いちご酵母とゆめちからで焼く山 5月31日その1

いちご酵母・ゆめちから1

いちご酵母が思いのほか
パワフルな発酵力です。

このパン種にしても強烈な
いちごの香りは、
やはり食パンでどうかと・・・・・。








いちご酵母・ゆめちから2

で、プルマン続きだったので、
久しぶりに山食を。

それも、あまり作らない3つ山の山食。





結構端正なカンジで焼けました。(という気がします。)




いちご酵母・ゆめちから3

今までよりかなり窯のびしている気が。
やはり気温のせいでしょうか。

やっと、朝でも15℃以上の室温になりました。








いちご酵母・ゆめちから4

あいかわらず、
「子ども仕様」で、あまり焼き込まないようにしてます。

山の場合、190℃10分、180℃20分で。




いちご酵母・ゆめちから5

こちら側の窯のびは
それほどでもありませんけどね。






とにかくいちご酵母、こねている時のみならず、
発酵中、焼成中とも
いちごの香りプンプン。

あまりにもいい香りだし、
平日朝でナイフを用意している時間がないので、
手割りしてみる~~!






いきますヨ!
いちご酵母・ゆめちから6
いちご酵母・ゆめちから7
いちご酵母・ゆめちから8
いちご酵母・ゆめちから9

倒れても、
まだひいているグルテン。(って言うのかしら)
すごいなコレ。

クラムがふわんふわんでいちごの香り・・・。
子どもの食いつきバツグンです。









いちご酵母・ゆめちから10

いちご酵母。

まだまだ残っているので、
もう少し楽しめそう♡








もっと自由に!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2014.05.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事パン自家製酵母

ヴィエノワもどき with 柑橘チーズクリーム 5月24日その4

ヴィエノワ柑橘クリチ1

暑い日もありますね。

でーも、
まだ朝晩ひんやりしたり、
霜が降りるため、
(あいかわらず朝はストーブ焚いてます。)
まだまだこってりOKです。

久しぶりに、
ヴィエノワ(もどき)食べたいな~。









ヴィエノワ柑橘クリチ2

ヴィエノワっていうか、コッペパン?(笑)

あーー、
またまたやってしまった若干過発酵・・・か?








ヴィエノワ柑橘クリチ3

イーストに比べれば
分単位で発酵状態を見極めるような忙しさはないものの、
自家製酵母でも
10分遅かったなあ、とかいうことは
よくあります。(私の場合)







ヴィエノワ柑橘クリチ4

もうチョイ、
このクープが切れ味よく
切れてくれることを狙っていたんですけどねえ。







ヴィエノワ柑橘クリチ5

しかも、
閉じがあまかったらしく、
「おデブちゃん」だな、と思ったものは、
裏を見るとみんなパンク。








ヴィエノワ柑橘クリチ6

でも、
気を取り直して
こんなふうにザクザクとカット。









ヴィエノワ柑橘クリチ7

そして、
これを塗る!!








ヴィエノワ柑橘クリチ8

こってり系を、
この季節らしく
爽やかに食べられないか?

というわけで、
柑橘系のチーズクリーム。







クリームチーズ              100g
砂糖                     30g
自家製マーマレード(糖分50%)   70g
            (好みで30~50gでも) 

これら、混ぜるだけ。








ヴィエノワ柑橘クリチ9

塗って・・・・







ヴィエノワ柑橘クリチ10

更に塗って・・・・・








ヴィエノワ柑橘クリチ11

バタン。

いっただきまーす!







焼きたては
クラストがパリっとしていて香ばしい。

明日になると、全体がしっとりで
それもまたよし。






あ、クリームは、
なんかアクセントや食感の違うものが入ってもいいかも。
何がいいかなあ。

もし思いついた方がいたら教えていただきたい・・・・


ヴィエノワ柑橘クリチ12

でも、ガブっと食べてから、
またさらに
クリームを塗っちゃうのだ♡


















P.S.「週刊うみこな」5月24日号は4つ前の記事から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。









もっと自由に!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2014.05.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 甘い自家製酵母パン

トホホベーグル完成。 5月24日その3

いちご酵母ベーグル1

いちご酵母、春よ恋、
山食も作りたいけど、
鬼門  のベーグル作ってみようかあーー。





と気軽に作ったら、
やはり、
撃沈・トホホベーグルとなりました。








いちご酵母ベーグル2

どーしても、
成形がうまくいかない。
下手なくせに、1回ねじりん成形にするからいけないんですが、
まったくもって、意味不明なところに
つなぎめがきてたりして。








いちご酵母ベーグル3

そして、このデコボコしたカンジは、
こねが不足しているのでは?

更に、少し最終発酵長すぎた・・・・。(また)






いちご酵母ベーグル4

一応、
それなりにツルピカではあるのですが、
どうも納得いかない。




いちご酵母ベーグル5

そうそう、
こんなのもありました。









いちご酵母ベーグル6

カット~~!
かなり波々カットになりましたが。

やはり狙っていたより
フカフカ感出過ぎだったんですが、
まあ、この方が食べやすいことは食べやすい。

ふわっといちごの香り。
そしてほんのり甘いベーグルです。
何か、甘いものを合わせるとイイ感じ。





いちご酵母ベーグル7

何のせて食べよっかなあ~?!






いちご酵母ベーグル8

数か月に1回、
または数か月に1回しか作らないんだから、
そりゃ上手くいかないってめげてもしょうがない。

上手くなりたかったら、
作って、作って、作って、作る。
(でも、消費が追いつかないんだよね~!)








もっと自由に!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2014.05.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ベーグル

プルマンと雑感 5月24日その2

プルマンと雑感1

変わり映えのしないパンを、
変わり映えしない撮影ばかりしているので、

「敷き物でも変えてみる?」て
安易な発想で撮影。

青って食欲を減退するらしいですが、
ま、最近暑い日もあるので
涼しさを演出(?)してみました。





あいかわらず雑な成形。

でも、最近一番人気。
クラストの焼きをあまくしてから、
断然、子どもたちが食べるようになったので。

トーストにすると、
クラストがクリスピーになり、美味しいらしい。
でもやっぱり、クラムの部分の方が
好きなんですけどね。







プルマンと雑感2

私にしてはめずらしく、ホワイトラインらしきものが・・・。
  

いつもの酵母で、いつもの粉(今日は春恋)で、
いつもの成形で、いつものパン。

飽きないなあ。
飽きないんですよ、全然。
作るのが。
もちろん食べるのも。

 




プルマンと雑感3

こんな、人にお見せするのもどうかと思うパンを
自分で作って自分で
「美味しい」「美味しい」ってブログに書いて,
どうかとも思うのです。

でも、
本当に 美味しいんです。

何故なら、自分の好みに作ったパンを、
自分の食べたい時、
食べたいタイミングで食べられるんですから。

だから、職業として
食べ物を作り、提供している方々はすごいと思います。
だって、いろんな好みのある人々に対し、
様々な条件があって、
決してベストの「時」でないだとしても、
なおかつ「美味しい」と思ってもらえるものを
提供し続けるのですから。

言ってみれば、
私が「美味しい」「美味しい」と言っているのは、
弱っちい犬がいっぱい吠えるのと
おんなじようなものです。

ただ、
「美味しい」と思っているのは事実であり、
好みとタイミングともろもろを、
ピンポイントでヒットできるのが
「自家製パン(おうちパン)」の醍醐味です。

だから私は、
家族や自分や自分の大切な人たちの、
そんな少人数のピンポイントを狙い続けて
焼き続けるのみです。

それが自分の力量と時間の
限界でもあるわけでして。






プルマンと雑感4

でもいつか、
「美味しい」「美味しい」とウザく言い続ける
このブログを見て、

そんな「自分のピンポイント」を
探る人が増えてくれたらいいなあ・・・・・。








もっと自由に!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



2014.05.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感

いちご酵母エキスまんまパン 5月24日その1

いちごまんまパン 1

年に1回のぜいたく・・・・

いちご酵母エキスそのままのパン。


あ~~、もっといいネーミングないのかしら~。









いちごまんまパン 2

ケチケチ生活が身についてしまったため
いちごをたっぷり使う酵母エキス、
そして、そのエキスと果実をたっぷり使う
この丸パン。

大好きで、年1回作るようにしています。
今年はこのあいだのコレ ⇒ で。





が、今年は随分ガングロでは?
これが昨年。(⇒ 

おや?
今回、焼成温度を間違えたか?

焼く前の生地はほんのりグレーがかったピンクで、
焼くと少し色あせますが、
ホントはこんなにこんがりとはならないはずのパン。
ほんのりピンクでカワイイんですよ♡








いちごまんまパン3

ものすごくホワンホワンなんですが、
いざ食べると、
ものすっごい! もっちり なんですよ。

信州人なら、「ねっちり系のおやきの皮」
と言えば、何となく想像できるでしょうか?
ハンパないもちもちです。

粉というより、やはりエキスによるものでは。








いちごまんまパン 4

いちごのつぶつぶ、
見えるでしょうか。

いちごジャムをつけたように、
いちごの香りプンプン、プンプンするんです~。



  



このままムシャムシャ、
2個はいけました。

いや、ウマイ!!


いちごまんまパン 5

春はとうに終わりましたが、
春の名残を惜しむパン・・・・・・









もっと自由に!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2014.05.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事パン自家製酵母

失敗バゲットとワイナリーフェスタ 5月17日その3

ワイナリーフェスタ2014 1

あ~~~・・・
久しぶりに失敗しました。バゲット。

いつもが成功していたわけじゃないのは承知ですが、
これは本当にちょっと・・・・

発酵とか、成形とか、クープとか、
キャンバス生地にくっついちゃったとか、
細々した失敗はあったものの、
それでもなんとかなりそうだったのですが、
痛恨のミスは、

さあ、窯入れ!
とオーブンを開けたら天板が入っていなかった!!

いつもステンレス板の上に銅板をのせているのですが、
ステンレス板は温まりにくい。
でも、もう待ってもいられないので、仕方なく
これらをオーブンに入れてすぐに焼成。

つまり、低温からじわじわと焼いたバゲットになってしまったのです!
そのように焼くと、こうなるのか、と勉強にはなりました。

タイプERで作ったし、食べられはしたんですが、
やっぱり見た目も大事ですからね。




で、このバゲを持って・・・

ワイナリーフェスタ2014 2

行ってきました!

また 塩尻ワイナリーフェスタ2014!

今回は、真っ赤な漆塗りのグラスが参加者の証。

いままでずっと10月末開催でしたが、
今年から5月に変わったので半年ぶりですね。

ものすっごい五月晴れ、というか、暑い!
10月の方が、歩くにはよいか?!

バゲと、チーズと、ウインナーと、アンズのアールグレー漬け、グリーンレーズン、
バナナチップス、ピクルス、フォカッチャ、ラスク、さきいか、チータラ、柿の種、貝ひも
おにぎりe.t.c.・・・・を持って。
でも、こんにゃくゼリーとグラノーラは忘れた。

ええっーーー、そんなにいろいろ持って行くの!?
とお思いでしょうが、だって、
10件くらいのワイナリーと、数えきれない種類の試飲ワインがあるんですよ。
これくらい肴がないと、ムリ!





ワイナリーフェスタ2014 3

まずは駅を降り立つとこのように、ウエルカム・ワイン&ジュース。
もうこれだけで素敵ですよ♡

テントに飲食のブースなどがずらっとならんでいます。
試飲しながら、無料のシャトルバスを待って、
いよいよ各ワイナリーへGO!!



ワイナリーフェスタ2014 6

まずココ。
「ワインボトル」になりましょう、って書いてあったので、
今回は子どもたちをワインボトルにしました(笑)





ワイナリーフェスタ2014 7

全景を写したいんですが、とりあえず
これだけですみません。

こちらのワイナリーはブドウ畑の中にも入れました。
夫はここで、1000円の有料試飲してるし。(くっそ~)





ワイナリーフェスタ2014 5

これまた違うワイナリー。
ジュースの試飲もあるので、
子どもたちは大喜び。

この樽の前は
写真撮影の人気スポット。



ワイナリーフェスタ2014 4

お次のここでは、
赤ワインの発砲酒を有料で試飲してみました。
飲みやすい、おいしい発砲ワインでした。

お子しか写ってなくてすみませーん。





ワイナリーフェスタ2014 8

各ワイナリーの庭先では
ワインに合いそうな食べ物も売っていて、
こーんな生ハムも。



ワイナリーフェスタ2014 9

ざっとした報告と、
大したことない写真ばかりで申し訳ありませんが、
今年もゆるゆる呑んで歩いて、
楽しませていただきました。

数年前、当日券が買えた頃がウソのように、
今はこのワイナリーフェスタのチケットは
発売と同時にほぼ売り切れてしまいます。

嬉しいけれど残念、
残念だけれど嬉しい事です。

今年の購入品は、
このNAC(長野県原産地呼称管理委員会認定)のコンコード。




また来年も行こ♡
よろしかったら、いかがですか?





P.S.「週刊うみこな」5月17日号は3つ前の記事から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。






もっと自由に!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪





2014.05.19 | | コメント(2) | トラックバック(0) | その他

いろいろ作って(用意して)みました。 5月17日その2

いちご酵母&グラノラ1

今ですか?

というカンジの「いちご酵母」。







いちご酵母&グラノラ2

こちらは、ピンボケのグラノーラ。

撮っている時はピンボケに気が付かなかったのですが、
暗かったのかな?

(それにしても、グラノーラも
写真がどうも地味になってしまい
苦戦しました。ウデがないですからね。)








いちご酵母&グラノラ3

今回はuitatanさん(⇒
のお勧めいただいた、ローズマリー入りで。





いちご酵母&グラノラ4

レシピは不明なので、
これこそ、テキトーに作ってみました。
甘さ控えめで。





いちご酵母&グラノラ5

そして、このいちご酵母がなぜ
今頃、今年初なのかと言いますと、
ビンボー性なので露地ものが安くなるのを待っていたら
今になってしまいました・・・・。

もう店頭は、初夏の果物ですよ








いちご酵母&グラノーラ7

これは翌日。
よく発酵してますなあ。






そして・・・・・

いちご酵母&グラノーラ8

大好きな 
アールグレー漬けあんずとか。

さーて、これらを持って、
明日は どこへ!?








もっと自由に!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪












2014.05.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

マーマレード&チョコ ちぎりバージョン 5月17日その1

ちぎりパンマーマレード&チョコ1

こちら(⇒ 
のマーマレード(もどき)が
沢山あるのと、パンに使うと案外おいしかったので、
またまた似たようなものを。

成形が違うだけで、
配合と材料はほぼ同じです。








ちぎりパンマーマレード&チョコ2

こちらお化粧前。

のっぺり気味ですが、
これでもいつもより早く
最終発酵切り上げました。





ちぎりパンマーマレード&チョコ3

で、なんでお化粧前に撮ったかというと、
焼き上がるなり長男ウリが、
「オレ、ちょっと食べたい」・・・・

さすがチョコ好き。
チョコが見えるなり、そう言うか。
冷めたらアイシングしようと思ってたんだけどなあ。

ま、愛息(←ぷぷ)の言うことだから
聞いてあげるか。

なのでとりあえず撮影。
(平日朝だからめっちゃ忙しかったんですけど。)







ちぎりパンマーマレード&チョコ4

マーマレードとチョコ、
欲張らずに入れたつもりなんですが・・・・










ちぎりパンマーマレード&チョコ5

そしてお化粧後!!





半分になったのは、
結構食べられてしまったんで。(笑)


ちぎりパンマーマレード&チョコ6

ま、ちぎりパンだから、
ちぎってあります、ってことで。



それにしてもこのアイシング、
大好きなクリームチーズアイシングなんですけど、
今までにシナモンロールににしか使ったことなかったんです。

このパンには甘すぎるかな、
と思いきや、

あーーー、
またまた、チョコとポテチ、
または「チョコ柿の種」、
のごとく、甘いのとしょっぱいののエンドレス。。。。。








ちぎりパンマーマレード&チョコ7

久しぶりの「春よ恋」で、
フワしと、なパン。

ひとちぎりにしようと思ったら、
ウリと同じで
結構食べてしまいましたあ♡










もっと自由に!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2014.05.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 甘い自家製酵母パン

サワーで焼くvol.3(と思う) 5月10日号 その3

サワーvol3 1

数か月ぶりの
サワー種(と自分で思い込んでいる種)でライ麦パン。

確か3回目。(⇒1回目 ⇒2回目

前回とはまた違うレシピで。








どうなるかなあ。
ワクワク♡

サワーvol3 2

まずは冷凍していた「そぼろ」サワーを目覚めさせ、
種にして、いざ!!




で、こんなカンジで焼けました。


サワーvol3 3

あくまでメモです。
今回のレシピ。

♪ サワー(もどき)種ライ麦パン ♪

ミナミノメグミ        64%
ライ麦粉           26%
石臼引き粉          10%
塩              1.2%
モルト            0.4%
サワー種           40%
水              74%


最終発酵  25~27℃  40~45分
焼成    230℃    25分










サワーvol3 4

で、こんなパンが焼けました。













サワーvol3 5

おっ、
自分的に(あくまで自分的に)
イイ感じのクラム。









サワーvol3 6

これくらいライ麦が入るようになると、
いわゆるいつも食べる「カンパーニュ」
というよりは、ドイツパン的な「ライ麦パン」
という味になりますねえー。

パストラミとか、生ハムとか、
ちょっとクセのあるクリームチーズや野菜が合うような。

むっちりというか、
ねっちりしたクラムです。




酸味は、爽やかな、程よい酸。

が、、、、あれ!?
でも、前より酸味が少ない気がする。

乳酸菌、生きているのかあ?


サワーvol3 7

ともあれ、前よりは
若干まともなサワー使いのパンになったかな・・・・・










P.S.「週刊うみこな」5月10日号は3つ前の記事から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。









もっと自由に!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



2014.05.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハード系自家製酵母パン

パン・オ・レ 5月10日その2

パン・オ・レ1

これもお久ぶりだなあ・・・

パン・オ・レ。














パン・オ・レ2

えーっと、こちらで教えていただき (⇒

この頃、オニ焼いていました。 (⇒



こちらは怪獣風の横(縦?)クープ。








パン・オ・レ3

こちら、縦(横?)クープ。





どちらもかわいらしくて好きです。


パン・オ・レ4

これって案外成形が難しく、
均等な楕円に成形しないと、焼きあがった時
コロン、としません。
いびつになっちゃう。
(前の写真みると、特にヒドイのもあったりして。)

でもいいんだ。美味しいから。






パン・オ・レ5

一見、フンワリのパンなのかと思いきや、
結構しっかりした歯ごたえ。

この写真見ただけではわからないでしょう?

だから、市販のテーブルロールの食感のつもりで食べると
かなり裏切られるかも。

ただ、このみっちりした滋味のある味わいは、
やっぱり自家製酵母ならではです。
牛乳ごねだから、なおさらむっちりかな?







パン・オ・レ6

お気に入りのパンのひとつです。

(一体何種類、お気に入りのパンがあるんだ?!)









もっと自由に!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2014.05.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事パン自家製酵母

フォカッチャ・オリーブ&ドライトマト 5月10日その1

フォカッチャ・オリーブ&ドライトマト1

この、

どう撮っても地味~なパン。

フォカッチャ。












フォカッチャ・オリーブ&ドライトマト2

この時 (⇒
と同じフォカッチャなんですが、

大好きなこのパン、
困ったときのお助けマンなんです。

なぜって、
こねるのいや~、
発酵をこまめにチェックするのいや~、
でも美味しいの食べた~い
って時に、これ(フォカッチャ)っきゃないんです。








フォカッチャ・オリーブ&ドライトマト3

これでいいんだか、悪いんだかわからないんですが、
とりあえず出来た!







フォカッチャ・オリーブ&ドライトマト4

いつも、最終発酵とりすぎるので、
今回はさっさとあげて焼成へ。

それでも表面の穴は想定していたより小さくなり、
ヨソで食べないからこれでいいかわからないけど、
とにかく焼いている時からオリーブオイルのいい香り・・・

油脂が違うだけで、
こんなに香りが違うんだ、とまたあらためて思ったりして。






フォカッチャ・オリーブ&ドライトマト5

フィリングを入れるくらいの気力はあったものの、
刻むのは面倒だったから
グリーンオリーブはダン・ダン・ダンと粗切り、
ドライトマトのオリーブオイル漬けは手でちぎっちゃった。

故に、
かたまっております。










フォカッチャ・オリーブ&ドライトマト6

とにかくですねえ、信州は5月といえ、ひんやりしています。
よく言えば過ごしやすい。
でも、朝晩はストーブ焚いてます。

気泡はこんなもんかな。




フォカッチャ・オリーブ&ドライトマト7

まったく「華」のない、
このパンがでも好きです。





フォカッチャ・オリーブ&ドライトマト8

噛みしめるほどに、
粉と、オリーブオイルと、トマトの酸味と、グリーンオリーブの香りが

じんわり、じんわり・・・・。











もっと自由に!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2014.05.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハード系自家製酵母パン

ベーグル&連休は・・・・ 5月3日その2

ベーグル&GW 1

お休み中、
凝りもせず、またベーグルを焼いてみました。

練習しなきゃ、上手にならないもんね。

果たして・・・・・









ベーグル&GW 2

う~~ん、
イマイチなんですけどねー。

っていうか、最終発酵長すぎたんです。
オーブンの予熱が遅れて。






ベーグル&GW 3

そもそも今回はふわふわ系のベーグルにしようと、
ねじりん成形もなし、
発酵も長めで、とは思っていたんですが、

それにしてもこの、のっぺりぶり。





ベーグル&GW 4

これ、
ちょこっとメリハリあるけれど・・・・




ベーグル&GW 5

でも、前ほど
「土器風」いびつ成形ではないので、
ベーグル・タワーできました!
3つね。



そして・・・・


ベーグル&GW 6

連休後半、
どこに行って疲れ果てたのかというと、

これ!

この写真見て、どこの水族館か分かった方は、
相当なアクアリウム・マニア(笑)。






「名古屋港水族館」でーす。

実は、愛知県ほぼ初進出。


ベーグル&GW 7

コチラは竹島水族館。

「オオグソクムシ」を持って喜ぶ妹。
   ↓
これって、ダンゴムシ(もしくはベンジョムシ)の祖先だそうですよ。

でもこのお方は、ここから離れなかった(笑)。


ベーグル&GW 8

生きたホラ貝らしきものを
遠慮がちに持つ兄。

やっぱこの兄妹、
性格が違いすぎる。








で、本当の目的はもうひとつ。

潮干狩り

だったのです。
しかし!それ関連の写真1枚もなし!

夜は車中泊。

どんだけ疲れたかおわかりいただけますか?
いやーー、でも楽しかったし、
帰ってから食べた
山盛りのあさりの酒蒸し、山盛りのあさりのお味噌汁、
はまぐりの網焼きは美味しかったーーーーー♡
(なんか、いつも「美味しい」って言っている気がしますが。)





ベーグル&GW 9

ということで、
このベーグルも味は良かったんですが、
そんなこともとうに忘れてしまったくらい、
GWは疲れた、楽しかった、美味しかった!

のでした。         おしまい。







P.S.「週刊うみこな」5月3日号はたった2つで終わりですが、すぐに5月10日号になりますのでお楽しみに。
でも、記事が書けるほど、パンが焼けるか・・・・・







もっと自由に!
have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2014.05.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ベーグル

プレーンカンパ 5月3日その1

GWプレーンカンパ1

やっと、 やっと~~

更新できました。







連休後半、連日で
子どもの添い寝をしているうちに
「本寝」をしてしまい、
気が付くともう朝・・・・・

あ~、歳を感じまっす。


GWプレーンカンパ2

これは、
連休前に焼いたプレーン・カンパ。

数か月ぶりの、
プレーンな、丸の、十字クープのカンパ・・・







GWプレーンカンパ3

当たり前ですが、
毎日作っているわけではないので、
この辺りのクープが浅かったり、

若しくは成形のいびつさのためか、
やっぱ均等にはクープがひらかないのでしたが・・・




プレーンカンパ4

でも、とりあえず、
ルチ将軍(しつこいですが、知ってます?!)
は、まぬがれました。







GWプレーンカンパ5

この辺のカンジを見ていると、
飽きませんねー。
それってホント、ビョーキにちかいですね(笑)







GWプレーンカンパ6

今回は、少しレシピを変えて。

全粒粉とライ麦粉を2%ずつ増やしてみました。
(え?それだけになんの意味が?ですが、試しに。)






GWプレーンカンパ7

自分的には、
こんな風なみっちりしたカンジのクラムが好きです。

これを、ガブガブッとね。






GWプレーンカンパ9

カンパは
粉の美味しさを存分に味わえます。











もっと自由に!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2014.05.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハード系自家製酵母パン

GW前哨戦 4月26日その4

GW動物園1

だいぶ間があいてしまった4月26日号。


もう見飽きた思いますが、
一応撮ってあったので。(へへへ。)






GW動物園2

「白プルマン」の失敗作です。



GW動物園3

泡ぶくができて、
色もついているし。

でも、これをチャレンジするようになってから、
「トースト!」
のリクエストが多い。

やっぱりクラストが柔らかくて
食べやすいんでしょうね。

ただ、
金属型では、「白プルマン」はムリかな、
という結論に達しました。







夜明け前の 「私の時間」。

最近は日の出はしていなくても、
私が起きる頃はうっすら明るく、
「夜」ではなくなっています。

お料理もしたいな。
大変だったけど、やっぱり
育休中の方が
断然、お料理する時間はあったなあ・・・

今は朝飯とお弁当とパンづくりを朝するのみ。
夕飯?
そちらは義母M子さんにお任せしていますから。

あれも、それも、これも、
作りたいモノばかりなんですが、
今はグッとこらえて、
朝の2時間でできる範囲で。

「アレをやっておけばよかったなあ」
と死ぬときに思いたくないから、
思い切ってやることにした、と、
その道では知らない人のいない「生ハムづくり」の職人さんがいらっしゃいます。



私もやりたい事はありますが、
前も書いたとおり、
そこにストップをかける不自由な私がいます。
ある意味、そちらの方が賢明なのですが、
常にくすぶるその気持ちを、
抑えたり、あきらめるのではなく、
今は大切にしまうことにしています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


GW動物園4

話は変わって、

ゴールデンウィーク前半。

長野市にある、公営(?)動物園。
入場料大人500円、こども100円なのに、
ライオンも象もトラもいるんですよ!すごいでしょ!?

これは、「ふれあい広場」で、大好きなモルモット、
(本人はハムスターと思っている)を抱いているモォーちゃん。



GW動物園5

推定年齢、60~100歳(幅、広すぎない?)
のリクガメ。


GW動物園6

レッサーパンダのお昼寝。

こんな姿、見たことあります?


GW動物園7

これはウチの長男。

晴れた日は、「早すぎだっつーの!」というくらい早く
ご出勤。

「ママ見てて。」というので、
田んぼや畑しかなくて見通しがいい
家の北向き窓から、
毎朝、登校姿を見送ります。
よく言えば「里山」の中にある我が家。
客観的に見ると、
これホントに田舎だね。




この人たちのために、
いま自分のやりたい事と、様々な諸事情を加味して、
自分のやりたい事は
ひとまず仕舞い込み、
そして「時」を待っています。

いいのか、間違っているのか、
答えも特にありません。
でも今は、それでいいのでは、
と思っています。






GW動物園8

これは、
次回の予告。

ちょっとだけよ~~♡




できるだけ、連休中に1~2回は更新する「つもり」でーっす。

よい休日を!






P.S.「週刊うみこな」4月26日号は、4つ前の記事から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。





もっと自由に!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2014.05.02 | | コメント(0) | トラックバック(1) | 雑感

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: