<絵本「からすのパンやさん」のパンをつくろう!>をつくろう 2月27日その1

からすのパンやさん1

子どもたちに人気の
「からすのパンやさん」。

子どもなら1回はどこかで読んだり
読んでもらうこの絵本。




















からすのパンやさん2

その、からすのパンやさんのパンがつくれる本があったとは!



考えそうで、本当にはやらないけど、
本当にやっちゃった本です(笑)

しかも、ホシノ天然酵母でつくるようになっていた!
さらに、最後にはレーズンエキスの起こし方まで載っていた!

う~ん、侮れない。


確かにイーストじゃ、
いろいろ成形している間に
どんどん膨らんじゃってうまくいかないですよね。
















からすのパンやさん3

まあ、出来は別として、
なにしろ平日の朝焼いたのが無謀でしたわ。

じっくり本とにらめっこするヒマなく、
かいつまんで読んで、
ガンガン成形する、というかんじ。

40分で成形9個完成。(粉量300gでこねて)

















からすのパンやさん4

こーんなにいっぱいあるのに、
本のパンも結構忠実に再現されていました。


が、私のパン・・・














からすのパンやさん5

「かぶ」

これ、自分としては傑作品。ヽ(≧∀≦)ノ








からすのパンやさん6

スイカは、焼く前はかなりよかった。
けれど、
焼いたら膨らみすぎちゃった。


上の2つは、さらに何かわからない物体に。
バナナときのこ。
簡単なはずが、意外と似ない。(笑)














からすのパンやさん7

いちごは、
もうちょっとヘタのてっぺんが尖がればよかったけど、
まずまず。

うさぎも、それなりに・・・。















からすのパンやさん8

カニさんは、
足もぎれた~~!

ブドウを失敗したら、もう終わりですねー。
でも、これもそれなりにはできて
よかったー。




全部、
自家製酵母の食パン生地で焼いています。













からすのパンやさん9

こんな風に、
あーでもない、こーでもない、
とひとつずつ子どもたちといろいろしゃべりながら食べました。

楽しいですヨ♡

でも、平日はやめる!!(笑)














ココロどこは?
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



2016.02.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 自家製酵母パン

いろいろ失敗パン(ベーグル・コロネ・ベーグルサンド) 1月16日その1

いろいろ失敗パン 1

あ、このベーグルサンドは失敗したわけじゃないんです。


















いろいろ失敗パン 2

お蔵入りにしようかと思っていた写真。

でも、せっかくだし、
なんて「もったいない」という主婦思考で
堂々、アップしますっ( ̄^ ̄)ゞ













いろいろ失敗パン 3

これはこのベーグルの
成形直後の写真。

珍しく撮ってみました。
(i-phoneでね。)















いろいろ失敗パン 4

仕上がり写真はないの。
でも、悪くない出来でした。


んで、
これを使ってベーグルサンド。

レタス、ミニトマト、キュウリ、
アボカドとマヨネーズのディップ、
ローストチキンの残りとチーズ。

普通って言えばフツーだけど、
思ったより
おいひかったーー。

















いろいろ失敗パン 5

失敗と言えばコッチ。。゚(゚´Д`゚)゚。



お花のベーグルのはずが、
なんの物体かわからーん!















いろいろ失敗パン 6

ホイロのし過ぎに注意したけれど、
それ以前に、
成形が
どーしよーもなくてねえ・・・・








ハナマンテンなんで、
むっちりした
粉の風味でした。













いろいろ失敗パン 7

そして、
もうひとつ目を覆いたくなる出来が、
この白パンのチョココロネ・・・

気が付いたら
約1年ぶりに焼いていました。
















いろいろ失敗パン 8

イモ虫だ・・・
完全にイモ虫だ・・・・!!


敗因はいろいろありますが、
まずは
加水の量を間違えたこと。

1個分の生地量が多いこと。

最終発酵を
もっと早めにあげてよかったこと。

などなど。















いろいろ失敗パン 9

食べ応えがあり過ぎるほどあるんですけど、
味はいつもどおり。
惜しかったなあ。
見た目も大事だもん。


私はカメラはズブの素人ですが、
やっぱ被写体が良ければ、美しければ
テンション上がるし⤴

被写体がいまひとつだと、
テンションも⤵⤵・・・・・




















いろいろ失敗パン 10

そんなこんなで、
絶っ不調!!

なのに最後までご覧いただき
ありがとうございます!













ココロはどこへ?
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪






2016.01.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 自家製酵母パン

ケークサレ/りんご酵母 10月31日その2

ケークサレほうれんそう1

いやー、お久しぶりです、

ケークサレ


大好きなんですけどね、
なかなか焼けなくて・・・・

















ケークサレほうれんそう2

もう焼き方も忘れてしまい
この角度だとまともっぽく見えるけれど・・・・

















ケークサレほうれんそう3

実は、
肝心のてっぺんが
もぎ取れた!




というのも、
生地がやわらかすぎたのですよ。
う~ん、前とレシピ同じだと思うんだけど。
フィリング入れる前から
もうやわらかすぎ。

つまりは焼いてもやわらかいので、
この深さがあるクグロフ型から
出そうと思うと
途中からぶっ壊れるわけです。

覚悟していたので
想定していたよりは
壊れずにすんだのですが。
















ケークサレほうれんそう4

んーー、
クグロフ型はこのてっぺんが命だから
くずれると
いまいちねー。
















ケークサレほうれんそう5

フィリングは
ホウレンソウ、ベーコン、
今回はアーモンド。

アーモンドは量を増やして、
今ウチに在庫がある
カシューナッツでもいいかも。
















ケークサレほうれんそう6

ホウレンソウ入れすぎやね。


これ試作。

なんでパン屋さんでもないのに
試作ばっかしているかというと・・・


また、ママ会なんですねえ。

前回からちょっと間が空いてしまったので、
ママたちはもちろん、
子どもたちからも「女子会はまだか!」「宴会はまだか!」
と催促がありまして・・・・・













ケークサレほうれんそう7

レシピを微調整して、
当日に臨むべし!

(まだ先だけどね。)
















もっとその先へ!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2015.11.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 自家製酵母パン

Party!Party!!Party!!! 6月7日その3

パーティーパーティーパーティ1

くるみのリュスティック。
友人Aさんのリクエスト。

この前、これの試作を
プレーンでしておりました。








パーティーパーティーパーティ2

今回リスドォルで。

食べやすいよう、
焼きは少し甘めで。







パーティーパーティーパーティ3

やっぱクープがひらくのとそうじゃないのができて、
オーブンのせいじゃないのか?(笑)







パーティーパーティーパーティ4

チョコクリーム入りココアブリオッシュ。
マカロン生地のせて。






パーティーパーティーパーティ5

マカロン生地が固めだったか、
のせた量が少し多かったのか、
そして、
もう時間がなくて雑に塗ったので、
イマイチな出来上がり。







パーティーパーティーパーティ6

もうちょっとヒビ割れた方がよかったなあ。






パーティーパーティーパーティ7

これ、先週の「バケラッタ・パン」 (⇒ )の
変形バージョン。

シナモンロール風のちぎりパンでどうだ!
っていうことで、この成形に。

写真はうまく撮れないパンですけどねえ。







パーティーパーティーパーティ8

見てくれがどうも・・・なんですが、
今回
ココナッツ入りペーストにもしっかり火が入り、
パン生地もフワフワで
こちらの成形にして
正解でした。

いやー、甘・甘だけど、
このパン好きだわー。






パーティーパーティーパーティ9

もうですね、
切羽つまってきて、
この辺になるとひどいんですが、
一応撮りました。

失敗に近いんですが、味はまあよし。
でも隣で微かに写るもう一つは
撮らなかった・・・。






パーティーパーティーパーティ10

明らかに最終発酵が足りないプチ・カンパたち。

こちらはバジル&クリチ。
お隣はラムレーズン&クリチ。

どちらもワインには最高!!







パーティーパーティーパーティ11

で、これらを持ってどこへ行ったかというと、

持ち寄りで 「ママ飲み」だったんですが、

会場のおうちに着いたとたん、
おしゃべりを始めてしまったので、
現場の写真を1枚も、たったの1枚も

撮るの忘れたーーーーーー!(笑&悲)

まあ、こんなものですね、おばちゃんの会は。

8時間(!)しゃべり続け、飲み続け、食べ続け、
ワイン2~3L以上?あけ、
果てしない会は続いたのでした。

次の日、休みでよかった。

そんな週末でした・・・・。






P.S.「週刊うみこな」6月7日号は3つ前の生地から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。







もと自由に!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2014.06.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 自家製酵母パン

数種焼きと、とんだお笑い卒園式 3月22日その2

卒園パン1


卒園式でした。













卒園パン2

謝恩会に持って行ったパン。

「アイカツ」できそうなカワイイ、いい先生、
「おっさんおばさん」なクラスママたち、
素直なかわいいお友達・・・
みなさんへささやかな、お口よごしとして。


これは前回のオレンジヨーグルトブリオッシュ。
オレンジピールの入れすぎで、
またまた生地表面荒れ荒れですが、
自分の今のマイブーム。





卒園パン3

こちらはシナモンレーズン。

いつもカックンカックンなので、
「ちょっと早いかなー。」と思いつつ
焼いたらやっぱ早かった・・・。




卒園パン4

春よ恋。
今の季節にぴったりな名。

しっとりふんわりでいいねー。




卒園パン5

それにしても、
レーズン100g以上入れたのに、
ちょうど何にも入っていないとこ切っちゃったーーー!
オーマイガッ!!





卒園パン6

これはメランジェ。

無用に膨らんでおります(笑)。







卒園パン7

先週、卒園に備えて「スキカル」したら、
なーんと、初めてにして最大のミス!!
長さ調節の刃ガードを忘れた!!

ガーーー、ガーー
あっれー?短い。
・・・・・・・
でも、このままガード無しで刈って
流血してもいけないし、
でも、3分刈までしかないんだよねー。
長さはどう見ても5厘・・・・


で、
翌日、「あ、ウリちゃん髪刈ったー?割れてるねー(笑)」
と数人から言われたらしい。



卒園パン8

でも前日にも刈って、
まあ許せる範囲になったのですが・・・


卒園パン9

いよいよ卒園式当日、

両親はスーツ着てるのに、
本人にはトレーナーと
「半ズボン」じゃなく、「短パン」
着せていって、クラスのママ友たちから大爆笑・・・
「在園児じゃないんだから!!」って突っ込まれて。

だってー、おたよりに
「園服着用。下は自由」ってあったから、
下って、下半身?とかいろいろ悩んだんですけどね。
「園服の下は」ってことらしい。
(だから普通はスーツタイプの一張羅を着させていくんですけど・・・)

もう、アホ丸出しでした!!



卒園パン10

でも、そんなこんなで
卒園式も謝恩会も
手づくりのアットホームなあったかい会で、
私がわざわざパン作っていくまでもない、
役員ママさんの美味しいカレーライスありだったり、
先生へ思い出の歌のプレゼントがあったり。




よい保育園生活でした・・・・・
心から、感謝






P.S.「週刊うみこな」は、今回短いですが2つ前の記事から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。









にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2014.03.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 自家製酵母パン

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: