カンパーニュ~またやっちゃいました。 10月31日その1

失敗カンパ1

ハロウィン🎃ですが、
まったくそれらしきネタでなくすみませ~ん。
















失敗カンパ2

あ、、、このジャック・オ・ランタンみたいな
カンパーニュ、
別にハロウィンをねらって焼いたわけじゃないですから(笑)。

(どうせなら、これをくりぬいて
ジャック・オ・ランタンにすればよかったか。)

















失敗カンパ3

オーソドックスなパン・ド・カンパーニュ。

ライ麦、全粒粉、少しの塩とタイプER.
加水は低めで70%弱。



何が失敗って、
今回は成形。(今回も、か?)

面倒だったので
とじ目クープにしようと思ったところ、
とじ目に思いのほか粉が少なかったようで、
最終発酵している間に
ホントに閉じちゃったみたいで。


それなら普通に
とじ目を下にして
表面にクープを入れればよかったものの、
なにぶん朝なので
そこまで頭がまわらず
とじ目を上にしたまま焼いちゃいました。


トホホ。













失敗カンパ4

かろうじてパンクしなかったものの・・・・



でも、カットしたら
思ったより悪くなかった。

もうちょっと最終発酵をとってもよかったか??














失敗カンパ5

久しぶりのカンパーニュ。

このままでも
むしゃむしゃ食べられて美味しいなあ。














失敗カンパ6

日帰り旅行にいったんですよ。
職場の皆さんと。


カメラ忘れたので
i-phoneでちょっと撮っただけなんですが、
このやる気のないアザラシさんとか、






失敗カンパ10

どでかいノコギリざめのいるアーチ水槽とか、
イルカショーも期待以上におもしろかったです。








失敗カンパ8

そういえば、
写真はないんですが
その水族館にいた

クラゲ に

このカンパーニュ似てる・・・・・

いや、そっくり (笑)






  






失敗カンパ9

疲れかなあ、
年のせいかなあ・・・??

最近失敗が多い。

でも、旅行でちょびっとリフレッシュできました!

カンパはまた、リベンジを。













もっとその先へ!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2015.10.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハード系自家製酵母パン

大人サンドvol.7~ボジョレーバージョン2

大人サンドvol7 1

本当に晴れが続く10月で、
本当にありがたいです。

秋がゆっくりゆっくり深まっていき
いろいろ楽しめます。















大人サンドvol7 2

りんご酵母で
今度は1CWとドルチェをブレンドしたプルマン。



・・・・のはずが
何と間違えて1CWにリスドォルを配合していました。













大人サンドvol7 3

このところ失敗続きなので
もう驚かない(笑)。

まあ、食べられればヨシ。



見た目は悪くないし。











大人サンドvol7 4

1次発酵がうまくいったせいか、
しっとりなクラストになり
とりあえず安心。





今回のは
きめの細かい
しっとりしたパンでないと困るんです。














大人サンドvol7 5

あいかわらずコレ。


「大人サンド・ボジョレーバージョン」

サンドというか、
今回はロールサンドで。





しかも、ピンチョスみたく
一口サイズ。








大人サンドvol7 6

何をロールしているかと言いますと、
まずクリチを塗り、
生ハムをのせ、
そこにくるみペースト。

これはですね、
分量をはかりませんでしたが
大体こんなカンジ。

(量っていないのに、レシピとして成立するかは?)
くるみ・・・150℃でロースト 30gくらい
オリーブオイル・・・大さじ1くらい(生クリームでも可)
ニンニク…小さいものを1/2擦る
塩ひとつまみの半分(なくてもいい)

以上をすりこぎでゴリゴリ。
フードプロセッサーでは回せない量ですから。










大人サンドvol7 7

そして生ハムの上にのせて
パンをくるくる。

ロールじゃなくて普通にサンドするなら
硬いチーズを削っていれてもいいし、
パルミジャーノを混ぜてペーストにしてもいいです。

このペーストはパスタにも使えて
最高に美味しいです!





くるみペーストのねっちょり感がいいです。
好みでスパイスやハーブを加えても。
今回は生ハムを使うので
ペーストに塩をいれなくてもよいですねえ。









大人サンドvol7 8

ボジョレーの待機期間はまだまだ続く・・・・・












P.S.「週刊うみこな」10月24日号は3つ前の記事から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。











もっとその先へ!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2015.10.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事パン自家製酵母

シナモン・チョコ・ブレッドと失敗 10月24日その2

シナモンチョコブレッド&スイートポテト1

試作品のシナモン・チョコ・ブレッドです。


その名のとおり
シナモンとチョコが入った食パン形のパンです。



いろいろと失敗しました。゚(゚´Д`゚)゚。















シナモンチョコブレッド&スイートポテト2

まずは、
渦巻き状にするなら
折り込み生地のようにかなり層になっているか、
ちぎりパンのように
1個ずつが小ぶりでないと、
かなり無理があります。

また「岩石パン」つくっちゃった(笑)。














シナモンチョコブレッド&スイートポテト3

クーベルチュールを使ったので、
いいかわるいか
シナモンの香りが負けて
香りがほとんどわからない結果に。





そして、なんといっても最大の失敗は、
こねる時、
パン種を入れ忘れた!!

えっっーーーー!?ってカンジですよね。

イーストなら、イーストを入れ忘れて
こねが終了したってことです。

幸いなことにというか何というか、
冷蔵発酵していたのですが、
でも気付いたのは24時間後。

仕方なくそこからパン種を入れて
もう一回こねたのですが
生地がマーブル状なのがわかります?














シナモンチョコブレッド&スイートポテト4

こねすぎなのか何なのか、
クラストがパサっていました・・・・・




それにしてもいつも思うのですが
折り込みとかをカットした時の、
偶然が織りなすこの模様が面白いなあ。









シナモンチョコブレッド&スイートポテト5

お口直しといってはなんですが、
長男ウリが
学校のお芋掘りで掘ってもらってきた
サツマイモを半分は蒸して、
もう半分はスイートポテトにしてみました。








シナモンチョコブレッド&スイートポテト6

が、なぜ真ん中がへっこむ??!

お菓子に詳しい方に教えていただきたい!












シナモンチョコブレッド&スイートポテト7


チョコにイモ。

仕方ないです、この季節は。
セーブできません(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)














もっとその先へ!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2015.10.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 甘い自家製酵母パン

チーズベーグルとお花 10月24日その1

チーズベーグル&お花1

大好きなチーズベーグル。

リピしました。

先週から使っている
紅玉酵母。(皮ジャム使用)



















チーズベーグル&お花2

このチーズが流れ出ているところが
またいいんです。

つまむと美味しい。(笑)






あ、私にしては
花も飾って撮影なんて
めずらしいと思いませんか?

実はこれ、
今年からクラシックバレエを習い始めた
長女・モォーちゃんが、
先日初めての発表会、初舞台だったため、
その時に知人からいただいた
アレンジメントのお花なんです。

すごくきれいで
豪華なお花で
本人大喜びでした。













チーズベーグル&お花3

が、
このように鮮やかで
美しいお花の前では
私のパンが
かなりショボく見えます(笑)。


お花ってすごいですね。
やっぱり花(華)のある生活って
心のエネルギーが上がる気がします。















チーズベーグル&お花4

ベーグルはいつもどおり、
というかんじで、
若干発酵時間長めの
ケトリングは短めの
食べやすいベーグルにしてみました。

















チーズベーグル&お花5

お花の前でも
めげずに

タワー~~~!!















チーズベーグル&お花6

撮影技術の問題だとは思うんですが、
ほんと、
パンが白ちゃけた感じになっちゃって
イマイチなのですわ。




でも、写真的には
お花があると美しく見えますが
私はやっぱり
パンの写真はパンだけの、
直球勝負が好きだなあ









チーズベーグル&お花7

カットするまでもなく、
フツーの中身。

みっちりしたクラストに
ごろごろしたプロセスチーズのブロックが
ウマイです。











初めて体験したクラシックバレエの世界。
「アラベスク」の大ファンでしたからね、
バレエは好きでしたが
まさか娘がやるとは思いませんでした。

でも、思っていたとおり素敵。
今年は先生方も出演する第2幕が
「くるみわり人形」だったので、
余計にです。

バレエのバの字も知らない家族でさえ、
4時間の長い公演時間、
おもしろくて席が立てなかった、とのこと。

上手下手、素質があるないを別にして
本人はやる気まんまんなので
長く続けてくれればいいな、と。













チーズベーグル&お花8

今年の秋は長い!

芸術の秋を皆さんもどうぞ。















もっとその先へ!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



2015.10.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ベーグル

大人サンドvol.6~ボジョレー・バージョン 10月17日その2

大人サンソvol.6 1

ハロウィン🎃を通り越して、
もう
ボジョレー・ヌーボーです(笑)。













大人サンソvol.6 2

甘くてしょっぱくて、

そして果実味のある、

新酒に合う、

大人サンド。
















大人サンソvol.6 9

紅玉を使ってりんご酵母を起こしました。

なんと、「皮ジャム入り」。



紅玉ジャムを作る時に
むいた皮も一緒に煮ますが、
今まで
煮た後でそれだけ取り出して
ヨーグルトに入れて食べていました。

でも、
どうもやっぱり食感が「皮」でして、
もったいないから食べていたけれど、
いかがなものかと思っていたんです。

それで思い立ったのが、
「そうだ、酵母おこしてみよう!」




ということで
芯と一緒に
ジャムにした皮を投入。
お砂糖で煮ているので
糖分はそれ以上加えず
お水のみいれて発酵開始。


おお~。
おきるじゃないですか!
2日目からシュワシュワしてきました。










大人サンソvol.6 3

そして、この酵母でまずはお山を。

今回は初めて1CWを単独で。

今まで1CWはドルチェとブレンドして
菓子パン生地にするのが好きだったんですが
ストレートではどんなふうか
試してみました。













大人サンソvol.6 4

窯のびいいです。

国産小麦はもちろん美味しくてすきですが、
外国産もいろいろ使ってみたい。













大人サンソvol.6 5

風味は国産小麦が勝つ気がしますが、
プレーンなかんじと扱いやすさgoodです。













大人サンソvol.6 6

そして、

大人サンド。




片側パンにブルーベリージャム、
もう片側にはクリームチーズを薄く塗ります。

「秋映(あきばえ)」という長野県産の品種のリンゴを使用。
皮つきで薄く切って
テフロンのフライパンでじっくりそのまま
焦げ目がついて柔らかくなるまで焼きます。
柔らかすぎるよりは、やや食感を残して。

皮が黒いくらいに赤いので、
加熱するとその色が
赤く果肉にうつります。

そして、ハム!
しかし、まるごとのハムって、
贈答用しか売ってないんですね。
スーパーには薄切りのみだったので
2枚重ねてはさみました。

そしてそして、
さらにローストしたカシューナッツ。















大人サンソvol.6 7

このカシューナッツが
香ばしく
いい仕事してくれます。

べりー、りんご、ハム、ナッツ、
わずかなクリチ。

ブルーベリージャムは
甘さを控えた手作りがベストです。
このべりーの味がりんごとあいまって、
ボジョレーに合いそう。

なかなかよいハーモニーです。
(と自画自賛(ノω`*)ノ)
















大人サンソvol.6 8

ますます深まる秋。

こんな大人サンドで
新酒をこっくりと・・・・・・















P.S.「週刊うみこな」10月17日号は2つ前の記事から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。













もっとその先へ!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2015.10.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事パン自家製酵母

クロワッサン第1弾 10月17日その1

クロワッサン第1弾 1

バターが品薄なのにビビッて、
ちょっとクロワッサンを焼くのを躊躇していたため、
昨年より若干遅めのスタートになった
折り込み生活。

















クロワッサン第1弾2

どうなるかと思ったのですが、
昨年の強化練習のかいあって、
割と段取りは覚えていました。




ただ、いつものごとく、
平日に焼くと、
とにかく時間がない!

もうちょっと最終発酵を取りたいところ、
限界の時間まで待って窯入れ。

最低限の膨らみ具合で入れるので、
食べられなくはないものの、
もっと待ちたいなあ。

バターが溶けちゃうから、
どうしても温度は上げず
「待つ」しかない・・・・

でも待てない。
















クロワッサン第1弾3

表面の火ぶくれのようなかんじはまずまず。
でも、ちょっときつく巻きすぎたか・・・・

と思いきや・・・・・、











クロワッサン第1弾4

翌日カットしたら、
空洞あり!

カットの仕方も悪いんだけど、
うーーん、
そう甘くはなかったか。















クロワッサン第1弾5

イーストや折り込みパイ生地とは違う
酵母のがっしりザクザクなクロワッサン。

好みはあると思いますが
私は好き。
焼きたてやリベイクするとサイコー!!

私のパンにあまり興味のない家族でも、
クロワッサンだけは
パクパク食べるなあ。














クロワッサン第1弾6

折り込みの季節到来!! ノ(^∇^)ノ














もっとその先へ!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2015.10.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 自家製酵母の折り込み

ナッツシナモン! 10月10日その3

インスタグラム 

を始めましたヾ(o´∀`o)ノ

the_bread_ で検索してください。
「週刊」のブログより少し早く写真をご覧いただけます。
よろしかったらのぞいてみてください。(=゚ω゚)ノ




ナッツシナモン 1

ウマ肥ゆる秋・・・・・


炭水化物、糖質、果糖はもちろんのこと、
油脂も欲してしまう
この罪な季節・・・・・



もういいわ!
この際、
冬の前にいっぱいどんぐりやくるみを頬張る
リスのように、
寒さ対策のために食べまくってやる!













ナッツシナモン 2

今回のシナモンロールは「ナッツシナモン」。

くるみとアーモンドのダブルナッツ。


基本は「シンプルシナモンロール」  
(リッチシナモンにしている時間がなかったのでね)

くるみを巻き込んで
スライスアーモンドを窯入れ前にのせるだけ。
お手軽です。

コツは、
とにかく、たーーーっぷりナッツを使うこと。














ナッツシナモン 3

生地半分は6個のマフィン型へ。
残りはやはり6個に分割して
丸型のちぎりパンへ。
いつものスタイル。


ちょっと焼きが甘かったんだよねえ。

でも出勤2分前に焼きあがったから、
これ以上の追加焼成はムリでして、
アツアツを持って職場に行ったわけです。
ダッシュ!で。













ナッツシナモン 4

たっぷりナッツのつもりが、
焼くと意外とそうでもなかったりして、
思っている以上にのせてヨシ。











ナッツシナモン 5

しごとの合間のシナモンロール、
癒されます~♪













ナッツシナモン 6
 
ウマ肥ゆる・・・・

やせの若い女性が多すぎる日本。
もうちょっと食べたいものをいろいろ食べましょうよ!
(と、言い訳言い訳 (*≧∪≦) )










P.S.「週刊うみこな」10月10日号は3つ前の記事から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。
    クロワッサンをアップしようと思ったらできなかった・・・・・また来週!












もっとその先へ!!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2015.10.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 甘い自家製酵母パン

ソフトフランス/クランベリー&くるみ&ホワイトチョコ 10月10日その1

インスタグラム 

を始めましたヾ(o´∀`o)ノ

the_bread_ で検索してください。
「週刊」のブログより少し早く写真をご覧いただけます。
よろしかったらのぞいてみてください。(=゚ω゚)ノ


クランベリー&くるみ&ホワイトチョコ1

ソフトフランス続きですみません。

硬すぎず、やわらかすぎず、
粉の香りがするパンが食べたくて
なんだか続いております。













クランベリー&くるみ&ホワイトチョコ2

ラム酒漬けクランベリーとくるみとホワイトチョコ。

フィリングは決まったものの、
どんな成形にするかピンとくるものがなく
とりあえず、コレ。


うーん、でも失敗したなあ。

フィリングが表面に出るから
焦げちゃうんですよねえ。











クランベリー&くるみ&ホワイトチョコ3

これくらいほどほどのクープでも
クランベリーが焦げてるし。










クランベリー&くるみ&ホワイトチョコ4

こっちはクープ切りすぎで
こげこげ。









クランベリー&くるみ&ホワイトチョコ5

これだと切れなさすぎ。











クランベリー&くるみ&ホワイトチョコ6

鮮やかなクランベリーの赤と、
ホワイトチョコレートの白を想像してたんだけど
ちょっと違っちゃったなあ。












クランベリー&くるみ&ホワイトチョコ7

ホワイトチョコをクリチにしてもいいけど、
この組み合わせもウマし!


このテのものは、
やはりワインのおともによいですよ。♡















もっとその先へ!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2015.10.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハード系自家製酵母パン

ソフトフランス/くるみ&チーズ 10月10日その1

♪ お知らせ ♪

インスタグラム を始めましたヾ(o´∀`o)ノ

the_bread_  で検索してみてください。
「週刊」のブログよりちょっと早く
パンの写真を見ることができます。

よろしかったらのぞいてみてください(=゚ω゚)ノ





ソフトフランス・くるみ&チーズ1

柔らかいパンにちょっと飽きた・・・・

でも、筋金入りのハード系じゃなくてもいいな・・・・





そんな気分で焼いてみた 
ソフトフランス。

















ソフトフランス・くるみ&チーズ2

イーストの時のレシピがあるはずだけど
わざわざ出さなくてもいいか。

粉、水、塩、酵母。
それにちょこっと油脂と
好みでちょこっと砂糖を入れるだけ。




はっきり言って
水分も適当。




で、こんなんなっちゃいました。















ソフトフランス・くるみ&チーズ3

成形時にくるみとブロックチーズを巻き込んで。

だから、クープを切る時
くるみやチーズがあたっちゃって
ちっとも切れなかったのですよ。









ソフトフランス・くるみ&チーズ4

かなり思い切って切ったのは
切れすぎ。












ソフトフランス・くるみ&チーズ5

うまく切れなかったのは
ちっとも開いていない・・・・








くるみとチーズのコンビは最高ですけれどね。




ソフトフランス・くるみ&チーズ6

レシピ等々、
もうちょっと練り直そうかな。


















もっとその先へ!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪






2015.10.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハード系自家製酵母パン

チーズベーグルとその他

チーズベーグル&BBQ 1

今週はとても忙しい!
というより、普通の忙しさだったのに、
結局パンを焼いた日が1日。


最近にしてはめずらしい・・・
頻度が少ない・・・・・




今週唯一焼いたのが
このチーズベーグル。













チーズベーグル&BBQ 2

そういえば、
しょっぱい系のフィリングを
ベーグルに入れたことがありませんでした。



ベーグルとチーズ、
美味しいに決まってる!







発酵の加減や、
無理やり
ブロックチーズを巻き込んだこともあって
お肌が荒れ気味ですが。
















チーズベーグル&BBQ 3

こちらはダブルヘッダーで焼いた
春よ恋の山食。

お嫁に行っちゃったので
味はわかりませんが、
発酵の具合は大変良かったような。











チーズベーグル&BBQ 4

食べかけです。

そんなもの撮影していいんでしょうか?

かじってから、
「あ、いけね、最後の1個を
カットして撮るんだった!」
と思い出しまして。


ギジャギジャカットですが、
まあ、こんな感じの中身でした。

ちょうどチーズが少ない部分ですが、
入れた量のわりに
食べてみるとたっぷりチーズで
がつがつ食べてしまいました。












チーズベーグル&BBQ 5

「肉」の写真がないのですが、
ウチから車で5分もかからない
山あいの河原でBBQしました。

上水道につながる川なので、
非常に清流です。


ゴミもなければ人もいない。
ついでにトイレももちろんないので
ビール飲む時は困ります(笑)。













チーズベーグル&BBQ 6

火がおきる間、
子供たちは夫に「だまされて」
ヤマメ釣り。

本気で釣れると思って
かなり真剣。
本当は「あたり」(魚が餌を食べてビビッとする感触)
すらないんですが。





秋晴れのいい天気が続いていますね。
キビシイ冬が来る前に、今のうち
いろいろ楽しんでおきたいものです。








チーズベーグル&BBQ 7

来週は焼くぞ~~!
(あ、でも2回子供のお弁当づくりがある・・・・)







P.S.ということで、申し訳ありませんが今週はこれで終わり。来週乞うご期待!













もっとその先へ!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2015.10.04 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ベーグル

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: