ぐるぐるシナモンあんぱん 8月31日その2

ぐるぐるシナモンあんぱん1

「俺のあんぱん」は、あん巻き風(⇒

ぐるぐるシナモンあんぱん2

あんこベタベタでも気にしなーい、
ということで、

ぐるぐるシナモンあんぱん3

こっちの白ゴマは、あんこWithシナモン。

ぐるぐるシナモンあんぱん4

こっちの黒ゴマは、あんこWithシナモンWithクリームチーズ。

ぐるぐるしシナモンあんぱん5

得意のテキトーで作ったので、
自分のためにレシピメモ。

強力粉(今回アヴァロン。薄力20%くらい混ぜてもいいかも。)
元種 50%
塩  1.6%
砂糖 10%
バター 10%
牛乳  24%
水   40%

分割  2個
あんこWithシナモン  こしあん165g(出血大サービス)
           シナモン いっぱい
あんこWithシナモンWithクリームチーズ  
           こしあん120g
           シナモン いっぱい
           クリチ  50g
それぞれくるくる巻いて、8分割

ホイロ 30度 30~40分

190℃ 13分かなぁ(~15分)
                      
ぐるぐるシナモンあんぱん6

クリチはいっている方、
クリチがよく見えず。(あんこ入れすぎ)

ぐるぐるシナモンあんぱん7

わぁー!

ぐるぐるシナモンあんぱん8

撮影中、誰かあんこ取ってるし。

ぐるぐるシナモンあんぱん9

むせるほど、あんことシナモン入っていて、
あんぱん&シナモン好きには大好評。

もたれるので、塩気がほしい方は
クリチ入りをどうぞ。(更にもたれます)

なるべく持ち歩きは禁。
あんこがほうぼうにベタベタくっつきます。

あー、食べた満足感があったー。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



2013.08.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 甘い自家製酵母パン

プルマン・春よ恋 8月31日その1

プルマン・春よ恋1

最近ミナミノメグミが多かった食パン系。
今日は、春よ恋で。

冷めた後だから、シワってますけど。

プルマン・春よ恋2

きもーち、窯入れが遅かったか?
もうチョイ早くオーブンに入れてもよかったかなー。

プルマン・春よ恋3

家で食パンが焼けるだけ
ヨシとしましょう。

プルマン・春よ恋4

角が丸かったり、とがっていたりしてもね。

プルマン・春よ恋5

ミナミノメグミの骨太なカンジと比べると、
フワフワと繊細な感触の春よ恋。
好みはそれぞれ。

プルマン・春よ恋6

長男のウリ坊はトーストがお気に入り。
食に関心がない分、味に厳しい。
ホントに気に入ってくれないと食べない。

プルマン・春よ恋7

若干、大穴が見えるこのプルマン。
一応、2枚リクエストがあって
ほぼ全部食べたから、
まあ、合格か?

プルマン・春よ恋8

シンプルだからこそ、
食事の生命線(主食)だからこそ、
ある意味、
気が抜けない。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2013.08.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事パン自家製酵母

フルーツ!果物!ふるーつ! 8月24日番外編

フルーツ・ふるーつ1

コレハ、ナンデショウ?

フルーツ・ふるーつ2

コレモ、ナンデショウ?


海ノ生物デハアリマセン。
あんずノ紅茶漬。
オイシイノダ♡

フルーツ・ふるーつ3

コレハ?



ふじつぼジャアリマセン。
赤黒イオ風呂ニツカッテイルコレハ
モチロン、いちじく。

フルーツ・ふるーつ4

赤ワイン、砂糖、カルダモン イッパイ。

フルーツ・ふるーつ5

畑ノ赤すぐり。
酵母ニハ、チョット・・・。
デモ、イイ酵素ニハナッテイソウ・・・。


これらは何になるかな?
何作ろうかな♡♡

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2013.08.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

パンマリネ 8月24日その3

パンマリネ1

冷凍庫にストックしておいた
あんなパン()やこんなパン()やそんなパン()が
いっぱいになってきました。

しかも、焼き立てで冷凍したヤツじゃなく、
2~3日たってからとか、1回冷凍したのとか・・・。

ラスクやクルトンもいいけど、たまには・・・

パンマリネ2

そうそうパンマリネでどうだ!

パンマリネ3

パンをしめらせて、サラダにしたというわけです。

パンマリネ4

めったにウチでは登場しない生ハムなんか入れてみたりして。
パルマ産の生ハム、と言いたいところですが、
S〇IY〇さんの生ハム。(笑)

パンマリネ5

パンがボルドー色なのはワケがあります。

パンマリネ6

しつこいようですが、
海苔の佃煮じゃないですよー。
バジルね、バジルペースト。

パンマリネ7

食べる時にのせると
一段と美味になります。
今年バジルを植えなかったのでこれにしましたが、
生葉があれば、ちぎって入れてOK.

パンマリネ8

畑のトマトが食べないうちにどんどん熟れて
切ると汁がドバ~っとしたたるので



水じゃなくて、このトマトのジュースで
パンをしめらせては?
ということで・・・・


トマト、きゅうり、タマネギ、セロリ、パプリカ、プチトマト3~4人分
レタス 適量
パン(ハード系) 150~200g
生ハム      4~6枚
バジルペーストまたは生葉  適量

トマトの汁(orトマトジュースor水) 100~120cc

煮詰めたワイン 20~25cc(飲み残した赤ワインを半量位まで煮詰める)
酢          〃
EXバージンオリーブオイル   60~70cc
塩・胡椒     適量

パンにトマトの汁をふりかけたらしばらくおき、しぼる
後は切った野菜とパンをマリナードで和えて少し冷やすだけ。
(20~30分かな)

おぉ~!美味しいでないかい!

小学校か中学校の時に教わった、
赤い食べ物(タンパク質)、青い食べ物(野菜、ビタミン)、黄色い食べ物(炭水化物)
が全部入っているゾ。

食欲がない朝や夕飯にぴったり。

パンマリネ9

家族にゃ不評でしたが(笑)
また作ってワインのおつまみにしちゃおっ♡♡

「人生、明るく行かなアカン。」(by24時間テレビ)

P.S.「週刊うみこな」8月24日号は3つ前の記事から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2013.08.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事パン自家製酵母

理想のバゲットと夏バゲット 8月24日その2

お久しぶりバゲット1

久しぶりに、バゲット。

夏でも焼けるのか
もう一度試してみました。

お久しぶりバゲット2

また、バタールになっちゃったぁ~!
やや(だいぶ?)おデブちゃん。

タイプER、加水80%

お久しぶりバゲット3

1番目と3番目のクープだけはじけ、
2番目と4番目は・・・・。

お久しぶりバゲット4

大分イレギュラーな穴。自分的にはイイ感じ。
同じ加水、発酵時間はほぼ同じなのに
冬と大違い。
当たり前の当たり前の当たり前ですが、
やっぱ温度って大事なんだなぁ。

お久しぶりバゲット5

もう十何年も前、東京にいた頃、
日比谷公園内のとある老舗レストランでワインスクールがありまして(今でもやっていらっしゃるんですかね?)、
レストランだからお料理はもちろん美味しく、ワインも飲んだだけソムリエさんがまた注いでくださるという太っ腹。でも、それ以外の楽しみが、実は「パン」でした。

お久しぶりバゲット6

バゲットは、クラムがみっちり、もちもちふわふわで、クラストはかなり厚めでがっしりだけどサクサクした感じがあって美味しかった~。
多分イーストかな?

レストランで焼いているのではなさそう。どこのパンですか?とソムリエさんに尋ねると、「フフフ」と微笑むだけでした。そりゃそうですよね。

今食べたらどう感じるんだろう?
おそらく、いま目指しているバゲットとは違う気がするのですが、
でも、あんなバゲットも作ってみたい。

お久しぶりバゲット7

夢のまた夢の話ですが・・・。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2013.08.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハード系自家製酵母パン

プレーンチャバッタを焼いた 8月24日その1

チャバッタ1

ん?
いつ以来かな?
久しぶりのチャバッタ。

チャバッタ2

このドでかいヒトは
追加焼成したにもかかわらず
結構 色白さんに。

チャバッタ3

そしてこっちは
色黒さんに。

チャバッタ4

ま、私にしてはまずまずに焼けたか?

キタノカオリ 加水100%

チャバッタ5

ホントに「スリッパ」みたいだね~。

チャバッタ6

カットの写真は翌日。
結構なスカスカに。

チャバッタ7

さすがにモチモチでした。
何かつけたり、卵サンドにしようか、
と考えていたのに、
気が付いたらそのままムシャムシャいっぱい食べてしまったー。

チャバッタ8

めずらしく子どもたちも食いついてました。

そういえばウリ坊は高加水のパンが好き。
あの子、割と「餅」が好きなんだよね~。
高加水のパンて、焼き餅みたいなカンジがするからかな?

チャバッタ9

職場で少しおすそ分けもしたりして、
即、完食でした。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2013.08.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハード系自家製酵母パン

ブリオとアイスとマチェドニア 8月17日その3

ブリオ・アイス・マチエドニア1

このクソ暑いのに、
なんてまたリッチなパンを・・・

ブリオ・アイス・マチエドニア2

でも、何だか食べたいものがあり、
HBを駆使して(?)作製。

ブリオ・アイス・マチエドニア3

1個50g分割にすると
ウチのマフィン型にぴったりで
食べ勝手もちょうどいい。

ブリオ・アイス・マチエドニア4

これは「おうちパン教室 BROWN」さんでのレシピアレンジ。(⇒

ブリオ・アイス・マチエドニア5

アレンジするつもりではなかったのですが、
なんと、が~ん、
卵がなかった!

ブリオ・アイス・マチエドニア6

なので、牛乳だけで。
それじゃ、パン・オ・レじゃないか!!
という気もしますが、バターの量が違いますから・・・
ということにして。

ブリオ・アイス・マチエドニア7

で、これらをどうしたかと言いますと・・・

ブリオ・アイス・マチエドニア8

アイスとマチェドニア添え。

ブリオ・アイス・マチエドニア9

マチェドニアはいろいろレシピがあると思いますが、
これは紅茶シロップ(今回アールグレー)に白ワイン。

ブリオ・アイス・マチエドニア10

フルーツはパイナップル、メロン、
そしてこの赤いのは、畑のプチトマト。

ブリオ・アイス・マチエドニア11

パインやメロンがウチに常備されているわけはなく、
これはお盆の名残。

熟しすぎたメロンは皮までやわらかく、
いいカンジいオレンジ・グリーンのツートンカラーに。

2013_0818_094612-P8185103.jpg

で、食べる時はもちろん、こんなではなく、
アイスはこの2倍、マチェドニアとアイスをぐちゃぐちゃに混ぜ、
ブリオッシュですくって食べる!
ほのかな紅茶の香りが、ブリオッシュと合っておりました。

ブリオッシュがなくてもアイスやブラマンジェとマチェドニアだけで十分。
無理やりブリオッシュ添えた感もありますが。

ブリオ・アイス・マチエドニア13

でも、パンをひーんやり食べたい時、
パンに溶けかかったアイス、
たーっぷりつけて・・・。

P.S.「週刊うみこな」8月17日号は3つ前の記事から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2013.08.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 甘い自家製酵母パン

レーズン酵母仕込み中 8月17日その2

レーズン酵母・夏1

いま使っている、
私のスターター用レーズン酵母。

今年はいろいろ酵母を作ってみようと思ったものの、
梅雨に入った頃から頭がパーになり、
安定したレーズン酵母で焼く日々。

レーズン酵母・夏2

こちらのビンは以前から使っていた酵母。
仕込んで1日目。

ものすごく強力な酵母。
低温でもかなり発酵して
生地が膨らみます。

レーズン酵母・夏3

どなたもそうだと思いますが、
このシュワシュワ、
見ていて飽きないですねぇ。

レーズン酵母・夏4

冷蔵庫からだしたばかりで
曇ってしまったので見えずらいですが、
このビンは私が今年グリーンレーズンからおこした酵母。

こちらも10℃以上なら
さっきの酵母と発酵力がほとんど変わらないものができたので、
今はスターター用として継いでいます。

寒いと前の酵母と違って
ピターッと発酵が止まるようなので
この暑い時期はこちらを使い、
冬は前の酵母を使おうと思っています。

レーズン酵母・夏1

もともとカスピ海ヨーグルトをずっと作っていたので、
エキスを作る作業はあまり苦になりません。

酵母をおこし、
パン種を作り、
こねて寝かせて
成形して、焼く。

何を作ろうか、
フィリングは入れようか止めようか、
粉は何にしよう、
発酵はどうか?
どんな成形にしよう、
思ったように焼き上がりますように!!・・・・

どんな日々でも、
今どんな事が起きていても、
楽しくても辛くても悲しくても、
毎日その作業を繰り返していくのは、
私にとって大きく振れた振り子を元に戻すように、
「自分」を元の位置に戻すような作業です。

うーん、そうたぶん、
「祈り」のように。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2013.08.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 酵母

カレーすき焼きサンド?!と3つ山 8月17日その1

カレーすき焼きと3つ山1

山は山でも、
今日はめずらしく
3つのお山。

カレーすき焼きと3つ山2

キセキ的に
思いのほか均等な3つたち。

カレーすき焼きと3つ山3

こねもテキトー、
しめもテキトー
だった割にはそれなりにのびました。

カレーすき焼きと3つ山4

ミナミノメグミがきれたので、
春よ来い100%。

ひさしぶりに食べてビックリ。
こんなにテキトーだったのにクラムがしっとりふんわりで
これがやっぱ、人気のヒミツね。

で、
これで何をしたかというと・・・・・


カレーすき焼きと3つ山5

カットしたらレタスのせ、

カレーすき焼きと3つ山6

冷凍庫の奥~の方で発見した、
いつのかわからない(笑)
和牛霜降りすき焼き肉!!を・・・

しゃっきり感残した
炒め玉ねぎと合わせ
しょうが、にんにく味噌(甘辛・市販)、酒でといたカレー粉で
ジャージャーと素早く味付け、
山盛り~。

カレーすき焼きと3つ山7

で、上から先週のトマトのチャツネ(→)を・・・

カレーすき焼きと3つ山8

ボタッ!!

カレーすき焼きと3つ山9

のばして・・・(※注 こんなに入れると甘いです!)

カレーすき焼きと3つ山10

山盛りだなーと感心してから

カレーすき焼きと3つ山11

バタン、とパンもう1枚。

カレーすき焼きと3つ山12

さらにシワクチャな手で
ギューッと押さえ、

カレーすき焼きと3つ山13

できあがり!

カレーすき焼きと3つ山14

これは片手撮影ですが、
食べる時は必ず両手でネ。

8月はサンドイッチが売れるらしい。
うん、わかるわかる。
この甘辛高級(?)すき焼き肉サンドで
ビール飲むと
サイコー!!

カレーすき焼きと3つ山16

暑くても、
お山ひとつくらいは
ペロッといけます。(フフフ)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2013.08.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事パン自家製酵母

トマトのチャツネとプレーンカンパ 8月10日その3

カンパ・トマトチャツネ1

何にしようか迷った挙句、
プレーンなカンパーニュで。

カンパ・トマトチャツネ2

信州とはいえ、
さすがに暑くなり、
仕事から帰ってくると
何を仕込んで何をフィリングにするか
考えられなくなるというか、考えるのがめんどうというか。

カンパ・トマトチャツネ3

生地温も高いし
加水も高いのでのっぺりさん完成。

カンパ・トマトチャツネ4

で、休日何を作ったかという、コレ。

もう、プレートを綺麗に盛りつけようとか
頭がまわりまへん。
信州でもこうですからね、
暑い地域の方のご苦労は、はかりしれないことと存じます。

カンパ・トマトチャツネ5

で、コレは何かと申しますと
「トマトのチャツネ」。

季節がら、トマトが大量に収穫または手に入ることがあります。
プチトマトでもOKです。

♪ トマト中3個くらいまたは大2個くらい、赤ワイン(飲み残しOK)50cc、酢50cc、
 はちみつ大さじ2、タマネギ1/4個、唐辛子1/2本、スパイス:今回はシナモン、カルダモン、コリアンダーシード(粉)・・・なければシナモンだけでも何とかなります。♪

全部鍋に入れ、火にかけ、水気がほとんどなくなるまでGO!

カンパ・トマトチャツネ6

今日のはちょっと、水分が残りすぎて、
甘酸っぱさも、辛さももっとあってよかったかなー。

フレッシュ・チーズやクリームチーズと共にパンへ。
食前酒のおつまみに最適です。

でも、やっぱカレーライスが一番!
だから、辛ーいカレーピザとか、
カレーパンに添えるといいかも。

カンパ・トマトチャツネ7

辛いモノや美味しいモノで、
暑い夏を乗り切ろう!!

P.S.「週刊うみこな」8月10日号は3つ前の生地から始まっています。よろしかったらそちらからどうぞ。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2013.08.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハード系自家製酵母パン

コロネ・アイスと夜焼き考 8月10日その2

コロネ・アイス1

コロネは、5月以来。(⇒
おうちパン教室のS先生(HPこちら
に教えていただいたコロネを
自家製酵母に変換でーす。

今回は白パンバージョン。

コロネ・アイス2

ヒジョ~にめずらしく、
パンを朝仕込んで、夜焼きました。

すると、予想外というか予想通りというか
ア・ク・シ・デ・ン・ト!!

子どもたちが夕飯にかぶりついているうちに、
と成形していたら、
「何してるの~?」と近寄ってきた。
そりゃそうだよね、背後でやってるんだから。

コロネ・アイス3

(生地を)「のばした~い」
(コロネ型に)「まきまきした~い」
・・・・・・・したがって、
上の上のみたいにおデブちゃんだったり、
上のみたいに細長さんだったり・・・。

コロネ・アイス4

クリームいれると、コレ、
完全にだな。(笑)

コロネ・アイス5

若干うまく巻けたのも。
でも、何だかんだ言いながらやっていたら、
発酵も少し時間とり過ぎたー。


で、実はやりたかったのは、
「クリーミーホイップ」(牛乳入れて1分ぐるぐるするとできるクリーム)を、
ラップかシャワーキャップかぶせて
15分位冷凍庫に放り込むと
何やらソフト・アイスみたいに。
それを・・・・・

コロネ・アイス6

じゃ~ん!!


コロネ・アイス7

かなり、絞り方が悪いんですけど・・・。
コロネ・アイスのできあがり。
暑い時にはいいですわ。

パンの固さが気にならなければ
パンごと冷やしても、ね。

コロネ・アイス8

いつもの朝の静寂の中、
洗練された美しいパン(←ぷぷぷ)
の完成を目指して焼くのもいいですが、
おうちパンだもん、子どもたちと
ガハハ笑いながら作るのもいいですね。

洗練された美しいパンは(←ぷぷぷ)
は、また次回。

P.S.「週刊うみこな」、今週はまだ続きマース。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




2013.08.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 甘い自家製酵母パン

シンプルにプレーン・リュス 8月10日その1

プレーンリュス1

焼きたくないわけではないんですけれどねぇ~、
夏のもろもろの行事やら、お遊びなどなどで、
なかなか焼けず~。

プレーンリュス2

でも、ムシャムシャとハード系が食べたい気がして、
久ぶり、プレーンなリュスティックで。

プレーンリュス3

パン種が残ってしまっていて、
今回はエキスでなく、パン種使用。
加水はそれほど高くないです。

プレーンリュス4

タイプER単独、加水、えーと78%かな?

プレーンリュス5

パン種使用なので、こんなカンジです。

プレーンリュス6

なんか、タイプERの、
せんべいのような風味をたっぷり味わいたく、
クラストなるべくがっしりめでやいてみましたが。

プレーンリュス7

とにかく、こういうパンは
家の中では私しかたべませんけどね。
(一番、歯がいいということか?)

プレーンリュス8

ぼーっと何か考えつつ、考えなさつつ、
パンをひとくちひとくち噛みしめていく
楽しみ♡

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2013.08.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハード系自家製酵母パン

8月3日号その3 日曜日 アーモンドフォカッチャ・アイスサンド 

アーモンドフォカッチャ・アイスサンド1

パンも焼いていますが、
今週はパン種を切らしていて
回数が少ないうえ、
撮る前に完食しちゃったりして・・・。

暑いし、コレでどうでしょ!
アーモンドフォカッチャ・アイスサンド2

アーモンドフォカッチャのアイスクリームサンド。

アーモンドフォカッチャ・アイスサンド3

ホールアーモンドを使うので、
焼いている時も保存中も、
ものすっっっごいアーモンドの香りが・・・。

♪ ドルチェ100%、砂糖100%、ホールアーモンド100%
パン種50%、バター50% ♪
 
アーモンドフォカッチャ・アイスサンド4

はっきり言って、
ビスコッティー並みに固いこのお菓子。

アーモンドフォカッチャ・アイスサンド5

でも、噛めば噛むほど
アーモンドや何やらの旨味がじわ~ん・・・・

どう撮っても、
私の腕では、地味~にしか撮れないこのお菓子。

アーモンドフォカッチャ・アイスサンド6

「かたうま」なので、
アイスが柔らかくなると大変なことに!
カチコチのうちにどうぞ。

こんな、
2個重ねで食べるのは禁止ですゾ。

P.S.「週刊うみこな」8月3日号は3つ前の記事から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2013.08.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 毎日お菓子

8月3日号その2 土曜日 野菜・やさい・ヤサイ!!!

野菜・やさい・ヤサイ1

暑い地域のみなさまは、
パンを見るのも暑苦しいかと・・・

少しは信州の涼しさをお届けできれば・・・・
と、野菜! やさい!! ヤサイ!!!
野菜づくしで、とりあえず。

野菜・やさい・ヤサイ2

今夏は畑の野菜の実りがいまひとつ。
でも、このヤングコーンは結構採れ、
子どもたちが面白がって採っていました。

野菜・やさい・ヤサイ3

「ヤング」コーンですが、
皮をむくときは、
こんな「ひげじいさん」(笑)

野菜・やさい・ヤサイ4

我が職場、
女性が多いのでレシピの話になります。

「へー」なレシピを再現。
でも私のレシピではないので
詳細は又聞きの又聞きでお話できませんが。

野菜・やさい・ヤサイ5

♪ オレンジジュース、オリーブオイル、粉チーズのドレッシング ♪

野菜はなんでも。

野菜・やさい・ヤサイ6

オレンジジュースとオリーブオイルってどうよ、
と話題になり、作ってみましたが
割と「あり」です。

ちょっと何か「足りない」ので
ブラックペッパーを挽いてみましたが。

野菜・やさい・ヤサイ7

♪ かぼちゃのネギソースかけ ♪

野菜・やさい・ヤサイ8

かぼちゃ、焼きすぎたか?
かぼちゃは蒸してもゆでても、とのこと。
今回は焼きました。

ポン酢、砂糖、ごま油、ネギだけ。
ネギは玉ねぎでも、わけぎでもいけそうです。
美味しい♡

野菜・やさい・ヤサイ9

これは私のレシピ。(と言うほどのものでもないモノです)

野菜・やさい・ヤサイ10

♪ みそ・マヨグリーンサラダ ♪

ヤングコーン、モロッコインゲン、きゅうり、セロリなどなど・・・
信州みそとマヨネーズ半々くらい、
和えて・・・
 
野菜・やさい・ヤサイ11

今回はさっぱり大葉とゴマのせ。

野菜・やさい・ヤサイ13

ガツンといきたい時は
「食べるラー油」とか。

野菜・やさい・ヤサイ14

これはフツーのグリーン・カレー。

野菜・やさい・ヤサイ15

ヤングコーン、好きだわぁ~。

野菜・やさい・ヤサイ16←海水浴で散財したのでワインはコレ。SE〇Y〇さんで380円の。結構お得感有りです。

野菜・やさい・ヤサイ17

肉も魚もチーズもお酒も大好きだけど、
まずはヤサイで・・・。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2013.08.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

8月3日号その1 水曜日オートミールクッキー

オートミールクッキー・プレゼント用1

暑いですね。
暑いことは暑いのですが、
この辺りは申し訳ないくらい「天然クーラー」がきくので、
午前中と夕方以降はモノホンのクーラーなしで過ごしています。

オートミールクッキー・プレゼント用2

というわけで、
この暑いのに、
変わりなく焼き菓子やら、
粉モノを作ったり食べております。

オートミールクッキー。

オートミールクッキー・プレゼント用3

ニセ・マクロビバージョンです。

オートミールクッキー・プレゼント用4

なぜ「ニセ」かと言うと
豆乳使用のはずですが、
「牛乳」が入っています。

オートミールクッキー・プレゼント用5

でも、大好きなんです、コレ。

オートミールクッキー・プレゼント用6

夏でも、
アルコール飲料以外は
冷たいものは飲みません。

だから、コーヒーと一緒に♡

オートミールクッキー・プレゼント用7

一部は、
何かとお世話になっている
ウリのクラスのママ友、Kさんへ。
(ある、お詫びを兼ねてね。)

オートミールクッキー・プレゼント用8

ザクザク、ガシガシ、ザクザク、ガシガシ。ザクザク、ガシガシ。

止まりませーん。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2013.08.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 毎日お菓子

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: