2015年 おさらいレシピ集

27日から始まった恒例の2015年おさらいも、最終回となります。

気に入ったタイトル横の ⇒★ をポチしていただくと
ビュンッとトリップいたします。
♪(/・ω・)/ ♪



こちらもどうぞ
もっとその先へ!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪









つたないレシピですが、
心をこめて考えています。

どうか、無断転用はご容赦ください。

日々のパン焼きのお役に立ちますように・・・・。





「セーグル/アプリコット・プラム」 ⇒★

セーグル・アプリコット&プラム1





「セーグルとジンジャークッキーとレシピについて」 ⇒★

セーグルオフリュイとジンジャークッキー1





「試作・黒糖ガシガシクッキー」 ⇒★

ガシガシ黒糖クッキー1




「スコーンとワイン」 ⇒★


スコーンとワイン1





「滋味な黒糖シナモンロール」 ⇒★


黒糖シナモンロール1




「塩レモンフォカッチャそしてサンド」 ⇒★

塩レモンフォカッチャ1




「フロマージュ・ダマンド(?)」 ⇒★

フロマージュダマンド1




「スパイス・セーグルとワイン」 ⇒★


スパイスセーグル1




「オレンジ・フロマージュ」 ⇒★

オレンジ・フロマージュ1




「みたび、ブラック・クイーン」 ⇒★

三度ブラッククイーン1




「自家製酵母のケーク・サレのレシピ」 ⇒★


ケークサレ・レシピ1




「自家製酵母のケーク・オ・バナーヌ」 ⇒★

ケーク・オ・バナーヌ 1




「キッシュ!キッシュ!キッシュ! Vol.2」 ⇒★


ねぎのキッシュ1







今年1年、ご訪問いただきまして
ありがとうございます。

あと数時間で2015年も終わりますね。
よいお年を。

そして
来年もまた
素敵なパン・ライフを・・・・











もっとその先へ!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪









2015.12.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

2015年 おさらい「大人サンド」

27日から5日間、恒例の2015年おさらいとなります。

気に入ったタイトル横の ⇒★ をポチしていただくと
ビュンッとトリップいたします。
♪(/・ω・)/ ♪



こちらもどうぞ
もっとその先へ!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪






今回は、「大人サンド」・・・・
大人のためのサンドイッチ。

つまり、お酒と一緒にちょこっとつまんで、
あー、いい気分、
となりますように・・・・





「大人サンド Vol.1」 ⇒★


大人のサンドイッチ1




「大人サンド Vol.2」 ⇒★


大人サンドVOL2・1




「大人サンド Vol.3」 ⇒★


大人サンド3 1





「大人サンド Vol.4」 ⇒★

大人サンドvol4 1





「大人サンド Vol.5」 ⇒★


大人サンドVol5 1




「大人サンド Vol.6~ボジョレー・バージョン」 ⇒★


大人サンソvol.6 1




「大人サンド Vol.7」 ⇒★


大人サンドvol7 1





「大人サンド Vol.8~晩秋のための」 ⇒★

大人サンドvol8 1













おさらい最終号へ続く・・・・・・・













もっとその先へ!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪






2015.12.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 大人サンド

2015年 おさらい3

27日から5日間、恒例の2015年おさらいとなります。

気に入ったタイトル横の ⇒★ をポチしていただくと
ビュンッとトリップいたします。
♪(/・ω・)/ ♪



こちらもどうぞ
もっとその先へ!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪







「セーグル/くるみ&フィグ」  ⇒★

セーグル・フィグノア1




「ロールパン再開」  ⇒★


ロールパン再開1




「パンプキンチーズ」 ⇒★


パンプキンチーズ1




「ブリオッシュと初ババ」 ⇒★

ブリオッシュ&ババ 1




「ソフトフランス/くるみ&チーズ」 ⇒★


ソフトフランス・くるみ&チーズ1




「ナッツ・シナモン」 ⇒★


ナッツシナモン 1





「クロワッサン第1弾」 ⇒★

クロワッサン第1弾 1




「チーズベーグルとお花」 ⇒★


チーズベーグル&お花1




「「りんご酵母でクロワッサン&デニッシュ」 ⇒★

りんごデニッシュ1




「自家製酵母のキャロットケーキ」 ⇒★


キャロットケーキ1





「濃厚ココアチョコロールのちぎりパン」 ⇒★


ココアチョコロールのちぎりパン1




「ケークサレの前菜」 ⇒★

ケークサレの前菜 1





「りんごのショートケーキ」 ⇒★

りんごのショートケーキ1




「チョコクロワッサンとデニッシュ」 ⇒★

チョコクロワッサンとデニッシュ 1




「ごま&おさつベーグル/ハナマンテン」  ⇒★

ごま&おさつベーグル1




「キッシュ!キッシュ!キッシュ! Vol.1」  ⇒★

キッシュロレーヌ1





「ノエル・パン」 ⇒★

ノエルパン 1




「何の関係が!? コーヒーシナモン」 ⇒★

コーヒーシナモン・クリスマス 1




「メリー★クリスマス」 ⇒★ 



クリスマス2015 1







おさらい次号へ続く・・・・・・









もっとその先へ!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪


2015.12.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

2015年 おさらい2

昨日から5日間、恒例の2015年おさらいとなります。

気に入ったタイトル横の ⇒★ をポチしていただくと
ビュンッとトリップいたします。
♪(/・ω・)/ ♪



こちらもどうぞ
もっとその先へ!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪








「ベリーのお菓子」 ⇒★


いちごのお菓子1




「GW前半戦」 ⇒★

2015_0429_105332-P4292254.jpg





「いちごのショートケーキ」 ⇒★


いちごショートケーキ1





「おうちパン教室・BROWNさん メロンパン」 ⇒★


メロンパン1





「酵母のキャロットケーキ」 ⇒★

キャロットケーキ1




「やっと焼けた!カルツォーネ」 ⇒★

カルツォーネ1





「ベーグルな週末」 ⇒★


ベーグル・オレンジ&クリチ1




「お誕生日会7月編」 ⇒★


お誕生日7月編1





「プレーン・リュスティック/MKTD」 ⇒★


プレーンリュスMKTD1




「ベリーのお菓子・夏バージョン」 ⇒★


ブルベリパン1





「ごまベーグルです和」 ⇒★


ごまベーグル1




「丸パン伝説」 ⇒★

丸パン伝説1




「ごまベーグルの薄サンド」 ⇒★

ごまベーグル薄サンド1




「あんぱん。白と黒。」 ⇒★

あんぱん白と黒1




「チーズクッキー・タワー」 ⇒★


チーズクッキー・タワー1




「秋の気配のスパイス・ブリオッシュ」 ⇒★


秋の気配のスパイス・ブリオッシュ1










おさらい3へ続く・・・・・・






もっとその先へ!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪



2015.12.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

2015年 おさらい1

今日から5日間、恒例の2015年おさらいとなります。

気に入ったタイトル横の ⇒★ をポチしていただくと
ビュンッとトリップいたします。
♪(/・ω・)/ ♪



こちらもどうぞ
もっとその先へ!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪











「2015年 もっとその先へ」  ⇒★


2015_0103_095538-P1030892.jpg




「セーグル/アプリコット・ジンジャー」 ⇒★


アプリコットジンジャー1





「休日のパン・スコーン」 ⇒★


休日パンスコーン1




「休日のパン」 ⇒★


2015_0114_075639-P1140980.jpg




「大好きチョココロネ/ヨーグルト酵母・1CW」 ⇒★


お久チョココロネ1




「をかしの話/クッキー&ビスコッティ」 ⇒★


焼き菓子いろいろ1




「いつものエピとリベンジ・タルトタタン」 ⇒★


エピとリベンジタルトタタン1




「甘~い魔力・クイニーアマン」 ⇒★


クイニーアマン1





「やっとクープが・・・/バゲット・MKTD」 ⇒★

goodクープMKTD 1




「春のオレンジヨーグルト・ブリオッシュ」 ⇒★


オレンジヨーグルトブリオッシュ2015・1




「花いなりと遅れたひな祭り」 ⇒★

ひな祭り2015年1





「また違うレシピで/クロワッサン」 ⇒★

全粒粉入りクロ1





「ベーグル・クランベリーアーモンド」
⇒★


ベーグル・クランベリーアーモンド1




「懐かしのバタートップ」 ⇒★

バタートップ1





「クレーム・ダマンド」 ⇒★

クレームダマンド1




「甘ーいパン・オ・フィグ」 ⇒★


甘いパン・フィグ1




「ラブリー♡いちごデニッシュ」 ⇒★


いちごデニッシュ1





「コーヒーシナモン、ブラックシナモン」 ⇒★


コーヒーシナモン1








おさらい2へ続く・・・・・・・








もっとその先へ!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

2015.12.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

メリー・クリスマス★ 12月25日号外

クリスマス2015 1

インスタのフィードを見ていたら
クリスマスで
あまりにも華やかな写真ばかりだったので、
わたしゃ
こんな写真をブログでアップしてていいのか!?
と思いながらも、

まあ「日常の記録」ですからね、
と開き直ってアップしております(。-_-。)


















クリスマス2015 2

また忘れるくらい久しぶりに
バゲットを焼いたら
クープは開いている、っていうでしょうが、
なんだかねえ・・・・










クリスマス2015 3

ひん曲がっちゃったし、
のっぺりだなあ・・・と思いつつ。












クリスマス2015 4

こちらは、
いつもの年より
マシにデコできた気がする
クリスマス・ロールケーキ。



お皿の桜の柄は
見なかったことにしてくなされ。













クリスマス2015 5

オーブン待ちの
丸鶏さん。

グロいので
小さめの写真で。

これを見た娘、
「きゃあ~~!
モォーちゃん、これキライ!!!」
と叫んでおりました。(笑)

毎年焼いているだけど、
段々物心ついてきて、
このグロさがわかってきたらしい。(笑)









クリスマス2015 6

でも、今年は
いろいろなレシピを混ぜて作ったら
ちょっと失敗しちゃいまして
(う~~ん、ショック!)

焼いたら更に
グロくなっちゃった!!(大笑)

映画「グリーン・マイル」的に
こんがりと焼けてしまったため
もっと小さい写真で
失礼しまっす。。゚(゚´Д`゚)゚。















クリスマス2015 7

というわけで
お口直しに
またケーキに戻りまして、

ナッペのド下手は別として
畑で収穫したブルーベリーを
冷凍してあったので、
そちらものっけて、

ふむふむ、イイかんじ。
と自己満足。











クリスマス2015 8

中もフルーツを巻き込んだので
あっさりしていて
なかなかマイウ
でした。












クリスマス2015 9

なんせ、
撮影は床、でっせ。

美しくスタイリングして撮影するどころか、
朝から自分の顔も洗わず
料理をせっせと・・・・

結婚して12回目のクリスマスなんだけど、
年々、手が遅くなっているのですね。

他に
サラダとか、オードブルとか、アヒージョも作ったんですが、
前はミネストローネやキッシュや、
オムライスを作った年もあったっけ。

あーー、
もうそんなに作れない。
ちょこっと老化現象を感じるこの頃・・・・













クリスマス2015 10

でも、食べたら
バゲットの出来はまずまずだったので
ちょっとゴキゲン。

アヒージョの汁をたっぷりつけて
シャンパン・・・いやいや、スパークリングワインと
いただきました。

シアワセ~❤
















クリスマス2015 11

ツリーもなく、
大した美しい料理もなく、
でも
家族で、おうちで、地味に祝える
クリスマスが、

結構、  大好きだあ~!








全ての方に、
素敵なクリスマスを・・・・・


















もっとその先へ!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2015.12.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

何の関係が!?コーヒーシナモン 12月20日その3

コーヒーシナモン・クリスマス 1

今週は、
どの日でクリスマスをしてもいいくらい(笑)
中途半端な曜日のめぐり合わせ。

ちなみに、
うちは本日です。

















コーヒーシナモン・クリスマス2

その、
クリスマスとは全然関係ない
コーヒー・シナモンロールを焼きました。

(コチラのヤツね ⇒ ☆)















コーヒーシナモン・クリスマス5

せめてもの、っていうことで、
ちょっとだけクリスマスっぽく
おめかし。


















コーヒーシナモン・クリスマス3

前回ちょっと苦すぎたので
巻き込むペーストのレシピを改良。

コーヒーを減らし、
シナモンを増量。


















コーヒーシナモン・クリスマス4

焼きあがったら
ラム酒入りのてんさい糖シロップを塗り、

ホールアーモンドを
出血大サービスで3個のっけ、
粉糖でお化粧。



















コーヒーシナモン・クリスマス6

コーヒーとラム酒とシナモンで
苦みばしった大人の味。

お子ちゃまには食べられるかなあ~?










コーヒーシナモン・クリスマス7

クリスマスのワインの後の、
しっとりした
大人の時間にどうぞ。

我が家のクリスマスは後日
アップしまーす(^^♪











P.S.「週刊うみこな」は3つ前の記事から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。









もっとその先へ!
Have nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2015.12.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 甘い自家製酵母パン

ノエル・パン 12月19日その2

ノエルパン 1

ツリーを出すかどうか、
まだ、考え中(笑)。

1日でもいいから
うちのクリスマス会の雰囲気を出すために
頑張って飾るか、
いっそのこと無しで過ごすか。


でも、せめて
毎年焼くこれだけでも、
と思って

ノエル・パン。
(コチラ⇒ ☆)











ノエルパン 2

毎年焼いているのに、
ちっとも上達してない!

しかも、
昨年以前も、
「シュトーレン焼くの大変だから、
○○を焼く。」とかブログに書いてあって、

つまり、シュトーレンを家で焼く気ないじゃん!

と自分に突っ込んでしまいました。
笑えた。

しかも、写真撮影の設定も同じで、
毎年おんなじ写真ですなあ。
年末って、頭が回転してないのね。















ノエルパン 3

クッキーのような、パンのようなパン。
クッキーじゃないから膨らむので
同じ型でとっても、
こんなにデブとやせの違いができてしまいます。

(ま、技術のせいもあるけど。)















ノエルパン 4

子どもたちへの、
せめてもの
クリスマス的ご奉仕。

それにしても出来が何とかならないか、
と毎年反省しているけれど。










ノエルパン 5

お菓子よーし、プレゼントよーし、チキンの準備よーし、お酒よーし、・・・・

そうは言っても、
少しずつクリスマスの用意してます。

お宅はどうですか?












もっとその先へ!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



2015.12.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 甘い自家製酵母パン

シュトーレンの代わりは・・・12月19日その1

キャロットケーキ・クリスマス1

家庭の諸事情で、
今年はシュトーレンもパネットーネもクグロフも焼かず、

なーんと、クリスマス・ツリーも飾ってない!


さすがに長女・モォーちゃんから、
「保育園のお友達のおうちはみんなツリーがあるんだよ(怒)!!」
とブーイングをいただいた・・・・


ごめん。



でも、時間的にも気持ち的にも
ちょっとなあ・・・・















キャロットケーキ・クリスマス2

んで、
せめて少しは「それっぽい」お菓子でも焼こうか、と
この前焼いてみたキャロット・ケーキを。



少しレシピを変えて、
ラムレーズンもプラスしてみて。

上のはクリームチーズアイシングね。












キャロットケーキ・クリスマス3

バー状にカット!











キャロットケーキ・クリスマス4

撮影用に、
意味もなく飾ってみました(笑)。
相変わらずセンス、なし。




このハーブのような葉っぱ、
ニンジンの葉っぱなんですよ。

今年畑に種からニンジンを蒔いたら、(しかも1袋分)
ろくに間引きもしなかったため
大量に、大量に大量に

収穫。
土ついたまま、葉っぱついたまま、段ボールに
バサッと入れたまんま。
見るのもイヤなくらい。

でも、そんな放置状態のおかげで
まだ葉っぱが青々しているんです。
すごいね、植物の生命力。

まあ、ニンジンは根っこですから、
それがしなびてしまわない限り
葉っぱも何とか生き延びているんですね。

来年の春まで大事に食べます。
(しつこいけど、それにしても大量すぎる!)













キャロットケーキ・クリスマス5

パン種使用。
くるみ、レーズン、シナモン等使用。

ニンジンってスパイスみたいな香りがするので
シュトーレンに使うようなスパイスが合います。
材料もシュトーレンとかぶるので
日もちはそんなにしないけど、
今年はこれでよしとしよう・・・


こういうお菓子って、
焼いてから数日たったほうが
やっぱり美味しいですね。














キャロットケーキ・クリスマス6

早いもので、
もうちょっとでクリスマス・・・・・














もっとその先へ!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2015.12.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 毎日お菓子

キッシュ!キッシュ!キッシュ!Vol.2 12月12日その3

ねぎのキッシュ1

久しぶりのキッシュで、
しかも2種類焼いてしまったので、
写真いっぱい撮っちゃった!

ということで、Vol.2。


行ってみましょう ヽ(≧∀≦)ノ
















ねぎのキッシュ2

これは試作の
「ねぎキッシュ」。

「ポワロー・キッシュ」と言いたいところですが、
正真正銘の日本産、
しかもウチの畑産。

が、写真はありませんが
今年は「すきやきネギ」というのを植えたので、
ポワローや下仁田ねぎに負けないくらい
ぶっ太いねぎなんです。

残念ながら、
今年うそのように
ちっとも霜がおりなかったので
柔らかくならず、甘みもイマイチで・・・・。

でも、
グラタンとか煮込みに合いそうに見えたので
試作をば。














ねぎのキッシュ3

でも、おわかりかもしれませんが、
テキトーさがたたって
かなり失敗しており、

あまりはっきり写したくない。

これくらいピンぼけてる方がいい(笑)。















ねぎのキッシュ4

何が失敗って、
これ15cmのスポンジ型なので
深さがあり、
生地がうまく敷けず
側面は生地を切り貼りしたわけですよ。

でも、キッシュって
液状のアパレイユを入れるので
漏れる、じゃん!

アホですね、私。


しかも、焼けると
切り貼りした生地が(縁の)
割れたりして。

もっと頭使わなきゃダメですな。。゚(゚´Д`゚)゚。













ねぎのキッシュ5

レシピはあくまでも、
試作で自分のためのメモですが・・・・


♪ ねぎのキッシュ ♪

パイ生地も自作ですが、今回は割愛。

<アパレイユ>
 生クリーム     120cc
 全卵          1個
 卵黄          1個
 牛乳       50~60cc   
 味噌         小さじ1/2
※全部使うと多いかも。
<フィリング>
 太ねぎ         1本くらい
 むきエビ 小      10尾くらい
 アンチョビ        1切れ
 バター         適量
 チーズ(ピザチーズ等お好みのもの) 60g

①ねぎは白い部分から青い部分変わるところを2cmくらいの小口切りにする。
 ほかは斜めに薄切り。
②薄切りのねぎとアンチョビとエビをバターでしんなりするまで炒める。
③空焼きしたパイ生地に冷ました②と混ぜたアパレイユ、チーズを入れ、
 小口切りのねぎを上に並べる。 
④180℃のオーブンで50分から55分くらい。  












  
ねぎのキッシュ6

あ~、あ~、
ねぎがもうちょっと甘かったらなあ~~。

















キッシュロレーヌ1

でも、今週はおもいっきり、
キッシュを堪能しましたあ。
思い残すことなし!
(ちょっともたれたけど<笑い>)









P.S.「週刊うみこな」12月12日号は3つ前の記事から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。











もっとその先へ!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2015.12.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

キッシュ!キッシュ!キッシュ!Vol.1

キッシュロレーヌ1

この世で愛するもののひとつ、

キッシュ・・・・

実はケーク・サレより好きかも。




以前の記事は ⇒ ☆、  ★、  ♡、  ❤  















キッシュロレーヌ2

20年くらい前に、
ホームパーティーで
友人が焼いてきてくれたキッシュが
初めての出会い。

ひとめぼれ、
ていうか、ひとくちぼれ。









以来、いろいろレシピを見て、
ここ10年以上は
ほぼ同じレシピ。

フィリングはたまにいろいろ替えても
基本的に
「キッシュ・ロレーヌ」。
















キッシュロレーヌ3

生の生地に
フィリングやアパレイユを入れる方法もありますが、
私はしっかり焼きます。

これ、
生地を焼いてぬり玉したところ。

さらに10分くらい焼きます。














キッシュロレーヌ4

今日はほんとに基本的に、
ベーコンとハムのみ。












キッシュロレーヌ5

焼成途中で向きを変えなかったから
ちょっとムラ焼けですが。














キッシュロレーヌ6

生地も意外と簡単に作れます。
膨らむ素材は何もなし。
もちろん、今回は
自家製酵母のパン種も使っていません。

(入れる作り方もあると思いますが。)

生地は5日ほど保存できるので
カットして少しずつ使えます。

アパレイユは混ぜるだけだし。












キッシュロレーヌ7

カットしてあつあつを!


どんなに美味しいと評判のお店のキッシュを
買ってきて食べても、
自分としては
いつも「まあまあ」という評価に
なってしまうんです。

きっと、私が作るのより
相当美味しい作り方なんでしょうが、
どうしても、どうしても、
自分で焼いた
焼きたてのヤツが勝る。











キッシュロレーヌ8

どうぞ皆さんも、
「俺のキッシュ」を焼いてみて(^^♪


~~~Vol.2に続く。











もっとその先へ!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2015.12.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

バーズラー 12月12日その1

久々バーズラー 1

巨大なそら豆、またはナマコみたいになっちゃた~(笑)




バーズラー  という、

耳慣れない名前のパン。
バーズラー地方のパン、ということです。

















久々バーズラー 2

つまりは、
カンパーニュのようなパンのひとつ、
と思っています。

このレシピは
食べても気付かないくらい
ほんの少しの砂糖と油脂が入っていますが。

















久々バーズラー 3

加水は全く高くないのに、
のっぺりしちゃったあ~。゚(゚´Д`゚)゚。

正しい姿はこちら ⇒ ☆とか★とか、 ❤です。














久々バーズラー 4

「N」クープはね、まあ難しいんですよ。
ていうか、いわゆるパックリ割れませんの。



それより何より、寒いと思ったら
また気温が高くなって、
温度を見誤り
一次発酵、さらには最終発酵まで、
「やりすぎちゃった」のですよ。












久々バーズラー 5

その割に膨らんで、
中もこんなふうで
まあそれなりには焼けましたけど。


そういえば
ハード系自体がまた久しぶりだから、
カンが鈍っていること痛感・・・・












久々バーズラー 6

またしばらく、
ハード系の強化練習しようかな、どうしよっかな・・・・















もっとその先へ!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2015.12.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハード系自家製酵母パン

4×4=16層のクロワッサン 12月5日その3

♪ お知らせ ♪

インスタグラム を始めましたヾ(o´∀`o)ノ

the_bread_  で検索してみてください。
「週刊」のブログよりちょっと早く
パンの写真を見ることができます。

よろしかったらのぞいてみてください(=゚ω゚)ノ

4×4クロワッサン1

パンづくりを始めて、
クロワッサンを習った時から、
ずーーっと
3×3×3=27層でクロワッサンを焼いてきましたが、
3×4とか、4×4もあると
どこかで聞きながらも
なんか頭の中を素通りしていました。

「自分には関係ない。」
みたいなカンジで。

でも、考えてみたら、
4×4の方が
1回のばす回数が少ないわけで、
自分にとっては好都合。
とにかく時間がつねに
キツキツなもので。



いつも無謀なんですが、
またもや
無謀にも挑戦。



















4×4クロワッサン2

なんかいつもと
違う「雰囲気」の姿。

気がするだけか?

でも、
成形もビミョーに違うし、
そもそもカットが
9cm×21cmなんで、
いつもよりだいぶサイズが違うのです。














4×4クロワッサン3

層が少なくなるほど
高度なというか熟練したというか
技術が必要ということなんです。

ひとつずつの層が厚くなるため、
それだけ均等に
生地をのばさなければいけないので。


でも、層がすくない方が
ザクザク感はアップする・・・・















4×4クロワッサン4

ちょっとねー、
最終発酵が足りなかった。
(またいつもどおり。゚(゚´Д`゚)゚。)

めずらしく
生活のスケジュール上
夜焼きになってしまって

ぎりぎりまで待ったんだけど
子どもが寝る時間に・・・・
(ということは、イコール自分の寝る時間)
















4×4クロワッサン5

そして、いよいよカーーット!



ガオーー


惨敗。
ひどすぎる層。
やっぱ発酵も足りないし・・・・





でも、考えてみれば、
もともと酵母のクロワッサンはザクザク感があるから、
層を少なくしなくてもよかったか?

なんて負け惜しみを考えてみたり。

















4×4クロワッサン6

でも、2回の折り込みは楽チンだった。
そして、いつもよりさらに
噛みしめ感ありだった。


いい勉強になりました。












P.S.「週刊うみこな」12月5日号は3つ前の記事から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。










もっとその先へ!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪






2015.12.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 自家製酵母の折り込み

自家製酵母のケーク・オ・バナーヌ 12月5日その2

♪ お知らせ ♪

インスタグラム を始めましたヾ(o´∀`o)ノ

the_bread_  で検索してみてください。
「週刊」のブログよりちょっと早く
パンの写真を見ることができます。

よろしかったらのぞいてみてください(=゚ω゚)ノ

ケーク・オ・バナーヌ 1

「ケーク・オ・バナーヌ」


つまり、「バナナケーキ」。

今回、初めて自家製酵母を使って。


















ケーク・オ・バナーヌ2

パウンドケーキとか、
基本的な焼き菓子の本等には
よく登場するバナナケーキですが、
あるレシピが大好きで、
独身の頃は
そのレシピでよく焼いていました。

とーーっても久しぶりなのですが
無謀にも自家製酵母で挑戦。


















ケーク・オ・バナーヌ3

ケーク・サレで
このところ焼き菓子系はよく焼いたので
結構あてずっぽうな配合で試作。

パン種の発酵力も
かなり落ちてきていたので心配だったんですが
何とか中央が割れるだけの
膨らみが~~!
(ちなみに焼成中に中央をカットしなくても大丈夫でした。)
















ケーク・オ・バナーヌ4

完成形と言えるかどうかは
わかりませんが、
レシピ、いってみよう!


♪ 自家製酵母のケーク・オ・バナーヌ ♪
(パウンド型 )

ドルチェ        100g
砂糖           80g
バター          80g
牛乳           30g
パン種          60g
卵            M1個  
バナナ         中1本
(スイートスポットの出たもの)
くるみ         適量

①全ての材料を室温に戻しておく。
 パン種は牛乳に浸しておく。
②バナナをレンジで3~4分加熱して
 ペースト状につぶしておく。
③バターをポマード状にし、
 砂糖を少しずつ加えて白っぽく
 なるまでよく混ぜる。
④溶いた卵を少しずつ加え分離しないように
 よくかき混ぜる。
⑤牛乳、パン種、バナナを加えてよく混ぜる。
⑥粉を加え、さっくりと混ぜ合わせる。
⑦油脂を塗った型に生地を流して平らにする。
⑧冷蔵庫で24時間。
⑨室温にしばらく置いておく
(季節による:夏はすぐ、冬は1時間目安)
⑩荒く刻んだくるみを生地の上にちらす。
⑪オーブンを予熱しておいて
 170℃で50分













   
ケーク・オ・バナーヌ5

寒い時期のバナナは
甘みや香りが出にくいね~。

甘いほうが良ければ
お好みで、
砂糖をもう少し増やしたり
アイスなど添えても。

素朴な味がいい方はこのままで。

もちろん、ベーキングパウダー使用の
バナナケーキより、
ずっしりしていますよ。












ケーク・オ・バナーヌ6

復活・ケーク・オ・バナーヌ





















もっとその先へ!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


続きを読む

2015.12.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 毎日お菓子

大人サンドvol.8 ~晩秋のための 12月5日その1 

♪ お知らせ ♪

インスタグラム を始めましたヾ(o´∀`o)ノ

the_bread_  で検索してみてください。
「週刊」のブログよりちょっと早く
パンの写真を見ることができます。

よろしかったらのぞいてみてください(=゚ω゚)ノ

大人サンドvol8 1

久しぶりですねえ、 大人サンド

めっきり秋も深まって、
場所によっては冬が到来していますが、

晩秋バージョンで。












大人サンドvol8 2

今回は、
大失敗した黒ごま食パンを使用。

なんか利用法はないかと考え、
サンドイッチなら
さほど問題ない、と。






















大人サンドvol8 3

薄切りの黒ごま食パン、
ラム酒漬けの干し柿、
発酵バター。

これだけ。














大人サンドvol8 4

秋の中盤以降は、
やっぱり柿の出番。

生で食べる時期が過ぎると
熟した柿を
薄皮をむいて食べたっけ。
よく、こたつでレコード大賞とか
紅白歌合戦とか見ながら
おばあちゃんと。

廊下においてあった熟し柿は
すごーく冷たかったなあ。














大人サンドvol8 5

そうそう、私、
干し柿をそのまま食べるより
お酒に漬けたのが好きなんですよ。

日本酒とか、焼酎とか。
だから今回も、
何となくラム酒で漬けてみました。


でもこれが、
ラムレーズンと同じく、
厚切りの発酵バターと合うこと(^^♪

ペロッと食べられちゃった。












大人サンドvol8 6

あったかい部屋で、
中辛や甘口のスパークリングワインと
一緒にどうぞ。















もっとその先へ!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2015.12.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事パン自家製酵母

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: