ブリオッシュと初ババ 9月26日その3

♪ お知らせ ♪

インスタグラム を始めましたヾ(o´∀`o)ノ

the_bread_  で検索してみてください。
「週刊」のブログよりちょっと早く
パンの写真を見ることができます。

よろしかったらのぞいてみてください(=゚ω゚)ノ



ブリオッシュ&ババ 1

小さい頃あった町のケーキ屋さんには、
イチゴショートとシュークリームと、
メロンショートもあったかな?

そして、サヴァラン。

今はババとか、ババ・オ・ラムとか言って
定義もいろいろあるらしいですが。

でも、あの、
甘ーくて、ぶしゅぶしゅと
ラム風味のシロップが出てきて

子供心に、
美味しいんだか、まずいんだか(笑)と
今で言う、
ビミョーな味。

そして強烈な印象を残すお菓子でしたねえ。















ブリオッシュ&ババ 2

ブリオッシュ。

写真ではなんてことない
ブリオッシュなんですが、
いつも焼いていたレシピと違う
相当リッチなブリオッシュ。














ブリオッシュ&ババ 3

バター75%。
残念ながら発酵バターではありません。









ブリオッシュ&ババ 4

何とか表面が平らになってますが
涼しくなったとはいえ
生地がかなりべたついて
ただ丸めるだけなのに
結構苦労しました。










ブリオッシュ&ババ 5

こちらは上の生地を3個分
バンズの型に入れて焼いてみました。















ブリオッシュ&ババ 6

想像していたのと
だいぶ違う形になりましたが、
これはこれでいいなあ。
ちょっと気に入った。












ブリオッシュ&ババ 7

さすがにリッチだわあ。

その割に甘さがあっさりしていて
卵の風味もあり、
キケン!!











ブリオッシュ&ババ 8

砂糖の3倍の水でシロップを作り、
水の10分の1のラム酒を入れてみました。


そして、たっぷりしみこませる・・・・

それにしてもひどいのは、
今日に限って果物が
ただの1個もなし。
りんごやバナナすらなし!









ブリオッシュ&ババ 9


しかもこのクリームの絞り方!
webにのせてもいいのかしらん?


果物のかわりに
グリュエド・カカオと
てんさい糖シロップをかけたのみ。




ところが、
こんなテキトー・ババですが、
あっさりした甘さと
ラム酒の風味が何ともよくて、

するするっと食べられてしまう。

でも、
バターに生クリームに砂糖に・・・・
すっごい高カロリーのはず。

やっぱりキケン!!














ブリオッシュ&ババ 10

というわけで、
久々にリッチなパン食べて、
何だかリッチな気分になりました ♪












P.S.「週刊うみこな」9月26日号は3つ前の記事から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。










もっとその先へ!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2015.09.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 甘い自家製酵母パン

バゲット/タイプER 9月26日その2

♪ お知らせ ♪

インスタグラム 

を始めましたヾ(o´∀`o)ノ

the_bread_ で検索してください。
「週刊」のブログより少し早く写真をご覧いただけます。
よろしかったらのぞいてみてください。(=゚ω゚)ノ


バゲットタイプER 1

自家製酵母がちょうど切れていたので
今回はサフとタイプERでバゲット。



















バゲットタイプER 2

加水78%なので、
びっくりするほど高い加水ではありません。

空気も乾いてきたし、
朝晩は涼しいので
バゲットを焼きやすい季節に突入。















バゲットタイプER 3

クープの開きがビミョーな気もしますが、
自分に甘く、
今秋冬シーズンの初回にしては
まあまあではないか、と。














バゲットタイプER 4

気泡もそれなりか。
まあいいや。










バゲットタイプER 5

でも、気になるのは、
どうしてもクラストがしっとり気味で、
肉厚の、がりがりっとしたクラストにならない・・・・


まあ、家庭用オーブンの限界なのかもしれませんが。















バゲットタイプER 6

シンプルに、
バターでもつけて
むしゃむしゃ頂きましょうかね。


また練習、練習。

















もっとその先へ!
Have a nice trip
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2015.09.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | チョイイースト

パンプキンチーズパン 9月26日その1

♪ お知らせ ♪

インスタグラム 始めました!ヾ(o´∀`o)ノ

the_bread_   で検索してください。
「週刊」のブログより、ちょっと早く
パンの写真がご覧いただけます。

よろしかったらのぞいてみてください(=゚ω゚)ノ







パンプキンチーズ1

ハロウィン🎃 を意識したわけじゃないんですよ。

理由はコチラ ⇒ (☆)


でも、言えば言うほど言い訳のようにも聞こえる・・・・・・。











徳永久美子さんの
チーズかぼちゃパンの自家製酵母バージョンです。



パンプキンチーズ2

夏に採れたかぼちゃもちょっとずつ美味しくなり
イモやらかぼちゃやら
妙に欲する季節到来。














パンプキンチーズ3

甘いのもキライじゃありませんが、
徳永さんのこのかぼちゃのパンは
かぼちゃとちーずと、そしてローズマリー。
その他オリーブオイルと自然塩を使用。

大人な、オツな味なんです。












パンプキンチーズ4

ローズマリーは好き嫌いがあるかもしれませんが、
私は結構好みで、
ジャガイモとか、鶏肉との組み合わせも好きです。













パンプキンチーズ5

そしてチーズも、ですよ。

酒が進みます。(笑)












パンプキンチーズ6


こっくりとした、
秋の味の季節になりました。

















もっとその先へ!!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2015.09.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事パン自家製酵母

セーグル / フィグ&くるみ 9月19日その3

セーグル・フィグノア1

赤ワインの季節になってきてますね。














セーグル・フィグノア2

加水の低い
軽い感じのセーグル。(ライ麦パン)

ずんぐりなカンジが
素朴っていうかなんというか。











セーグル・フィグノア3

これまた黄金コンビの
ドライイチジクとくるみ。
サイコーに好きですわ。













セーグル・フィグノア4

最近どちらかというと
リッチなパンが多かった気がするので
今冬はまたハード系と
折り込みを頑張ってみようかな。














セーグル・フィグノア5

いま、ブドウの品種の違いをテイスィング
(っていうか、呑んでるだけなんっすけど。)
をしてるので、
味わったあとの「飲み」用おつまみを作ってみる。










セーグル・フィグノア6

クリームチーズと
ちょーーっとだけ粗びき胡椒。











セーグル・フィグノア7

ゴルゴンゾーラと
なんとなく茶色っぽいのが
いつものてんさい糖シロップ。


どっちもフィグやくるみと合うなあ。
もう、ワインの味はなんでもよくなってきた(笑)。














セーグル・フィグノア8

連休真っ只中。

遠出はしないので
ちびちびと家で
小さな幸せをかみしめてますヾ(・∀・)ノ












P.S.「週刊うみこな」は3つ前の記事から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。












もっとその先へ!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2015.09.23 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ハード系自家製酵母パン

スープ・グラタン?? / ドフィノア 9月19日その2

ドフィノア1

グラタン・ドフィノア。

気がむいて作ってみました。


















ドフィノア2

グラタンは何でも好きです。
ラザニアも好きです。

かつてはこれらが
得意料理でした。













ドフィノア3

なぜ「かつて」なのかというと
今はパンを焼いてはいても
料理らしい料理はほとんどしていないので。

うーん、もうかれこれ数年以上も。
















ドフィノア4

ほうぼうのブログでお見かけする
コレ↑を、
私もS先生からいただきました。(コチラ⇒BROWNさん

MEIJIさん、だいぶ大々的に頑張ってますね。
たまたま、いつも十勝フレッシュを使っていたので、
なんか安心感。














ドフィノア5

ばれてると思いますが
じゃがいもが厚切り!!
うっかりみそ汁の具と同じに切っちゃった(笑)。

ニンニクも入れ忘れちゃって。

写真を撮らなかったのですが
チーズは
八ヶ岳農業実践大学校のラクレットチーズ使用。
やっぱ少量でも美味しいなあ。


でも欲張って
十勝フレッシュを多めに入れたら
しゃぶしゃぶのソースになってしまい
まあ、これはこれで
「スープ・グラタン」ってことで。

だって、パンにしみこませて食べると
それも最高!!ヾ(o´∀`o)ノ













ドフィノア6

ということで、
これからオーブン料理の季節。

グラタン熱が再来しそう・・・・・















もっとその先へ!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2015.09.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

ロールパン再開 9月19日その1

ロールパン再開1

去年の今頃かなあ。
長男・ウリが毎日毎日毎日毎日・・・・
ロールパンにシュガーバター(マーガリン)をはさんで
こっちが飽きるくらい食べてましたねえ。















ロールパン再開2

が、しかし・・・

ある日からパタっと食べなくなった・・・・・

そりゃそうだ。
あれだけ毎日食べてたらね。









で、久しぶりにロールパンを思い出し、
ワタシ、まだロールパン焼けるんだろうか??と。




ロールパン再開3

まあ、一応
焼けはしたんですけどね。

作りながら
あの頃の課題をいろいろ思い出しましたよ。












ロールパン再開4

まだそうは言っても
暑いというかあったかいので
生地が伸びるんですが、
巻くときテンションかけすぎました。









ロールパン再開5

これはたくさん巻けたけど
なんか、クレッセント?みたいな。











ロールパン再開6

こちらは
以前の「ころころロールパン」を思わせる。









ロールパン再開7

成形が安定しないなあ。

今回の共通点は
強く巻きすぎ、
二次最終発酵気持ち長かったか・・・?












ロールパン再開8

この部分は健在ですよ。








ロールパン再開9

こんなにポピュラーなのに、
結構気難しいヤツ。

また頑張るもんね♪












もっとその先へ!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2015.09.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事パン自家製酵母

おうちパン教室BROWNさん・ナン 9月12日

ナン1

台風上陸の日!!
おうちパン教室・BROWNさん(⇒ ☆)へお邪魔しました!

幸い、というか
運よくというか、
信州は山に囲まれていることもあり
思ったより軽症で通り過ぎてくれました。


その影響で、
ひどい被害をうけた
北関東、東北南部の皆様には
心よりお悔やみ申し上げます。















ナン2

そして、
今回は、ナン。


前も書いたかなあ。
ワタクシ、毎日カレーを食べてもいいくらい
カレーLOVE♡

でも、実際は
月に1~2回カレーライスを食べる程度です。
凝りだすと
カレーも果てしないので。



ご飯と一緒に食べるカレーも大好きですが、
ナンと食べるのも大好き。

楽しみにしていた
ナンのレッスンです。
そりゃ台風でも行きますよ。






















ナン3

これは私のナン。
ココナッツとアーモンドのナンは
ふりかけるグラニュー糖の量が少なかったのか
焦げてしましましたが。


そして
気が付けばコノ写真、逆さま!(笑)


プレーン、ココナッツ、ココナツとアーモンド、ココナッツとパイン
の4種を焼かせていただきました。
どれも美味しい!

しかも太っ腹のS先生のおかげで
試食には
生地自体が甘いナンも焼いていただきました。
















ナン4

カレーにはやはりプレーンであったり、
生地が甘くないものがマッチしていて
(カレーの辛さの加減もありますかね?)
甘いものは
そのまま食べても美味しかったです!

やっぱこういう粉モノ、
日本人は好きですよね。


















ナン5

先生お手製のココナッツカレー、お豆のカレーと、
自家栽培のお野菜のソテー、サラダ。

毎回楽しく美味しくいただいています♪


大好きなフェンネルの葉もお飾りに♡













ナン6

デザートは
果物、ヨーグルトのアプリコットソースかけ。

アンズ大好き人間としては
言うことなし!です。



キャンペーンの生クリームやら
ズッキーニもいただいてしまい、
もう、
いつもホントにありがとうございます。
















ナン7

実は今回カメラを忘れてしまい
i-phoneで撮影しましたが
なんとかアップできてよかったです。

また伺いまーす!






P.S.「週刊うみこな」は事情により、今週はこれで終了です。お時間あれば下記をお読みください。

もっとその先へ!
Havw a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




おひまなら来てよね♡


続きを読む

2015.09.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

大人サンドVol5. 9月5日その2

大人サンドVol5 1

だいぶ前ですが、
コウケンテツさんが
とあるテレビの番組で
子供に魚を美味しく食べてもらう
レシピの紹介をされていました。

それが、
サバとクリームチーズを混ぜて
料理を作るというもので、

へーー、
どんなカンジなのかなあ
なんて
気になっていたので、

乱暴ですが、
いきなりそれをサンドイッチに!













大人サンドVol52

サンドイッチの撮影って
ちょっと大変で、
すぐサンドが倒れちゃうんですよ。

で、
この際、
倒れたまま撮影だ!












大人サンドVol53

作り方は
ものすごく簡単で
柔らかくしたクリチと
ほぐしたサバの身を混ぜて、
スライスした食パンにはさむだけ。


今回は
一夜干しのサバを使用しましたが
もちろん新鮮な
生サバがあれば
なお良いと思います。





大人サンドVol54

たべてみると

あーら不思議。

サバの生臭さが消えている!
冷凍庫で冷凍していた
干物だから、
結構生臭かったんですが(笑)
本当にきれいさっぱり!


わかりづらいですが、
こちらの半分は
カレー粉がふりかけてあります。

これもなかなかオツな味。













大人サンドVol55

合わせたのはこちら。

日本酒ではありませんよ。
山形の高畠ワインのシャルドネを使った
辛口スパークリングワイン。

期待以上と言っては申し訳ありませんが、
同じ価格帯の外国産にひけをとらない美味しさでした。



あ、日本酒も合いますよ、きっと。
特にカレーなしの方。
パンは薄めにカットした方がいいと思います。











大人サンドVol56

そんなことで、
雨の日曜日は過ぎていきました・・・。


来週運動会なんだけど
大丈夫かなあ・・・・?












P.S.「週刊うみこな」は2つ前の記事から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。










もっとその先へ!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




2015.09.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事パン自家製酵母

ベリーの菓子パン・ブリオッシュタルト編 9月5日その1

ブルベリブリオッシュタルト1

畑の話題をあまり出していませんでしたが、
昨年夏に父が倒れて
忙しくて行けないし、
一人でどうにかしなきゃで大変でしたが、

今年は夫がほぼ毎週一緒に行ってくれ、
ビーバーでの草刈りにはまったらしく
刈る必要がない時でも
草刈りをしてくれたので助かりました。

本人いわく、「バッタバッタと敵を倒す!」
と言っていましたが、
草ではなく、
なんか仮想の「敵」がいるらしくて。(笑)

まあ、いいんですけど。
夏の畑は
野菜というより
雑草との闘いですから、
こまめに草を刈ってくれる分には。










ブルベリブリオッシュタルト2

で、父が植えたブルーベリーは2種類あって、
普通に夏の初めに一気に実るタイプと、
四季なりというか、
夏から秋にかけて
ぽつぽつ実るタイプ。

その
のんびりさんのブルーベリーは
早生の方より更に大粒で、
「これは売ったら1カップ500円!」
とか、勝手に「とらたぬ」して
収穫しました。

それを、
50%の砂糖で
かなりさっと煮たものを
今回使用。
(⇒  コチラの時より更にさっと煮たブルベリ)







なにせ天気が悪いので
暗くて写真もピンぼけですみません。

涼しくなってきているので
普通のブリオッシュ生地で
半分はブリオッシュ・タルト。











ブルベリブリオッシュタルト3

もう半分は
小さめの菓子パン風に。


クリチ、ココナッツ、たっぶりのブルベリーをのせて。

今回生ブルベリはなし。
私としては
生をのせると酸味が効いて好きですが、
子どもにはちょっと・・・・
というカンジかもしれません。

パン生地は重くなりますが
さっと煮たブルーベリーは
果汁たっぷりで美味しいです!


あーー、それにして、
ブルーベリーと乳製品って、
どうしてこんなに合うんでしょうね。

わたし好みの味ですが、
長男・ウリは
こともあろうに
クリチの部分を残していた!

アンビリーバボー!!











ブルベリブリオッシュタルト4

ということで、
夏の名残です・・・・・・











もっとその先へ!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




2015.09.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 甘い自家製酵母パン

秋の気配のスパイス・ブリオッシュ 8月29日その2

秋の気配のスパイス・ブリオッシュ1

今年の夏は
熱く(暑く)駆け抜けて行きましたね。

夏らしい夏から、
一気に秋へ・・・・・


信州では毎年、
お盆を過ぎると秋の気配ですが、
こう雨が多いと
「気配」というより、もう秋です。

そして、
たぶん後戻りすることはありません。

数日前までこのようなものは
見る気もしなかったんですけどね。

















秋の気配のスパイス・ブリオッシュ2

「マトリックス」のように宙に留まっているこのパンは
スパイス・ブリオッシュ。

カット前の写真が撮れなかったので
よろしかったらコチラをどうぞ。 ⇒ ☆













秋の気配のスパイス・ブリオッシュ3

もともと、
夏でもスパイスの香りで
リッチ系のパンが
食べたくなるように考えてみたんです。














秋の気配のスパイス・ブリオッシュ4

あら、
だいぶクラストのかすが
カット面についちゃってますけど、
ご勘弁。


酵母に力がなくなっていたので
ここまで膨らめるのに
いつもよりかなり時間がかかりました。










秋の気配のスパイス・ブリオッシュ5

なので時間がなくなって、
フィリングを入れ込むのは無しとしました。

でも、季節的に
まだこれだけで食べるのはキビシイ。













秋の気配のスパイス・ブリオッシュ9

というわけで、
バニラジェラードと
リンゴの白ワインにとともに。

いつもより
パン生地にスパイスがたっぷり入っているので
リンゴはあっさりと
白ワイン、少しの砂糖、レモン汁でさっと煮て、

盛り付けは秋仕様でシックに。

なーんちゃって、
他に何も飾るものがなかったんですけどね。
















秋の気配のスパイス・ブリオッシュ6

もうちょい暑かった時、
余ったフォカッチャの生地で
これを焼いたのですよ。












秋の気配のスパイス・ブリオッシュ7

これまた大好きな
ピッツァ。

シンプルに
煮詰めたトマトとベーコンとチーズ。
焼く直前にオレガノとオリーブオイルを振りかけて。










秋の気配のスパイス・ブリオッシュ8

食べる時にバジルをのせて。

なんといっても、
自家製酵母でつくった生地がウマイ!












秋の気配のスパイス・ブリオッシュ10

ビミョーな夏と秋の境目。

でも、美味しいものは
どちらにしても
エネルギー・チャージになりますね。


「食欲の秋」がちょっとコワイ・・・・。












P.S.「週刊うみこな」8月29日号は2つ前の生地から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。









もっとその先へ!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪








2015.09.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 甘い自家製酵母パン

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: