2015年、もっとその先へ

2015年、あけましておめでとうございます。

2015_0103_095538-P1030892.jpg

これは、
数十年前に早逝した
私の一番上の姉が描いた絵です。














2015_0103_095521-P1030891.jpg

逝く前の数年間、
姉は自室で、
絵と、詩に支えられて生きていた気がします。

今は懐かしいガラスペンでイラストを描いたり、
油絵を描いたり、
同人誌に詩を投稿したりしていました。

そんな姉が逝ってしまった瞬間から、
私の子ども時代は一変します。


あの時からずっと、
人間への愛情と、嫌悪の狭間で
自分の立位置はどこなのか、
立ち居振る舞いはどうしたらいいのか、
ずっと満たされない何かの中で
たくさん失敗し、
ほんの少しだけ成功して
何とか生き延びてきた気がします。
















プレーンカンパ

そして、
小さい時から「食べる喜び」は
いつも私の隣にいました。


お料理も、
お菓子づくりも、
お酒も好き。

でも、一番最後に始めた
自家製酵母でのパンづくりは、
満たされない何かと、
揺れ動く自分の何かに
しっかりと錨をおろし、

常に自分を
そこに立たせる作業なのです。


まあ、フツーに言ってしまえば
「はまっている」、ということなのですが
自分にとってはその言葉は
しっくりこないのです。









クロとリンゴジャムデニッシュ4

自家製酵母でパンを焼くことと、
お料理やお菓子や
お酒をたしなむことと違うのは
そこに「育てる」作業が入ることです。

つまりは、
牛や豚や鶏を育て
そこから更に命をいただいて
育てた牛や豚や鶏に
感謝を捧げながら
美味しい料理を誠心誠意
作ることと似ているのかもしれません。









晩秋のベーグル1

私に養豚や養鶏はできませんが、
酵母はどうにか育てられます。
そして、酵母は
パンを作り始める前から
焼く直前まで生きています。

酵母をおこす、育てる、
粉と共に育てる、パン生地に混ぜてこね、
発酵させて分割し、成形して
再び発酵させ、そして焼く。

その
ある程度単純な工程を
繰り返し、繰り返し、繰り返し
行っていく中に、
研ぎ澄まされていく精神と、
歓びが
自分を推し進める力になり、
ぱっくりと開いた傷に
痛みを感じなくなる癒しがそこにあるのです。












リベンジ・タルトタタン

その繰り返しの中で
もっともっとこうしたいと考える
自分がいます。

そんなことやったり、言っていると
孤独になるかもしれないけれど。

でも、
いいんじゃないか、もっとその先へ行っても・・・・


もっともっともっと、
突き抜けてしまえ!・・・・・











いつものエピ


ということで、
少々重い話になりましたが、
今年もやりたいように
思いつくままガンガン焼くよ!!

という宣言でした。

今年も「うみこな」をよろしくお願いしまーす!!








もっとその先へ!!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



2015.01.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感

いつものロールパンと雑感 8月30日その2

いつものロールパン1

長男ウリが
最近ロールパンにはまっているので
結構な割合で焼いているのに
ちっとも上達はしません。

でも、売っているパンより
自分が焼いたパンを食べてくれるのは
嬉しいモノです。









いつものロールパン2

親は子に、
無償の愛を与えるものだと
つくづく感じます。

自分もずっとそうだったはずなのに
あまり自覚せず
いい年になっても
ずっとずっと
目に見える、目に見えない
親の恩恵をうけていたのです。
気づいているようで、
本当に気づいてはいなかった気がします。

でも、
いよいよ腹をくくらないといけない時期がきたようです。

本当の意味で
親離れというか、
どこかに常にあった親を頼る気持ちと決別し、
支える自分にシフトしないといけない。
そして、
やがて必ずやってくる
別れを受け入れないといけない。

パンは毎日焼きます。

仕事をして、家事をして、
子どもたちと戯れ、
畑を耕し、そして眠る。

そうやって、淡々と生活を繰り返し
そんな中で、自分も
やがて親がしてくれたことを
子どもたちに、そしてみんなに
返していけると信じていたい・・・。








いつものロールパン3

いろいろしんどかった夏ですが、
もう終わっちゃいますネ・・・・。













もっと自由に!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2014.08.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感

海と夏とパンについて 7月26日その1

海とパン1

更新が、初めて(!)

滞りました。




週末ですね、海に行っていました。
去年も行ったはずなのに、
今年は更新ができなかった・・・・。









海とパン2

でも、見てください、このピーカン!

雲ひとつない、とはこのこと。
本当に海日和でした。

7月第4日曜日は、
初めての 「信州 山の日」だというのに、
信州人が海に行っておりました。(笑)









海とパン3

水が大好きな子どもたちは
大喜び。

先週の「予行演習」の際には
日焼け止めを塗り損ねて
「ランドセルしょえな~い」と
泣いていたので、今回はバッチリ。








海とパン4

子どもは満喫。

大人も、ずっとビールを飲み続け満喫。
(あ、酔って泳ぐの良くないんですよ、私が言うのもなんですが。)

写真もそんなに撮らないくらい、
何した訳でもないんですが、
ぼーーっとして楽しみました♪








海とパン5

が、2日目は何と 嵐!

しかも北陸、新潟辺りだけ。
遊泳禁止になりました。

そこで、
必殺!「水族館めぐり」。










海とパン6

途中で晴れることもありましたけどね。

何回行っても水族館は飽きませんわ。
水族館ごとにそれぞれ個性もあるし。










忙しかったんです、めっちゃ。
7月の第3週が特に。

その週の金曜日に、ほんのちょっとしたことでも
すぐにキレちゃって、ずっとずっとキレまくっていたんです。

キレる相手は子どもたち。

いけないなあ、これ理不尽に怒っている、
と自分でも思いながら
ぜんっぜん止められない。

疲れがきていると自分でも思いながら、
もう限界を通り越すと
わかっていても止まらないんですよねえ。

で、夫Yに、
「もう少し、パン作るペース落としたら?」
と言われました。

う~ん、そうなんだけど。
でも、週末前後に、
このつたないブログを
読んでくださっている方がいると思うと、
どうしてもこれだけはアップしたい、という気持ちが
先にたち、ただの個人的趣味で書いているはずのものが、
いつしか義務感でアップしていて、
もっとのんびりやればいい事かもしれないのに、
辛くても何とかアップしてみたりして・・・・。

「もっと自由に!」だったはずが、
やっぱり私の性格上
こういう状況になるのね、って
痛感しました。

そのシワ寄せが、
やはり子どもに行ってはいけない。
アップできない時があったっていいじゃないか。

だから、こんなブログでも「週刊」と思って
週1で読んでいてくださった方々に大変申し訳ないのですが、

今週は1回しかアップできなかったし
これからもそういうことがあるかもしれないのですが、
でも、ありのままで行こうと思います。
もちろん、たくさんアップできる時はガンガン行きますヨー!

どうぞこれからもよろしくお願いします。









海とパン7

こんなお魚さんたちのように、
のんびり、ゆーったり。














もっと自由に!
Have a nice
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2014.07.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感

プルマンと雑感 5月24日その2

プルマンと雑感1

変わり映えのしないパンを、
変わり映えしない撮影ばかりしているので、

「敷き物でも変えてみる?」て
安易な発想で撮影。

青って食欲を減退するらしいですが、
ま、最近暑い日もあるので
涼しさを演出(?)してみました。





あいかわらず雑な成形。

でも、最近一番人気。
クラストの焼きをあまくしてから、
断然、子どもたちが食べるようになったので。

トーストにすると、
クラストがクリスピーになり、美味しいらしい。
でもやっぱり、クラムの部分の方が
好きなんですけどね。







プルマンと雑感2

私にしてはめずらしく、ホワイトラインらしきものが・・・。
  

いつもの酵母で、いつもの粉(今日は春恋)で、
いつもの成形で、いつものパン。

飽きないなあ。
飽きないんですよ、全然。
作るのが。
もちろん食べるのも。

 




プルマンと雑感3

こんな、人にお見せするのもどうかと思うパンを
自分で作って自分で
「美味しい」「美味しい」ってブログに書いて,
どうかとも思うのです。

でも、
本当に 美味しいんです。

何故なら、自分の好みに作ったパンを、
自分の食べたい時、
食べたいタイミングで食べられるんですから。

だから、職業として
食べ物を作り、提供している方々はすごいと思います。
だって、いろんな好みのある人々に対し、
様々な条件があって、
決してベストの「時」でないだとしても、
なおかつ「美味しい」と思ってもらえるものを
提供し続けるのですから。

言ってみれば、
私が「美味しい」「美味しい」と言っているのは、
弱っちい犬がいっぱい吠えるのと
おんなじようなものです。

ただ、
「美味しい」と思っているのは事実であり、
好みとタイミングともろもろを、
ピンポイントでヒットできるのが
「自家製パン(おうちパン)」の醍醐味です。

だから私は、
家族や自分や自分の大切な人たちの、
そんな少人数のピンポイントを狙い続けて
焼き続けるのみです。

それが自分の力量と時間の
限界でもあるわけでして。






プルマンと雑感4

でもいつか、
「美味しい」「美味しい」とウザく言い続ける
このブログを見て、

そんな「自分のピンポイント」を
探る人が増えてくれたらいいなあ・・・・・。








もっと自由に!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



2014.05.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感

GW前哨戦 4月26日その4

GW動物園1

だいぶ間があいてしまった4月26日号。


もう見飽きた思いますが、
一応撮ってあったので。(へへへ。)






GW動物園2

「白プルマン」の失敗作です。



GW動物園3

泡ぶくができて、
色もついているし。

でも、これをチャレンジするようになってから、
「トースト!」
のリクエストが多い。

やっぱりクラストが柔らかくて
食べやすいんでしょうね。

ただ、
金属型では、「白プルマン」はムリかな、
という結論に達しました。







夜明け前の 「私の時間」。

最近は日の出はしていなくても、
私が起きる頃はうっすら明るく、
「夜」ではなくなっています。

お料理もしたいな。
大変だったけど、やっぱり
育休中の方が
断然、お料理する時間はあったなあ・・・

今は朝飯とお弁当とパンづくりを朝するのみ。
夕飯?
そちらは義母M子さんにお任せしていますから。

あれも、それも、これも、
作りたいモノばかりなんですが、
今はグッとこらえて、
朝の2時間でできる範囲で。

「アレをやっておけばよかったなあ」
と死ぬときに思いたくないから、
思い切ってやることにした、と、
その道では知らない人のいない「生ハムづくり」の職人さんがいらっしゃいます。



私もやりたい事はありますが、
前も書いたとおり、
そこにストップをかける不自由な私がいます。
ある意味、そちらの方が賢明なのですが、
常にくすぶるその気持ちを、
抑えたり、あきらめるのではなく、
今は大切にしまうことにしています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


GW動物園4

話は変わって、

ゴールデンウィーク前半。

長野市にある、公営(?)動物園。
入場料大人500円、こども100円なのに、
ライオンも象もトラもいるんですよ!すごいでしょ!?

これは、「ふれあい広場」で、大好きなモルモット、
(本人はハムスターと思っている)を抱いているモォーちゃん。



GW動物園5

推定年齢、60~100歳(幅、広すぎない?)
のリクガメ。


GW動物園6

レッサーパンダのお昼寝。

こんな姿、見たことあります?


GW動物園7

これはウチの長男。

晴れた日は、「早すぎだっつーの!」というくらい早く
ご出勤。

「ママ見てて。」というので、
田んぼや畑しかなくて見通しがいい
家の北向き窓から、
毎朝、登校姿を見送ります。
よく言えば「里山」の中にある我が家。
客観的に見ると、
これホントに田舎だね。




この人たちのために、
いま自分のやりたい事と、様々な諸事情を加味して、
自分のやりたい事は
ひとまず仕舞い込み、
そして「時」を待っています。

いいのか、間違っているのか、
答えも特にありません。
でも今は、それでいいのでは、
と思っています。






GW動物園8

これは、
次回の予告。

ちょっとだけよ~~♡




できるだけ、連休中に1~2回は更新する「つもり」でーっす。

よい休日を!






P.S.「週刊うみこな」4月26日号は、4つ前の記事から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。





もっと自由に!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2014.05.02 | | コメント(0) | トラックバック(1) | 雑感

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: