーグル。


















ベーグル祭り6

1回ひねりは入れているものの
やはり十分最終発酵をとって。






うーーん、プレーンもいいと思ったけど、
ごまも美味しい!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆






香り、プチプチ感、粉の香り。

いや、ベーグルって不思議な食べ物です。















ベーグル祭り7


おひとつ、どうぞ♡
















ココロはどこへ?
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2016.04.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ベーグル

大人サンドvol.10 ~花見酒のための 

お花見大人サンド1

今週、
桜が満開になりました!!(o‘∀‘o)*:◦♪




これは早めに開花した
お城の桜ですが
この後、徐々に山際の方の桜も開き、
家の近くも
今、満開です🌸🌸!
















やはり、
桜を見ると、
何か心の奥を震わせるものがあります。














お花見大人サンド2

で、
そんな最中に焼いたのが
パン・ド・セーグル。
(すみません、ロゴにカンパーニュとありますが、セーグルです。)
















お花見大人サンド3

粗挽きのライ麦を使い、
ライ麦の比率が高くないので
あっさりと軽いライ麦パンです。












お花見大人サンド4

粗挽きの粉を使うと
細引きとはまた違った味わいで
美味しいです♡

















お花見大人サンド5

そして、
このライ麦パンと
畑で採れた分葱で

「大人サンド」



今回初めて、オープンサンド。
タルティーヌとも言うか??












お花見大人サンド6

分葱をさっと茹でたら
マヨネーズと七味唐辛子、ほんのちょっと塩で和え、
のせるだけ。

本当は柚子胡椒を使いたかったけれど、
昨年末に鍋で使って終了。

ざんねーん!
なので柑橘の皮を刻んでのせてみました。






お花見大人サンド7

追加の七味マヨを
このお花のお皿に撮影のために用意したのに
なーんと、運ぶ最中にひっくり返した!(゚△゚;ノ)ノ

が~~ん!!!

まあ仕方ない、
気を取り直して。


















お花見大人サンド9

ライ麦パンには、
和の食材が合います。

だから、というか
この大人サンドには日本酒が必要です。


今回は伊東酒造 横笛 吟醸酒「古道」






一杯飲みながら、お花見でもしましょうか。
あ~、でも、柚子胡椒マヨがよかったなあ・・・
















お花見大人サンド8

大人サンドと日本酒と・・・







では、
桜を見ながら一献・・・・・・
















ココロはどこへ?
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2016.04.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 大人サンド

ケーク・サレのサラダ仕立て 

ケークサレサラダ仕立て 1

あいかわらず
バタバタと時間がなく、
写真の数も少なくて
すみましぇーん!!



いよいよ桜前線がきまして、
桜に限らず
いろいろなお花咲き始めています。

まずは、水仙。

これは畑に咲いていた
八重咲きの水仙です。
群生していると見事ですね。













ケークサレサラダ仕立て2

一緒に置いて
絵になるお料理はないか、と

ケークサレをサラダ仕立てにして
ミモザ風にしてみました。




















ケークサレサラダ仕立て3

ちょっと酵母が弱ってきたので
冬以来、久しぶりにケークサレを焼くことにしたんです。

ところがこのケークサレ、
クグロフ型から出す時に
壊滅状態になり、
かろうじて2切れのみ何とか取れたのでした。


とりあえず割れてない・・・






ケークサレのフィリングは
ベーコン、しめじ、水菜。
サラダは
生ハム、菜の花、野菜もろもろ
オリーブオイル、パルミジャーノ、卵黄。






















ケークサレサラダ仕立て4

畑の様子だけ、
ちょこっと見に行っただけでも
こんなに収穫がありました。

土の恵みってありがたい。



















ケークサレサラダ仕立て5

これを
もったいないけど
ぐちゃぐちゃ混ぜて食べると
美味しーんです(((o(*゚▽゚*)o)))



御柱祭りもお花見にも行ったんですが、
また後日に・・・・・

















ココロどこへ?
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2016.04.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事パン自家製酵母

オレンジ・ヨーグルト・ブリオッシュ/ヨーグルト酵母

オレンジヨーグルトブリオッシュ1

すみませ~~ん!!

何かとバタついておりまして
かなり更新が遅れていまーす。


「週刊」にできない可能性がありますので、
しばらくは、ゲリラ的に、アットランダムに更新するかもしれません。
が、お許しください( ̄^ ̄)ゞ
(写真も少なめで、重ね重ね申し訳ありません。)







と、
この季節には焼きたくなる
オレンジ・ヨーグルト・ブリオッシュ。

爽やかでリッチなこのパンが
大好きです。❤



























オレンジヨーグルトブリオッシュ2

でも、
今回パン種がかなり弱ってきていたので
もう待ちきれなくて
しっかり最終発酵が上がる前に
やむなく焼成。

やっぱね、の出来ですが、
仕方ないです。
仕事を遅刻するわけにもいかないし・・・・・




















オレンジヨーグルトブリオッシュ3

何ともいえないオレンジの香り。

レシピこちら ⇒ ☆



自分でつくったレシピにもかかわらず
すごくベタついて苦労しましたが
なんとかできたあ!

朝、人様には見せられない
必死の形相で
パンやらお弁当やら朝食やら
もろもろを作ったり用意しております。




















オレンジヨーグルトブリオッシュ4

そのうち
ゆったりした時間をもてますように・・・・・



















ココロはどこへ?
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2016.04.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 甘い自家製酵母パン

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: