号外

こんにちわ。リバーです。

うみこなを休止して、
何人かの方から励ましのお言葉を頂き、
本当にありがとうございます。

どんどん秋も深まっていますね。
またレシピブログさんから、
「こんだてNOTE」への掲載のご連絡がありました。
めずらしくまともなレシピを載せた(笑)
「スパイス・エピ」です。
⬇️
http://kondate-note.jp/items/view/11877

よろしかったらご覧ください🎵

ではではまた。








リバー



2014.11.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

お知らせ。

いつも「うみこな」をご覧いただきまして、
ありがとうございます。

実は、大変残念ですが、
しばらくの間
ブログの更新ができなくなりました。

必ずまた再開したいと思っていますが、
今のところいつ頃になるか
全く目度がたちません。

意外とすぐかもしれませんし、
ちょっと時間がかかるかもしれません。

こんなつたないブログでも
読んで楽しんでくださっている方が
いるかもしれないと思うと
断腸の思いですが、
しばしお時間をください。

まだアップしていない
写真もありますので、
必ずまた再開するつもりでいます。





レシピブログさんの「こんだてNOTE」、
「秋はやっぱり!タルトタタン」で
ブログ内容をご紹介いただいているようです。
リンクを貼れなくて申し訳ないありませんが、
よろしかったら
ご訪問ください。




それでは、しばし…


リバー






2014.11.04 | | コメント(2) | トラックバック(0) | その他

久しぶりすぎるバゲットは・・・11月1日その2

お久のバゲット1

焼きたいと思いつつも、
ずっとご無沙汰していたバゲット。

久ぶりにレーズン酵母を起こしたし、
バゲット焼いちゃおっかな!









しかし・・・・







お久のバゲット2

バゲットはそう甘くありません。

忘れるくらい前に焼いたのは、
ほぼ焼いたことない、に等しい・・・
と、納得。

見せたくないくらい、
クープひらかず。

生地温がやや高かったか?
(と言っても、15℃くらいと思いますが。)
のっぺりだし。










お久のバゲット3

でも、もっと大きな原因はこれでしょう。

裏側、割れ割れ・・・・・


打ち粉をきちんと払わなかったのと、
閉じも甘かったのでしょう。









お久のバゲット4

いっそのこと、
閉じ目クープにしたって言えばいい?(笑)











お久のバゲット5

こっちの方が

絶対ひらいてる!!











お久のバゲット6

クラムはまあ、
イレギュラーなホールであることは
間違いないが・・・(笑) う~ん。








お久のバゲット7

クラストはパリッと美味しかったです。

これもまた、
強化練習必須かなあ。

やっぱりバゲットは甘くない!!












もっと自由に!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2014.11.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハード系自家製酵母パン

久しぶりのレーズン酵母は食パンで。 11月1日その1

食パンまつり1

今週、週のほとんどが出張だったため、
パンはさすがに焼けず、

かろうじて
今となっては
かなり手軽に焼けるようになった
食パンをば。













食パンまつり2

本当は、帰宅も遅いし朝も早いし、
やめようと思ったのですが、
久しぶりのレーズン酵母が
あまりに元気で、
パン種がもこもこと
すごい姿だったので、
ついつい焼きたくなってしまったのでした。










食パンまつり3

前回、いつレーズンで起こしたか忘れるくらい前で、
このところずっと
ヨーグルト酵母で焼いていたのですが
ほんの少しずつ余ったパン種に、
あたらしく起こしたヨーグルト酵母で
作ったパン種を混ぜて使っていました。

ところが最近、
どうもパン種が酸の香り。
いやな酸の香りではないけれど。

味もかすかに酸味。
でも膨らむ。

乳酸菌かなあ。





で、今回はすべてレーズン酵母でリニューアル。












食パンまつり4

パン種からして違っていました。
まったくベとつかない。

私の作っている加水率で
べとつくのがおかしいんだけど、
でも、この前まで使っていたヨーグルト酵母のパン種は、
リフレッシュしても
ほんとに若干、とういうか
かすかにべとついていたのですよ。








食パンまつり5

コチラは前に焼いておいたプルマン。









食パンまつり6

白いのは、過発酵じゃないんですよ。(笑)

「白プルマン」を目指しているんで。
焼きが少ないのです。








食パンまつり7

あいかわらず
ぶっ太いホワイトライン。
でも、この時 (⇒ )よりマシだけど。

このプルマンはヨーグルト。
カット写真はありませんが、
クラムも悪くないし
発酵もそれなりに悪くないのですが、
やはり、どこか酸味が・・・・

カンパーニュにすると
とても良い個性なんですが、
やっぱ食パンだと、
なんか違うんだよねえ・・・。
















食パンまつり8

で、こっちのフレッシュな
レーズン酵母の食パン食べたら、

「やっぱコレだよねえ~!!」って
言うかんじの
味といい、香りといい、

ザ・食パン。

うう~む、
パン種によってこんなにも違うとは・・・・

いい勉強になりました。

(と、ほんと自己満足的なブログでございました。)










もっと自由に!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2014.11.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事パン自家製酵母

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: