こりもせずフラワーケーキもどき

秋のフラワーケーキ 1
 
お久しぶりでございます。


またまた更新できない期間が続きました。
しかも、こんなブサイクなケーキで登場です。
でも、記録用なので

あえて、出します!!



はっきり言って、
フィルターでかなりごまかしています。
が、やはりレンズはごまかせない・・・・。














秋のフラワーケーキ 2

こちらフィルター無しバージョンなんですが、
見てのとおり、
そもそも「ロザス絞り」のはずが、
一発目、
うっかり外側から内側へしぼっちゃったんですよ!
考えられないミス・・・・

その後動揺し、
えーい、2種類の絞りでやったれ!
と開き直ったんですが、そもそもド下手なので、
見てください、しぼり終わりのシッポがひどいこと。

しかも、もたもたやっているから
最後の方、クリームボソボソだし・・・・。



一応、秋をイメージして
薄茶色とやや赤の入った茶色のクリームにしてるんです。
(残念ながらコーヒー味ではなく、色は着色料で。)




















秋のフラワーケーキ 3

あ、言い忘れたんですが、
自家製酵母使用のシフォンケーキです。
超・しっとりしてて美味~~!

そして生クリームたっぷりなんで、
子どもたちはすっごく喜んでくれました。


出来栄えをとるか、家族の喜んだ顔でヨシとするか・・・・

永遠のテーマですわっっ!














人生は変化だ!!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2017.11.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 毎日お菓子

プチ・スフレチーズケーキ 

プチスフレチーズケーキ

ついにまた、一枚写真になってしまいました(;^_^A


しかもちょっと前に焼いた
スフレチーズケーキのプチ。
ホワイトチョコが入っているレシピ。
見事に凹んでますけどねえ・・・・。

このプチな型が気に入って焼いたんだけど、
食べたら何だか美味しくて、
「デカいやつください!!」ってかんじだった。



涼しく
っていうより寒くなってから、
俄然、いろいろ焼きたい、作りたい熱が出てきたんですが、
年取ったのかなあ・・・・忙しいことは忙しいけど、
前に比べて、ちっともやりたいことが追い付かない。
やることがのろくなっているか、
気持ちばかりで
行動力は低下しているか・・・・だな。

フラワーケーキも、ハード系のパンも、菓子パンも総菜パンも
キッシュも大人サンドも、おつまみもetc.も作りたいんだけどお!



とりあえずは今月いっぱいが山の、
仕事のもろもろが片付いたら頑張りますっ💪









人生は変化だ!!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2017.10.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 毎日お菓子

プチ・チョコマフィン 10月7日

プチチョコマフィン 1

またまたお久です。
画面を開けて
更新されていたら
ラッキー!(?)と思っていただければ・・・

すんません。



結構前に焼いた
プチ・チョコマフィン。
このプチ感が気に入ってしまった。















プチチョコマフィン 2

今回は
アーモンドとオレンジミンスとビターチョコ。

いつも酵母入り。
生地を一晩置いた後の
香りが素晴らしい!!

どっしりした生地でも
プチだと気にならず
パクっといけるのがいいんだよね~。













プチチョコマフィン3

チーズケーキも焼いたので
それもそのうちに。

また画面を開いた時に
更新されていたら
ラッキーと思ってくだされ(*`皿´*)ノ


















にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2017.10.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 毎日お菓子

プチ・マフィンとライラック 6月17日

プチマフィンとライラック 1

プチ・マフィン型を購入したので、
さっそく焼いてみました。

アールグレイ+アプリコット+アーモンド+ホワイトチョコレート

ココア+ラム酒クランベリー+くるみ+ビターチョコレート














プチマフィンとライラック 2

この、一口感がいいですね!
大きいマフィンを
がっつり食べるのも美味しいけれど、
一口サイズをポイッと口に入れるのも楽しい♡















プチマフィンとライラック 3

こちらは同じ日に焼いたベーグル。

子どもウケするように
かなりふかふかにして、
ケトリングも短め・・・・

ん??
でもこれだと
ただのふわふわパンと同じかも・・・・・
なんて思ったりして(´∀`*;)ゞ
やっぱ自分としては、
ふわむぎゅくらいがいいかなあ。



後ろに見えている葉っぱは
ライラックの葉っぱ。

昨年根元から倒れたのに、
今年脇から若枝がいっぱい出ていました。
この下には、
最近天国へ逝ってしまった
私の大切な愛しいワンコが眠っています。
17年近く一緒にいた、ラブラドールレトリバーの「リバー」です。
そうなんです。
私のハンドルネームはこのコの名前。
つらい時も、嬉しかった時も、しっぽ振りながら
いつも一緒にいてくれた。
今のところ、子どもたちよりも
一緒にいた時間が長いんです。
最近は大してかまってもやれなかったのに
それでもしっぽ振って出てくるかわいいコ。
たかが犬、なんだけど、
淋しいなあ・・・・淋しいなあ・・・・・

でもきっと、
このライラックのお花になって
生き返ってくれるのかなあ。

綺麗なライラックが咲きますように。









プチマフィンとライラック 4

このマフィンとライラックの若葉の
写真をを見るたびに
きっと思い出すと思います。

安らかに。

長い文にお付き合いいただき、
ありがとうございました。

















人生は変化だ!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2017.06.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 毎日お菓子

カップシフォンケーキ 6月3日

カップシフォンケーキ 1

型出しが少々大変なので、
カップシフォンにしたいなあ
と思っていたため、
初挑戦。

レシピはいつもと変えて、
酵母エキス以外は水分無し。

















カップシフォンケーキ 2

ついでに
お花絞りの練習、
とも思ったんですが
なにしろバタークリームを作る時間がねえ・・・

で、また生クリーム使用。
凝りもせずそんなことしたら、
やっぱりぼそぼそ感満載に。

一番簡単なロザス絞りをやってみたけど
ダメダメだなあ~💦














カップシフォンケーキ 3

大好きなミヤコワスレが咲くこの季節。
あーーずっと続くといいのになあ~。
















人生は変化だ!!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2017.06.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 毎日お菓子

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: