エピ???! ベーコン&マーマレード 4月26日 その3

エピ・ベーコン&マーマレード1

あ~~~!!!

見せたくないのーーーー!ホントは。













エピ・ベーコン&マーマレード2

数か月ぶりのエピ。


前にも書いたと思いますが、

シュッシュッ とした
スリムなエピを目指しているんですが、

があっっーーーーー!!

またイモ虫になってしまったあ!










エピ・ベーコン&マーマレード3

エピ ベーコン&マーマレイド














エピ・ベーコン&マーマレード4

豚肉と、果実はどうかと思いまして。







エピ・ベーコン&マーマレード5

お粉は久しぶりにタイプER。

いっつも、エピの最終発酵で失敗するのです。
今日も朝飯の用意やらで予熱が遅くなり、
ワオッ というくらい生地がぶっとくなってて、
しかも、ハサミの切れは悪いは、
生地はダレてるわ。

そういえば、タイプERだった。

いえ、粉の悪口ではなく、
粉の特性をちゃんと考えて作れなかったことが
良くなかったんです。









エピ・ベーコン&マーマレード6

あ~~ん。








エピ・ベーコン&マーマレード7

これはベーコン&マーマレイド、

もうひとつ、
ベーコン&くるみマスタード。
見た目同じなので画像はありませんが。

そのくるみマスタード、
クルミの風味もいまいちなら、
マスタードの風味もいまいちで、
どうも使う気にならなかったのですが、
今回は重い腰を上げて使ってみました。







わざわざタイプERにしなくても、
もっとプレーンな味のお粉でもよかったかな。


どちらも オツ な味です。


 
エピ・ベーコン&マーマレード8

やっぱり

ワインのおともにどうぞ♡






※  「4月26日号 その1」の、マーマレードとチョコのパンですが、レシピの水の量が間違っていました。よもや、作られた方はいないと思いますが、「水 60%」を「水 40%」に訂正しています。高加水のパンではありませんので。申し訳ありませんでした。









もっと自由に!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2014.04.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハード系自家製酵母パン

メランジェを作ってみたら・・・・ 4月26日その2

メランジェ1

何か作りたいけど、
コレって思い浮かばない時・・・・

とりあえず、と言っては失礼ですが、

カンパか食パンかな。







そして、今回はメランジェで。

メランジェ2

が、
フィリングの入れ方が悪いので、
またも「レーズン黒豆」になっちゃったあーー!








メランジェ3

そして、
随分とガングロさんになってしまって。






メランジェ4

この辺、かなり炭に近いけれど、
かろうじて焦げ臭くなかったので、
セーーーーフ!!





メランジェ5

見ればみるほど、かわいいガングロ(笑)。





メランジェ6

でも、なんで昨日の
オレンジピール、いやマーマレード(⇒ )を入れなかったんだろ。

しかも!

塩の量を間違えたらしく、しょっぱいゾ!!








メランジェ7

特に今月に入ってから、仕事で
すごーく頭を使っているカンジがします。

体は確実に衰えているけれど、
頭は若返っているんじゃない?!
っているくらい使っています。

フル回転。

こういうの、嫌いじゃないけど
その代わり
モクモクとやっているため
人と疎遠になったり、
やっぱどこかでポカする気がする・・・・・

アブナイ、アブナイ・・・







メランジェ8

ゴールデンウィークは、
アホみたいに気を抜いて、

食べて飲んで

ユルユルになろうっと ♪







もっと自由に!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2014.04.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハード系自家製酵母パン

マーマレードとチョコ 4月26日その1

マーマレイド&チョコ1

子どもの頃や若い頃嫌いだったものが、
歳を重ねるにしたがって好きな物になっていくことがありますね。

昔苦手だったもの。

レバー、牡蠣、刺身、レーズン、パウンドケーキ、e.t.c・・・

でも、今は大好き又はふつうに食べられます。








マーマレイド&チョコ2

で、そのひとつが

マーマレード。










マーマレイド&チョコ3

オレンジピール&チョコも、
ずーーーっと前はどうして美味しいのか
良くわからなかったんですが、今は大好き。

で、
スーパーで見かけた
広島の「はるか」という柑橘でマーマレードを。





というのも、6個入ったその袋に、
マーマレードの作り方が入っていたので、
つい買ってしまった。


マーマレイド&チョコ4

そのレシピによれば
果実も一緒に煮るんですが、
果実は子どもたちが食べるだろうと思ったので
皮だけで作製。

なので、マーマレードジャムというより、
いわゆるオレンジピールみたいな、
要するに、皮の砂糖煮?的なものになりました。







マーマレイド&チョコ6

ワンローフで。

生地は食パン生地ではなく、
いつもの丸パン用の生地で。

なんか、クープが中途半端な開きで、





マーマレイド&チョコ7

フィリングもチョボチョボ少なめなかんじで・・・・





マーマレイド&チョコ8

ところが!

やっぱり手作りのマーマレードは抜群の香りで、
もともと生地が甘く、マーマレードも甘いので
チョコチップもほどほどが良いようで、

生地はサクっと歯切れもよく
オテキトーに作った割に
美味しかった~♡






マーマレイド&チョコ5

このマーマレード若しくはオレンジピール、
このまま食べるより、
パンやお菓子に使った方がいいような予感。




♪ マーマレード&チョコ ♪

ミナミノメグミ    100%
塩           1.6%
砂糖         10%
牛乳         24%
水          40%
バター        10%
パン種        50%

マーマレード(糖分50%)22%位
チョコチップ       12%位

焼成   190℃ 30分




  

マーマレイド&チョコ9

爽やかな、

初夏の香り。








もっと自由に!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2014.04.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 甘い自家製酵母パン

桜とさくらあんぱん 4月19日その3

桜とさくらあんぱん1

お花見です。

えっ!?今?

そうなんです。
この辺では東京などと3週間くらい遅れて桜前線が来ます。

4月の10日~20日頃ですかねえ。
でも、昨年はなんと、桜が咲いてから雪が降ったんですヨ。







桜とさくらあんぱん2

それで、これ持って、お弁当持ってお花見へ。








桜とさくらあんぱん2

でも、さむーーーかったのです。
残念ながら曇って雨が降りそうだったので。







桜とさくらあんぱん4

おにぎりやら、フライドポテトに卵焼きなどなど。

昨日の失敗「白プルマン」でサンドイッチを作ったら、
ミミが柔らかいのでサンドイッチには最適でした。
(ごくフツーのサンドイッチなので写真なし)





桜とさくらあんぱん5

うーん、この桜あんぱんがですねえ、
何だかずいぶん梨肌で、おへそも凹み少なく、
想定したものと若干違いましたが・・・。

薄皮あんぱん(⇒ 
を参考に、生地量35gのあんこ30gにしたら、
(上の記事では30gと30g)




桜とさくらあんぱん6

やっぱそのとおり、薄皮にはなりませんでしたね。


桜とさくらあんぱん7

でも、たった1個入れる桜の塩漬けが
とっても春の香りで、

あ~~、

やっと春が来た!






P.S.「週刊うみこな」4月19日号は3つ前の記事から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。






もっと自由に!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



2014.04.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 甘い自家製酵母パン

グラノーラとオートミールCと。 4月19日その2

グラノーラ&オートミールC1

グラノーラ、流行っているんですか?

すみません、そういうの、信州に帰ってきてから
結構ウトくって。










グラノーラ&オートミールC2

ずーっと、ずーっと、相当ずーっと前から
作ろうと思いつつ、
作れないでいた

グラノーラ。

ようやく、着手。







グラノーラ&オートミールC3

ナッツ・ラバーズ、
ドライフルーツ好き、
雑穀マニア(これはウソ)、

グラノーラを好きにならないはずがナシ!







グラノーラ&オートミールC4

止まらない、止まらないよ~~






グラノーラ&オートミールC5

とりあえずあるもので作ったので、

オートミール、ライフレーク、薄力全粒粉、
パンプキンシード、クルミ、ホールアーモンド、
レーズン、クランベリー、アプリコット、
ハチミツ、てんさい糖シロップ、
油脂はなたね油。

                 以上


グラノーラ&オートミールC6

そしてこれは
家庭訪問のために作った
いつものオートミールクッキ。

ものすごく適当に作ったため、
持つだけで割れたりして・・・・(笑)





グラノーラ&オートミールC7

久しぶりに食べたけど、
これも止まらないお菓子のひとつですねー。






グラノーラ&オートミールC9グラノーラ&オートミールC10

さくら咲くこの時期、
メチャ忙しいのです。

ブログでグチってどうする、と思いますが
オーバーヒートした頭でいろいろやってると、
いい事なーい!!

頭を休めて、
一休み、一休み、と自分に言い聞かせつつ


グラーラ&オートミールC8

でも、またいいおやつ見つけちゃった、

ムフフ・・・・










もっと自由に!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪









2014.04.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 毎日お菓子

チャレンジ・ザ・白プルマンと桜 4月19日号その1

白プルマン1

ゆめちからで焼くようになって、
この、
酵母らしからぬフワっと感の出るパンを、
何か別物にできないかと考え・・・・







大手製パンメーカーさんも出している
真っ白い食パンにしてはどうか、と。

加水、油脂を少し多めにし、
まず1回目チャレンジ・・・・


白プルマン2

あれ?

白くないの。

これ、特に写真で見ると
今までのプルマンと何ら変わりナシ。






白プルマン3

どこからどう見ても、白くないよねーーー(笑)


焼成、190℃15分、
   180℃20分、




白プルマン4

これじゃ無理か。


トーストしてあげたら、子どもたちは
「ミミがサクサクしている」とは言っていましたが・・・。




白プルマン5

で、2回目のチャレンジ。


すいませんね、変わり映えのない映像で。




しかも、やっぱり白くない・・・。

白プルマン6

今回は予熱190℃
   焼成180℃ 10分
     170℃ 25分



白プルマン7

やわらかそうには見えますが、やっぱり焼けてます。
あたりまえか・・・、型に入っているし。

焼成をもっと大胆に変えないとだめってことね。

それにしても、
低温で焼くためか、
最終発酵で待ちきれず
最後温度を上げるためか、
「泡ぶく」のように膨らんで、
クラストに薄皮ができるんですよねえ・・・




白プルマン8

でも、ミミが苦手な私やウリにとっては、
ソフトでなかなか食べ心地のよい食パンです。








で、
いよいよ、やっと、
この季節になりました!!

白プルマン9












もっと自由に!!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2014.04.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事パン自家製酵母

バーズラーと企み。 4月12日号その4

バーズラーと初登校1

久しぶりにプレーンなハード系が食べたい気がして、
気軽に作れる、食べられる
「バーズラー」に決定。

今回はクッペ風で。










バーズラーと初登校2

今週は「ツイン」が多いんですが、
このふたつだけが
何となくクッペっぽくできたので撮影。
ほかはすでに消費しました。







バーズラーと初登校3

これが一番よくクープが開いたかな。





バーズラーと初登校4

これはそうでもないけど、
食べてしまったのよりはマシでして。

同じ成形、同じ場所で最終発酵したのに
大分出来に違いが・・・。

生地温とか、
オーブンの中での位置によって
何かが違っていたんでしょうかね。





バーズラーと初登校5

違いと言えば、
この写真と・・・

バーズラーと初登校6

この写真、
全く同じ被写体なのに、
光線の当たる向きが違うだけで、
こんなに表情が違うんですね。

自慢じゃありませんが、
カメラは全くトンチンカンですけど、
この違いはわかりました。







バーズラーと初登校7

で、カット。

素晴らしいイレギュラーホールは
このパンにはできません。

でも、みっちりでちょっとふんわりもっちりで、
クラストがハード系で
なんか自分にとっては愛すべきパンです。





バーズラーと初登校8

他にパンないからって、
モォーちゃんにこのパン食べさせたら
意外とパクパク食べていました。

「これ、よく噛んで食べるとおいしいよ。」と
オリエンテーション(洗脳?)してから。

そろそろ、ハード系の美味しさを刷り込もうか、
という母の企み・・・・。







バーズラーと初登校9

これ、初登校。

緊張していないと言っていたし、
半日ちょっとの登校だっけけど
夜7時には畳に倒れていた(寝ていた)長男。

やっぱ6歳は6歳だね。
集団登校とか、荷物の重さとか、
違うお友達とか、学童、もろもろが
うれし楽しの反面、疲労は当然あったのでしょう。




バーズラーと初登校10

長男には、
しばらく朝飯はメシだな、メシ。









バーズラーと初登校11

楽しみながら、自分の疲労度を見ながら、家族の様子を見ながら、



とりあえずは、そんなパン焼きで。









P.S.「週刊うみこな」4月12日号は4つ前の記事から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。








もっと自由に!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2014.04.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハード系自家製酵母パン

山食を焼く日々 4月12日号その3

山食ゆめちから1

夜明け前。

育休が明けて働き始めてからというもの、
朝、まだ誰も起きてこない2時間ほどが、

「私の時間」。

そういう方は多いことでしょう。

子どもの寝た後の深夜、という方もいるかと思いますが、
子どもの頃から「朝型」だった私、
朝の方が俄然、
パワーが出るんです。








山食ゆめちから2

食パン系が、決して簡単とは言えませんが、
こまごま成形したり、
打ち粉の片づけやクープを入れる
手間や緊張感もいらず、
ドドーンと焼ける山食や角食が
いろいろな意味でお助けマンになります。





山食ゆめちから3

春よ恋を買い忘れちゃって、
しばらくはゆめちから。






左右で高さが違ったのは、
成形後、パン型へ入れる時の入れ方が
片側ミスったため。

山食ゆめちから4

だとしても、
最近は子どもたちから
「トースト」のリクエストが多く、
市販の食パンに比べたら
圧倒的にかみごたえのある
私の自家製酵母パンを食べてくれる。

作り手冥利に尽きます。









あ~、願わくば、
この「朝の時間」を
もうちょっと堪能できるくらいの余裕がほしい。

4時台前半に起きるようになっても、
みんなが(つまり子どもたちが)
早く起きるようになったから
結局いままでと同じなのですよ~。

山食ゆめちから5

明日も静寂の夜明けを堪能できますように・・・・・










もっと自由に!
Have a nice trip!!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



2014.04.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事パン自家製酵母

チョコツイスト・キャラメルチョコ 4月12日その2

チョコツイスト・キャラメルチョコ1

「ツイスト」の「ツイン」、、、、なんちゃって。

もうぉー、頭がパーになっているから、
恥ずかしい、さむい、おやじギャグ的な
失笑を通り越すフレーズは無視してくださいませ。









チョコツイスト・キャラメルチョコ2

こちらは、以前
「おうちパン教室 BROWN」さんで習ったチョコツイスト(⇒ 
で、チョコチップが足りなさそうだったので、
キャラメルチョコチップで代用しました。

キャラメルとチョコ、合わないはずがないので。






チョコツイスト・キャラメルチョコ3

数を多くとったので、
先生の見本とはちょっと違うカンジになってしまいましたが。






チョコツイスト・キャラメルチョコ4

癒されるな、この甘さ。

それもそのはず、
チョコチップ40%増量。
成形時、キャラメルチョコがこぼれる、こぼれる(笑)。






チョコツイスト・キャラメルチョコ5

子どものため、というより
まさに自分のためのパンづくり。

たまには許していただきましょう。・・・・

(これでコーヒー、最高!!)









もっと自由に!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
 









2014.04.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 甘い自家製酵母パン

忙しいけど焼いてるよ~。レーズン角食 4月12日その1

レーズン角食1

激動の、

というか、不慣れで煩雑な1週間でした。












レーズン角食2

パン焼いてる場合じゃないか、と思いつつも、
焼かないと、
何か忘れ物をしたような1日になるので・・・・・







ラムレーズン入りの角食。

卒園式の日も作ったような気がしますが、
無性に食べたい時があって、
今日がその日。

レーズン角食3

お昼にこれに
クリチやバターをたっぷりのせ、
ガブッとかぶりついてます。

お疲れ度が「強の弱」くらいまでくると、
ジャンキーなものが食べたくなって、
例えばこのパンの後、
スナック菓子やインスタント系のもの食べたり。

もちろん、野菜とか果物とか手作り料理は
「食べず」に、です。





レーズン角食4

いい事とは思えないんですが、
体にいい事しようと思う余裕さえなくなっちゃうと、
こうなっちゃいますね。

大穴あいた角食ですけど、
その時食べた中では
一番ジャンキーではない、モノかな。






レーズン角食5

いつもより、バターと水分量を少し増やして
しっとりさせてみましたが、
画像だけじゃ何とも分からんですね。








長男ウリの登校が始まって、
30分早く起きるようにして数日はお弁当作り。
(給食がまだ出ないけど、学童があるから。)
今までより20~30分早くひとりで家を出て
集団登校の集合場所まで歩く息子を
化粧しながら2階の窓から眺め、
ぞろぞろ学校へ向かう姿を見るとひと安心。

が、下の保育園の送り、たまりにたまっている仕事、
学校と保育園の持ち物や把握しきれない行事や
明日の用意。
おまけに隣組の組長の年だから、
各家庭の配布や回収物あり・・・・

目がまわる1週間でした。

レーズン角食6

出来不出来は別として、
これ1本かぶりつきたいくらい
ストレス度高し。

でも、何とか乗り切れましたわ・・・・・。

みな、こうやって大きくしてもらっているのね。














もっと自由に!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2014.04.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事パン自家製酵母

バジルとクリチのカンパーニュ 4月5日その3

バジル&クリチカンパ1

休日ですが、心はそわそわ。

「あれやったかな?」「それ用意したっけ?」
というカンジで。












バジル&クリチカンパ2

あ、この黒いの、
青のりでも、アオサでもないですよ。

バジルです、バジル。






バジル&クリチカンパ3

バジルとクリチを巻き込んだカンパーニュ。


最近は成形時に巻き込んでいるので
大体、ひと巻きちょっとでロールして成形。
できてもひと巻き半ですね、私の場合。





バジル&クリチカンパ4

クープがガバーッと開いているのは、
そんなわけで巻きが少ないからですね、たぶん。






バジル&クリチカンパ5

今回はリスドオル+石臼挽き粉+粗挽きライ麦粉
加水62%








バジル&クリチカンパ6

こんな配合が自分の好みに合っている気がします。




バジル&クリチカンパ7

かろうじてパン焼いている状態なので、
しばらくは
とりあえず「食べたいパン」を「食べられる程度」に
焼くことを目標にパン焼きしたいと思います。





バジル&クリチカンパ8

これをおともに、
ワイン飲んで鋭気を養い
今週に備えるとしましょう♪







P.S.「週刊うみこな」4月5日号は3つ前の記事から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。






もっと自由に!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2014.04.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハード系自家製酵母パン

負けないぞベーグル 4月5日その2

みっちりベーグル1

こりずに焼いてみました。

ベーグル。





みっちりベーグル2

でも、残念ながら
冷めきってから撮影したので。
「歌って」ピキピキになってしまい、
お供え餅状態に・・・。







ほんとに焼きたては「つるピカ」だったんです。


みっちりベーグル3

ちょっと細長いのは、
今日の狙い目が、「みっちり系」だったため、
前回(⇒ )とは粉、発酵時間、成形が違うためでっす!








みっちりベーグル4

あいかわらず、意味もなく表面に凸凹はありますが、






みっちりベーグル5

味で勝負ってことで。

タイプER+ミナミノメグミ
加水44%





みっちりベーグル6

軽い石、程度のモノなので、
今回はお約束の「ベーグルタワー」作製。







みっちりベーグル7

カット~。


かなりみっちり系で
食べた後、カンパーニュ食べると
カンパがソフト系のパンに感じるんですけどー。(笑)




みっちりベーグル8

形はともかく、
段々まともなものが作れていますかね?!~♡









↓ ↓ ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/2xpfu6unef6n

2014.04.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ベーグル

スパイスチョコ・ブリオッシュと入学式と。 4月5日その1

スパイスチョコ・ブリオッシュと入学式1

バタバタしております。

ヒジョーにバタバタしております。

仕事と学校と保育園と地域の仕事と
いっぺんに新しい年度のスタートになり
それぞれの段取りが把握しきれず、あせっております!








スパイスチョコ・ブリオッシュと入学式2

が、

とりあえず、コレだけは作りました。
以前アップした「スパイスチョコ・ブリオッシュ」(⇒ 
ですが、
マカロン生地をのせて焼くことまではできず、
フツーにココアブリオッシュで。







スパイスチョコ・ブリオッシュと入学式3

写っているのはこれだけですが、
もっとたくさん作りました。

これだけ同じポコポコが並んでいると、
我ながら気持ちいいです。


このパン、
正確に言うとスパイスチョコクリームの入ったココアブリオッシュ、
です。

忙しかったんで、
カット写真も何もありませーん。











スパイスチョコ・ブリオッシュと入学式4スパイスチョコ・ブリオッシュと入学式5

入学式は、
保育園の卒園式のリベンジで、
ちゃんとスーツ着せましたヨ。

当日の天気は
雨時々晴れ時々土砂降り時々曇り。
一体この天気、何なんだ!

でも、私は強行に着物を着用し、いざ出陣!
だって大事な「ご長男さま」の入学式だからね。
(それにしても、スリッパ下げてるし、
なんでこの景色をバックに撮ったんだ!?)

・・・それはさておき、親的に言えば
「よくここまで大きくなってくれた」ものです・・・・・








スパイスチョコ・ブリオッシュと入学式6

しばらく、パニック!状態が続きそうですが、
やっぱパンは焼きたい!食べたい!!

あくなき情熱をもって乗り切るゾ(鼻息)













もっと自由に!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2014.04.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 甘い自家製酵母パン

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

powered by レシピブログ

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: