リベンジ!シェル型パンケーキ&卒園

リベンジシェル型パンケーキ1

棚の奥に肥やしと化した
シェル型を救済すべく考えた、
自家製酵母のパンケーキ。




前回、
盛り付けの最後に痛恨のミス・・・・
コレ★



おたまじゃくしとなった
ブルーベリーシロップ。

シェル型のパンケーキは
ちょっとお気に入りに。
でも、このおたまじゃくしが気に入らなかったので
再チャレンジしたものの・・・・




















リベンジシェル型パンケーキ2

6歳のムスメが飾り付けました・・・・










いやいや、私っ!!


どうしてこんな、
保育園児的盛り付けになっちゃったんだろ。
材料がそろわなかったせい、
と言いたいところですが、
もう、センスですね、センス。


























リベンジシェル型パンケーキ3

繊細でウツクシイ盛り付け、
を妄想したはずなのに
こんなんですが、
ココア入りのアングレーズソースは
やっぱり美味しかったですけどね。




















リベンジシェル型パンケーキ4

長女・モォーちゃんの卒園式。

あんまり感傷的にならないようにしようと思ったけど、
1歳になるずっと前から保育園に通っていたことを思うと
成長の姿と、
息子から合わせて8年間の
保育園通いが思い出されて、
ちょっとウルっとなってしまいましたが。

いつも時間がなくて、
ボッサボサにしか縛ってあげられなかった髪を、
今日はバレエの時のように
しっかりとまとめてあげました。

・・・せめてもの親心。




















リベンジシェル型パンケーキ5

偶然にも、
親友のひとりと
全く同じスーツで、
気が合うんだね、と親や本人同士
笑っちゃうくらいでした。




















リベンジシェル型パンケーキ6

春本番、
が近づいていますね・・・・♡






















ココロはどこへ?
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2016.03.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 棚の肥やし救済レシピ

スパイス・エピ 3月12日その1

スパイスエピアボ&白胡椒1

なんだか久しぶりに食べたくなっちゃった

スパイス・エピ。  コチラ⇒★
















スパイスエピアボ&白胡椒2

そうそう、
あの「貧乏人のサフラン」(ターメリック)が入ったヤツね(*´ω`)┛
全然減らないコレを、
今回1.6%入れちゃった!
(結構多い。)














スパイスエピアボ&白胡椒3

クミンやコリアンダーもまだあるけど、
これはベーコンの他アボカド、白胡椒。
















スパイスエピアボ&白胡椒4

アボカドは潰してペースト状にしただけ。
白胡椒はたっぷり。





















スパイスエピアボ&白胡椒5

アボカド好きだからって、
欲張って入れると
あふれるのよね~。

今日は自制心をもって
できたかしら~?


あかぎれた
しわくちゃな手でごめんなさいっ!

まだまだ寒くてねえ。















スパイスエピアボ&白胡椒6

このくらいの量でよし!

今日のは最終発酵を抑え気味にできたので
姿も結構
カッチョよくできたし、
満足満足。

フォカッチャ生地ですからね、
フランスパン生地ほどはシュシュッとはなりませんけど、
イモ虫にはならなかった。




















スパイスエピアボ&白胡椒7

幸先のいい
週の始まりでしたのよ。
ホホホっv(o゚∀゚o)v












ココロはどこへ?
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2016.03.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 棚の肥やし救済レシピ

ピンクのパエリア 3月5日その2

ピンクのパエリア1

パンネタでなくて申し訳ありません。




パエリア・パンが
意外と使えるとわかり、
調子にのって
また使用!













ピンクのパエリア2

今回はピンクのパエリア・・・








なーんちゃって。

ちらし寿司です♪
ただパエリア・パンに盛り付けただけ。








しかも、ただデカい具材を
ピンクの寿司酢でつくったすし飯の上に
どかどか乗せただけ(´∀`*;)ゞ

でも、なぜか
パエリア・パンだと
そんな大雑把な盛り付けでも
何とかなりますね~(?!)

これが和食器や
飯台とか和ものだと
繊細な盛り付けにしないと、
いかにも雑に見えるんですが・・・・・


不思議なものです。
















ピンクのパエリア3

こちらは、
お見せするほどのものでもないんですが、
ひな祭りに、
余りもの材料で作った
花いなり。

去年の方が出来がいいとは思いますが・・・
去年作 ⇒ ☆)

っていうか、余り物の材料じゃなかった、
というだけです。(。-_-。)














ピンクのパエリア4

何となく暖かいと
心うきうきで、
2回もちらし寿司作っちゃった週でした♡

















ココロはどこへ?
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2016.03.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 棚の肥やし救済レシピ

シェル型パンケーキ 3月5日その1

シェル型パンケーキ1


このオタマジャクシは一体・・・・!?























シェル型パンケーキ2

22cm深型タルトやパエリア・パンほどではないにしても、
かなりお久しぶりの
マドレーヌのシェル型。

使ってないなあ~、最近。









と、いうことで
ひらめいた💡のが

自家製酵母のパンケーキ!













シェル型パンケーキ3

ワタクシ、
どうもパンケーキというのに馴染みがなく、
要するにホットケーキでしょ!、ホットケーキ!

ホットケーキといえば
「森永」でしょ!

と、ちょっとハスに構えてまして
今までいわゆるパンケーキのレシピに
手を出したことがないんです。




でも、
今回頑張って
作ってみました。♪

頑張って、っていうか
材料混ぜて
放置するだけなんですけど。


















シェル型パンケーキ4

アングレーズソースも久しぶりに作って、
ちょっと気取ったカンジで食べようと思ったのに、

丸く落としたブルーベリーシロップが
1カ所だけにじんじゃって、
それなら、って他のもにじませてみたら、

がが~あん!!


オ・タ・マ・ジャ・ク・シに!



まあいいか、春だし。










シェル型パンケーキ5

こちら、焼き色がちょっと薄かったもの。
でも、味に遜色なく、
手に持ってパクパク食べられる。

もっちりしているので
ポンデケージョみたい。
こんなパンケーキいいかもね。

作るのもチョー簡単でした。











シェル型パンケーキ6

メープルシロップの替わりに
アングレーズソースを
びっしゃびしゃにつけて

あー、美味しい♡










ココロどこへ?
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



2016.03.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 棚の肥やし救済レシピ

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: