海と夏とパンについて 7月26日その1

海とパン1

更新が、初めて(!)

滞りました。




週末ですね、海に行っていました。
去年も行ったはずなのに、
今年は更新ができなかった・・・・。









海とパン2

でも、見てください、このピーカン!

雲ひとつない、とはこのこと。
本当に海日和でした。

7月第4日曜日は、
初めての 「信州 山の日」だというのに、
信州人が海に行っておりました。(笑)









海とパン3

水が大好きな子どもたちは
大喜び。

先週の「予行演習」の際には
日焼け止めを塗り損ねて
「ランドセルしょえな~い」と
泣いていたので、今回はバッチリ。








海とパン4

子どもは満喫。

大人も、ずっとビールを飲み続け満喫。
(あ、酔って泳ぐの良くないんですよ、私が言うのもなんですが。)

写真もそんなに撮らないくらい、
何した訳でもないんですが、
ぼーーっとして楽しみました♪








海とパン5

が、2日目は何と 嵐!

しかも北陸、新潟辺りだけ。
遊泳禁止になりました。

そこで、
必殺!「水族館めぐり」。










海とパン6

途中で晴れることもありましたけどね。

何回行っても水族館は飽きませんわ。
水族館ごとにそれぞれ個性もあるし。










忙しかったんです、めっちゃ。
7月の第3週が特に。

その週の金曜日に、ほんのちょっとしたことでも
すぐにキレちゃって、ずっとずっとキレまくっていたんです。

キレる相手は子どもたち。

いけないなあ、これ理不尽に怒っている、
と自分でも思いながら
ぜんっぜん止められない。

疲れがきていると自分でも思いながら、
もう限界を通り越すと
わかっていても止まらないんですよねえ。

で、夫Yに、
「もう少し、パン作るペース落としたら?」
と言われました。

う~ん、そうなんだけど。
でも、週末前後に、
このつたないブログを
読んでくださっている方がいると思うと、
どうしてもこれだけはアップしたい、という気持ちが
先にたち、ただの個人的趣味で書いているはずのものが、
いつしか義務感でアップしていて、
もっとのんびりやればいい事かもしれないのに、
辛くても何とかアップしてみたりして・・・・。

「もっと自由に!」だったはずが、
やっぱり私の性格上
こういう状況になるのね、って
痛感しました。

そのシワ寄せが、
やはり子どもに行ってはいけない。
アップできない時があったっていいじゃないか。

だから、こんなブログでも「週刊」と思って
週1で読んでいてくださった方々に大変申し訳ないのですが、

今週は1回しかアップできなかったし
これからもそういうことがあるかもしれないのですが、
でも、ありのままで行こうと思います。
もちろん、たくさんアップできる時はガンガン行きますヨー!

どうぞこれからもよろしくお願いします。









海とパン7

こんなお魚さんたちのように、
のんびり、ゆーったり。














もっと自由に!
Have a nice
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



2014.07.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感

夏でも割包はいかが? 7月19日その4

割包 1

肉まんは冬、

と、なんか自分の中の固定観念がありますけど、
夏でも「冷える」昨今、
暑くても肉まんでいいじゃないか!

と、ひそかに思ってたんです。
熱いなら、冷ませばいいことだし。

なので、これをば。

割包。









割包 2

何故これにしたかというと、
肉まんはつまり包まなきゃいけないので、
めんどう&時間がなかっただけなんですが。









割包 3

いやしかし、
苦戦しました。

あろうことに、
強力粉と薄力粉の量を逆に作ってしまった
(薄力粉の方が多いのに、強力粉を多くしてしまった)
にもかかわらず、
生地がベタつきますねーー
この気温と湿度では。

下と右側のは、打ち粉をしても
くっつきまくって、もう変形もいいところで・・・・。


かなりさっさと作ったつもりなのに、
それでも気泡がぶくぶくと・・・・

何とか蒸し上がっただけ良しとしましょう。








割包 4

はさんだのは
中華風サラダ。

うーん、ホントは豚の中華風角煮かチャーシューを
どかんと挟みたいところだったんですが、
休みとはいえ、何かと忙しく、
とりあえずコレ。









割包 5

挟み方もずさんこの上ないのですが、
ご勘弁を。










割包 6

ホントに、
ただのハムと畑のきゅうりと薄焼き卵とレタス挟んだだけ。

しかしですねー、
この生地、ウマウマですよ。
むしろ強力粉多くした方がいいか?

酵母のためか、すごくもっちりしてて、
たぶんなたね油やごま油の香りが食欲をそそり、
何とも味わい深い蒸しパンです。
何も挟まなくても
そのままムシャムシャ食べられたくらいです。

オーブンで焼いたパンより、
この季節、のどに詰まらなくていいかも。

これで本当に肉系をがっつり挟めば、
冷えたビールやハイボールで

サイコー!








割包 7

やっぱ、暑い時も中華パンはいけますヨー!







P.S.「週刊うみこな」7月19日号は4つ前の記事から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。







もっと自由に!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2014.07.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事パン自家製酵母

夏のスパイス・ブリオッシュ 7月19日その3

スパイスブリオッシュ1

このじめじめと蒸し暑い中、
リッチ系のパンが食べたい人なんて・・・・

ここにいた!


でも、やっぱり
ぽそぽそのモノより
ツルンとしたモノの方が
食欲をそそるので、

そこで・・・・・












スパイスブリオッシュ2

月面のようなワンローフ。



ブリオッシュ生地にスパイス入り。

今回はシナモン、オールスパイス。








スパイスブリオッシュ3

しっかり焼き込んで。

スパイスは健胃とか、食欲増進作用のあるものもありますしね。
・・・・というか、
実は
家にある、数年来のスパイスをどんどん
消費したいだけのような気も。







スパイスブリオッシュ4

私にしては、端正なワンローフにでけたあ。





そして、プレーンに使用かと思ったのですが、

スパイスブリオッシュ5

アーモンドとクリームチーズのフィリング。








スパイスブリオッシュ6

クラストの焼き込み加減も、
今回うまくいったー♡






スパイスブリオッシュ7

いつもどっさり入れていたフィリングを
今回は控えめに。








スパイスブリオッシュ8

一口食べると、
あれ?甘さ足りないかな?
と一瞬思うのですが、食べ進めるうちに、
粉の旨味とバターや卵の素朴さを感じる美味しさが
スパイスの香りとともに
じんわりと味わえるのでした。

そして、時々
コリッとしたアーモンドの香ばしさと
クリームチーズの酸味が効いて

あらら~、あっという間に
3切れも食べてしまった!










スパイスブリオッシュ9

この前のあんず煮をとろっとかけて、
さらにキリッと酸味をプラス。

でも、酸っぱいのが苦手な方は、
バニラアイスなどでもいかが?








スパイスブリオッシュ10

夏パンメニューに 

追加決定!!








もっと自由に!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2014.07.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 甘い自家製酵母パン

シナモンあんロール 7月19日その2

シナモンあんロール1

仕事が忙しくなっております。

今週は、
「農繁期」ともいえる上半期のピーク。

う~~う~~

甘いモノがたべたーい!

というわけで、
ぐるぐるシナモンあんぱんの (コチラ⇒ レシピあり)
型入れバージョン。








シナモンあんロール2

スーパーの、
脳天が痛くなるような甘ーいあんこに
むせるほどシナモンかけて。







シナモンあんロール3

半身のデカくるみが、みそです。




ぐるぐるより、
最初からこういう成形にすれば、
手にベタベタつかなくてよかったのにね。

シナモンあんロール4

マフィン型は6個なので、
残りは丸型で焼きました。

今回は焼きをやや浅めに、
お粉は、はるブレ。






シナモンあんロール5

むっちり、しっとりで、
持ったらここに穴が開いてしまった!







ベリーの酵母1

話は変わりますが、
こちらは畑のブラックベリー。




ベリーの酵母2

しっかり熟れたブラックベリーは美味しいなあ。

このままで十分だけど、
何かしたくなってしまうのが性。

何にしよう?



ベリーの酵母3

こちらは、
冷蔵庫から出したてでビンが曇ってしまいましたが、

どちらもやはり
畑の赤すぐりとラズベリー。

面倒だったので、
両方とも実と砂糖の実で発酵。




ベリーの酵母4

梅シロップを作った時、
この方法でもすごく発酵したので、
ま、それでもいいか、なんて。



さて、こちらも何になるでしょう?





シナモンあんロール6

後遺症が出る?ほど忙しかったんだけど、
何だかんだ言って、
やっぱ酵母生活と、パン焼き生活。

やらなきゃいいのに・・・って
自分でも思いながら、
だけどこれが、

自分のエネルギーの源なんだ・・・・・・♪








もっと自由に!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2014.07.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 甘い自家製酵母パン

丸パン的ロールパン 7月19日その1

丸パン的ロールパン1

ロールパン強化練習は続いております。

・・・・・が、

なんか、丸パンになっちゃいましたー!!







丸パン的ロールパン2

ウリが見るなり、
あーー!丸パンだあ。」

た・し・か・に。



言い訳させていただけば、
試しに巻きをきつくしてみたのですよ。

そしたらこのように。
相当丸いです。




丸パン的ロールパン3

ジュゴンの頭・・・






丸パン的ロールパン4

しわしわ・・・・・







丸パン的ロールパン5

まさに丸い。





丸パン的ロールパン7

いっそのこと、
このアングルでいかがでしょう?







丸パン的ロールパン6

こんなカンジで。





あ、そうそう、
ちなみに、お砂糖は2%減らしてみたんです。





丸パン的ロールパン8

でも、子どもはムシャムシャ
よく食べてくれます。

ふむふむ、味はまあよしなのか?

強化練習はまだまだ続く・・・・







もっと自由に!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2014.07.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事パン自家製酵母

夏のバインミー 7月12日その4

バインミー1

ネットで、製菓材料店さんの記事をみていたら、
バインミーがありました。

おお~。
なんだかな懐かしい。

何が懐かしいかというと、

ベトナム料理。

好きで時々作っていたのですが、
結婚してあまり作らなくなり、
子どもが生まれてからは
作ってないなあ・・・

エスニックだけれど、
ちょっとヨーロッパっぽかったり
そんなに激辛でもないし、
なんか好き♡





バインミー2

それで、
見た記事を参考に
自家製酵母で作製。

まず、ソフトフランスのようなフランスパン(?)





バインミー3

製菓用米粉でなく、
ウチにあった「米粉」使用。

そう、スーパーでも売っている「米粉」。(笑)








バインミー4

ちょっとだれちゃったんだけど、
まあまあでしょう。

でも、ちょっと焼きすぎたのが残念!








バインミー5

具はこのようなものを。

レタス、キュウリ、
大根とにんじんの甘酢あえ、
ナンプラー味の焼肉、





バインミー6

そして、ならして
チリソースをタラ~~・・・・・







バインミー7

バタンと閉じて。

だいぶボリュームあり。







バインミー8

そうそう、
小さくカット中に思い出して
パンの中を撮影。

どんなものでしょう?





バインミー9

やっぱりこのチリソースがミソですね。

甘くてピリ辛で、
酸っぱくてしょっぱくて、
ナンプラーと、塗ったバターの香り。

なんとも混沌とした、
いろいろ混ざり合った美味しさ。

そうそう、「ビビンバ」みたいに
いろんな味のある美味しさね。








バインミー10

いいもの、みーつけた。

今年の夏は、
これと、ライム入りのビールでも・・・・








P.S.「週刊うみこな」7月12日号は4つ前の記事から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。







もっと自由に!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



2014.07.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事パン自家製酵母

畑メイドとお誕生日 7月12日その3

畑メイドとお誕生日1

何だか最近、作りまくっています。

パン?

いえいえ、畑にあるいろいろが実り始め、
加工やら、何やら。

い、忙しい・・・
ただでさえ仕事がピークの時期なのに。
でも、楽しいから
ま、いいか。と思うことにして。

パンではありませんが、一挙掲載。
飛ばしていただいても結構ですぞ。






畑メイドとお誕生日2

これは梅のポタポタ煮。
横山タカ子さんのレシピ (⇒ コチラ

冒頭からなんですが、これだけは
畑メイドの梅ではありません。(笑)
今あまり採れなくなってしまったので。

梅シロップやらいろいろ作ってみましたが、
子どもたちから絶大な支持をうけているのはコレ。

シロップの炭酸割も
梅も美味しいです♡  カンタンだし。







 
畑メイドとお誕生日3

これ、数年ぶりに実がついた、あんず。
あれ?あったっけ?と思ったら、何年か前に
かなり枝を伐採したのでずっと実らなかったのが
久しぶりに実をつけたらしいのです。

何を言おう、ワタクシ、大のあんず好き。

わーい!わーい!わーい!
生も美味しいけれど、・・・・・







畑メイドとお誕生日4

ジャムともコンポートとも言えない
あんず煮。

小さい頃、祖母が作ってくれて
東京にいた時も忘れられませんでした。
やったー!
やっとたくさん煮られる。






畑メイドとお誕生日5

そして、見栄えのしないこちらは
ルバーブジャム。シナモン入り。

うちのルバーブは赤くならないから
「絵」的にはイマイチですが
味は同じ。

これから毎日、あんずと交互に
ヨーグルトに入れて食べるのが楽しみ♡






畑メイドとお誕生日6

これは、今年の赤すぐり。

ザルのまま、失礼!

さて、これが今年は何に変身するでしょう?!











で、日曜日は・・・


畑メイドとお誕生日7

こんなにたくさんのエビフライ、
最近見たことないので
撮ってみました。(笑)







畑メイドとお誕生日8

おまけにイカリング。





畑メイドとお誕生日9

ついでにまた
フツーのからあげ。
今回、醤油麹をきらしたので
醤油、酒、しょうがでシンプルに。





畑メイドとお誕生日10

私がブツ切り した お刺身。

まぐろ、鯛、金目鯛、平目、サーモン、
そしてクジラの赤身。

おっ。結構豪華だったね。




その他、フライドポテトのチリソース添え、サラダ、
枝豆、とうもろこし・・・・

なんだったかというと・・・

畑メイドとお誕生日11

娘の5歳の誕生日会。

が、肝心のケーキが
絵に描いたように、失敗したっ!(笑)

ジェノワを久々に焼けば
オーブンから出した途端しぼむし、

生クリームを凍結させてしまって
買ってきてもらったのはいいけれど、
うっかり10分立てにしちゃって、
バタークリームかあ?というくらい
かちかちのぼそぼそに・・・。

とても全容はお見せできません。
いつもだけど、今度こそ!




お飾りはいつもので、
あとは好きなメロンと
やはり畑メイドのブルーベリーをのせただけ。

こんなんでいいのか???








畑メイドとお誕生日12

でも、娘は昨日から

「ママ、(ケーキ)しっぱいしてもいいよー。」
と言ってくれた。(涙)

ありがとう、モォーちゃん。
大きくなったね。
いっつもママにおんぶされていたのにさ。

何もシャレたものはないけど、
畑で作ったものとママの作ったものを

どーぞ・・・








もっと自由に!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪













2014.07.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

こりずに白プルマン挑戦。 7月12日その2

白プルマン再挑戦1

凝りもせず、
白プルマンにまた挑戦。

だから、金属型じゃ
絶対できないって結論になったでしょっ、
と自分に突っ込みつつ、
また焼いてみました。









白プルマン再挑戦2

あれっ?
やっぱり普通。







白プルマン再挑戦3

でも、こっちから見れば、
少しは白っぽい?







今回、砂糖を0.8%少なくしてみたのです。
0.8%に何の意味が?

いえ、別にこの数字に根拠はないですが、
砂糖を少なくすれば、
色づきは減るかな?なんて。

白プルマン再挑戦4

白くもなければ、
冷めるとシワシワするし。
でも、腰折れしないだけ、よしと。
(前もそう言った気が。)








白プルマン再挑戦5

で、このパンの醍醐味は、
分厚く切って、

てんさい糖シロップをタララ~





白プルマン再挑戦6

タラ、タララ~~・・・・・





白プルマン再挑戦7

びっしゃびしゃになるくらいかけたら、
これを更に数時間放置し、
全てパンがシロップを吸ったら食べる!

あ~~、おいひいーーー。

そうそう、ホットケーキにメープルシロップを
鬼がけして、
思いっきり吸わせて食べるのと同じ。

てんさい糖シロップがあっさりしてて、
もうたまらんです。








白プルマン再挑戦8

このやわやわプルマン。
また焼こっ。














もっと自由に!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2014.07.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事パン自家製酵母

悲劇のフォカッチャ・グリーンオリーブ&ドライトマト 7月12日その1

悲劇のフォカッチャ1

ヨーグルト酵母の調子がよく、
油断していると
すぐに発酵が終了してしまうので、

こね上げ温度低めで
すぐに低温に入れた・・・・

にもかかわらず、
うっ・・・
朝見ると、やっぱり「行き過ぎている」。








悲劇のフォカッチャ2

なんとなーく白っぽくて
色づき悪いような気がするのは、
やはり過発酵のせい・・・・?





悲劇のフォカッチャ3

いえ、いえ、
このフォカッチャさんには、
実はもっと悲劇が起きていたのでした。





過発酵かな?と思いつつ、
でも大好きな
グリーンオリーブとオイル漬けのドライトマトを入れ込み、

いつも最終発酵とり過ぎるので
今日は早めに切り上げて、

ふむふむ、
いい出来、いい出来。
ついでにオレガノも仕上げにふりかけ、
なんか上手く焼き上がる予感・・・・・。

いざっ!! 窯入れ!

と、オーブンの扉を開いたその瞬間、

バリっ! どちゃっ!
・・・・・・・・・・・・・・?

なんと!スリップピールとして使っていた段ボールが
真っぷたつに折れ、
成形したフォカッチャが床に・・・・

マジですかっっ!
信じられなーい!アンビリーバボー!
呆然としつつも、
ひっ潰れた生地を適当に整え、
とにかくオーブンへ・・・・・






悲劇のフォカッチャ4

ああ~~、やってしまった。

そうだよね。
結構年季の入っていた段ボール・スリップピール。
いつかはこうなる運命だったかも。

これが、一番潰れたヤツ。
でも、その割に、
言われなきゃわかんない??




悲劇のフォカッチャ5

味は、いつもどおり美味でしたよ。
白ワインか、軽いイタリアの赤でサイコー!

アバウトなかんじのイタリアのパンで、
不幸中の幸いだったか?・・・・・

(スリップピール、買っちゃおうっかな♡)









もっと自由に!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2014.07.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハード系自家製酵母パン

ロールパンをば。 7月5日その4

ロールパン1

初登場です。

ロールパン。

それもそのはずなんです。
10年とは言いませんが、
う~ん、8、9年は作ってない・・・


はっきり言って
ロールパンは初心者も同然。

でも、なんだかこの、オーソドックスと申しましょうか
古くて新しいこのパンが急に焼いてみたくなったのですよ。




ロールパン2

で、とりあえずこんなカンジで。

練習、練習。(笑)

ロールパン3

コロネ以上に
太っちょさんやスリムさんやガングロや色白さんや・・・





ロールパン4

ロールパンのレシピもいろいろありますが、
今回はいつもの丸パン生地で。(ほぼコチラ⇒ 

たぶん、四苦八苦したうえ
Web公開ギリギリ線のモノしかできないかも、
と思ったので。

そして予想通り、
この湿気に苦労しましたわ。

べたついて生地が荒れ、
そうかといって打ち粉を少ししすぎると
すべって成形できないし。

ロールパン5

これがとりあえず
いいカンジ?





ロールパン6

それにしても、
いつもの丸パンを
ロールパンの形にしただけで、
なんか、食べたカンジが違う・・・

気のせい?とも思ったのですが
なんとなく、食がすすむ。
不思議だあ。








ロールパン7

きれいに(?)サンドした写真でも撮ろうかと思ったのですが、
日曜日とはいえ、なんかバタバタしてるう~!

ロールパンそのものの姿でどうぞご勘弁を。

♪ ありのー ままでぇ~~ ♪







P.S.「週刊うみこな」7月5日号は4つ前の記事から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。







もっと自由に!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2014.07.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事パン自家製酵母

見ないでください・・・コロネ。とおまけの発酵物4月

コロネ・生クリ1

う~~~う~~~

これをWeb上にのせていいものか悩みましたが、
やっぱりのせます。








コロネ・生クリ2

このように失敗することもあるよ、ということで。

冷凍しておいて、翌日解凍したので、
もうふにゃふにゃの
ボッコボコです。




コロネ・生クリ3

でもこれは、解凍のせいでなく、
もともとの姿でもあり。




とりあえず4巻きできた♡


コロネ・生クリ4

なにしろベタつくのです。
でも打ち粉を多くすると
生地をひも状のばせないし・・・。

そうこうしていると生地が傷んでしまいます。

しかも、最終発酵を早めにあげたつもりが
逆にやりすぎたようです。




コロネ・生クリ5

でも、これはお世話になった方への
ほんの気持ちのお餞別。

いつもより奮発して生クリームだし。

すばらしいパンではありませんが、
精いっぱい、感謝の気持ちを込めて・・・。




もっと自由に!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


お時間あれば、続きで発酵ブツをどうぞ。


続きを読む

2014.07.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 甘い自家製酵母パン

きりっと山を。 7月5日その2

ヨーグルト・三つ山1

あまり期待していなかった割に
結構のびた山。












ヨーグルト・三つ山2

久しぶりにプルマンでなく、
3つ山で。









ヨーグルト・三つ山3

自分で予定していたより窯入れが遅くなり、
逆にそれが今回は功を奏したようで、
こんなカンジでのび、






ヨーグルト・三つ山4

逆側もまずまず均等にのびた気が・・・・。







ヨーグルト・三つ山5

このカットは翌日です。

写真でも、
少しシワっているのがわかるかもしれませんが、
でも中はしっとり。









ヨーグルト・三つ山6

う~ん、春よ恋はやっぱりしっとりふんわりで
いいなあ。









ヨーグルト・三つ山7

今回もまだヨーグルト酵母。
香りは微かに酸を感じるものの、
味は全く酸味なし。
いい芳香が漂います。






あろうことに、
ストックの食パンがあったにもかかわらず
スーパーの1斤100円くらいの食パンを食べていた子どもたち。

ヨーグルト・三つ山8

市販のイーストパンと、自家製酵母のパンの違いが
わっかるかなあーー?














もっと自由に
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2014.07.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事パン自家製酵母

プレーンカンパ・ヨーグルト酵母 7月5日その1

ヨーグルト酵母カンパ1

ヨーグルト酵母が絶好調なので、
久しぶりに加水の高いカンパーニュをば。







ヨーグルト酵母カンパ2

でも、考えてみたら
ただでさえ生地がベタつくこの時期、

高加水は無謀では?(JK風で言うと「無謀じゃね?⤴」)
と、あとになって思ったりして。

今回は、低温発酵を
じっくり24時間。

というか、そうじゃないと
都合上焼けなかったので。










ヨーグルト酵母カンパ3

なるべく早め早めにあげたつもりですが、
やはり、ちょっとだれたか?






そして、カットー。


ヨーグルト酵母カンパ4

いつもみっちり風なのに、
気温のせいか、
大きめの気泡もちらほら。







ヨーグルト酵母カンパ5

本当は、美しくタルティーヌにでもすればよいのですが、
今は余裕ないので。
というか、いつも余裕なし。









ヨーグルト酵母カンパ6

久しぶりに、高加水の
焼き餅のような独特の香りと食感を味わいました。

そうそう、これこれ。

苦手な人は苦手かと思いますが、
たまに食べてみたくなるような、
不思議な食感。








ヨーグルト酵母カンパ7

ま、いじりすぎて
見本のようなイレギュラーホールはできませんが、






ヨーグルト酵母カンパ8

このへんは、アップにすると
それっぽいか?(笑)









ヨーグルト酵母カンパ9

大量の打ち粉の片づけさえどうにかなれば、
これからの暑い時期、
ささっと作れる
高加水のパンもいいかも・・・。














もっと自由に!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2014.07.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハード系自家製酵母パン

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: