「萌え層」クロワッサン 4月8日その1 

萌え層クロワッサン 1

週1更新になりつつあり、
ごめんなさーい( TДT)ゴメンヨー


少々前ですが、4月に雪の降った日、
これを焼きました。

もう、全然あったかくならなくて、
折り込み好きとしては
嬉しいような、嬉しくないような・・・・















萌え層クロワッサン 2

クロワッサンは、
カット断面より、
この横っちょからの
層を眺めるのが好き~~~っっ♡












萌え層クロワッサン 3

サクふわな
イーストのクロワッサンも好きだけど、
ガリゴリの酵母ワッサンはもっと好き♡


バターの香りに魅かれて、
私のパンに批判的な子どもたちも
クロワッサンだけは飛びついてきて、
焼けた途端に
あっという間になくなります。
(嬉しいけど、ちょっとショックな気も・・・・)















萌え層クロワッサン 4

今年はいつ頃まで焼けるかなあ・・・

ちっとも桜の蕾が膨らまないから、
まだまだ大丈夫かなあ・・・・
















人生は変化だ!!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



2017.04.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 自家製酵母の折り込み

やっとできた~!クロ&デニッシュ 2月4日その1

クロ&デニッシュ 1

焼きたい、焼きたい、
と思っていたクロワッサンとデニッシュが、
やった焼けたあ~!!




夢の国(TDL)へ行っていたり、
なんやかやで、
更新も1週間滞ってしまいましたが、
今週は何とか・・・・













クロ&デニッシュ2

デニッシュを焼こうと
去年の秋からスタンバイしていた
ラフランスの白ワイン煮が、
冷蔵庫の中でご臨終になっていた(泣)
のが、ショーーーック!!

でも気を取り直して
焼きましたよ。




















クロ&デニッシュ3

ただ、
休みでないと
最終発酵が十分とれないので、
今日はしっかりとろうと思ったら
とり過ぎました。














クロ&デニッシュ4

実はちょっとだれ気味。

写真だと
それほどわからないかもしれませんが。

そのかわり、
今までにないサクサク感。

いつものザクザクカリカリより
サクサクカリカリ。
(どっちにしてもふんわり感はないんだけど。)

残念ながら
あっという間に消費されたので
カット面がわからんのですが
たぶんいつもよりはエアリー(と思う)。











クロ&デニッシュ5

デニッシュのフィリングは
気が付いたら
タルト・ソレイユの時と同じ
紅玉ジャムとクリチ。

つまり、相当この組み合わせが好きなのね。(;^_^A



層がイマイチだったけど、
やっぱデニッシュ、好きーーー♡















クロ&デニッシュ6

そんなワケで、
やっと念願かなって焼けました。












人生は変化だ!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2017.02.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 自家製酵母の折り込み

タルト・ソレイユ第2弾 1月21日その1

タルトソレイユ第2弾 1

あんまり美味しかったんで、
また焼いちゃったんです。

タルト・ソレイユ。

















タルトソレイユ第2弾2

平日だと
クロワッサンの最終発酵が間に合わないので
これなら焼ける!
ということもあって、
再登場。


焼き上がってみたら、
ねじりが
ところどころ戻っちゃってて
ちょっと不満なんですが。

この写真だと、10時や1時の位置ね。













タルトソレイユ第2弾3

層は割とうまくいきましたねー。
クロワッサンにしてもいいくらいなんだけど、
ワッサンはまた休日に。












タルトソレイユ第2弾4

フィリングは
紅玉ジャムとクリチ。

めちゃ美味しい組み合わせなんですが、
見た目は地味ですねえ。
色が出ないというか。



きっと
冷凍パイシートだと
サクサクほろほろという感じなのでしょう。

自家製酵母のクロワッサン生地だと
ザクザクがりごり、そしてカリカリ。
食べ応えのある
タルト・ソレイユになります。

そして、
生地の旨みがなんとも言えません!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

















タルトソレイユ第2弾5

パイシートで焼くもよし、
もしクロワッサン作る方なら
クロワッサン生地で焼くもよし。

ガレット・デ・ロワやクロワッサンを焼くより
簡単なので
ぜひ、焼いてみてねー(。・ω・)ノ゙















人生は変化だ!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2017.01.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 自家製酵母の折り込み

クロワッサン生地のタルトソレイユ 12月17日その1

タルトソレイユ 1

今週はこの記事だけになりそうでーす。゚(゚´Д`゚)゚。
すんません。







本の発売を知ってから
どうしても作りたくて仕方なかった

タルトソレイユ

柳瀬久美子さんのコチラ⇒★ から

しかも、これを絶対クロワッサン生地でやろう!!
と目論んでおりました。

















タルトソレイユ2

その割に、
実際焼いてみるのは
ずいぶん遅くなっちゃったんですが・・・・



フィリングはとりあえずあるもので。

甘い系にしようか、しょっぱい系にしようか
迷ったんですが、
きっと子どもたちが食べるのは
甘い系かな、と思って
そちらに。

パン教室BROWNさんの
先生お手製のアプリコットジャムと、
クリチを柔らかくしてぬりぬり。



ひねる時、
フィリングがブシャっと出てきてしまうので
そこがちょっと難しいかな、と思いましたが、
焼き上がってみると
まあそれなりに見える程度には・・・・
と思っているのは自分だけ?











タルトソレイユ3

食べてびっくり、
お、お、  美味しいーーー


たぶん自家製酵母のクロワッサン生地と
パイシートで作るのとでは
食べた食感等、全然違うんだろうと思うのですが、
ちぎるのも楽しくて、
どんどん食べちゃいました。

焼き上がって、
あっという間に子どもたちと
完食!!
















タルトソレイユ4

もうちょっと成形がうまくできるようにして、
フィリングもいろいろ変えてみて、
これからも
何回か焼いてみよう✊














ココロはどこへ?
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2016.12.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 自家製酵母の折り込み

今年の初クロワッサン 11月26日その1 

初クロワッサン1

9月から
ワッサン強化練習しようと思ってたんですけどねえ、
今、11月・・・・



今回使ったバターシートも
1か月も前に作っていたのに、
やっとこさ焼けましたあ~。












初クロワッサン2

久しぶりだったんで
巻く時の力加減が
ちょっと難しかったんですが
どうにかこうにか・・・・




















初クロワッサン3

ちょっと中、
空洞気味ですかどねえ~(´∀`*;)ゞ



焼けた途端、
ウチの家族のみなさま、
すっごい勢いでこのワッサンを食べ、
大きいの8個、
プチ・クロワッサンと
余り生地で作ったぐるぐる7個が、
あっという間におなかへ吸い込まれました!!Σ(゚д゚|||)


恐るべし、
クロワッサンの魅力。

しかも長男・ウリは
「ねえー、もっとたくさん作ってよ!」・・・・・・

バカモノ!! プンヾ(`・3・´)ノプン



これが精いっぱいだわっっ
どんだけ時間かかると思ってるんだ!
と、𠮟りつけ、
とりあえず我慢させました。(←鬼母)













初クロワッサン4

でも、わかるわ~。
私も、パンを習い始めたのは
焼きたてのクロワッサンとバゲットが食べたかったから。

長年の夢が
ちょっとだけ
叶えられるようになったかな??














ココロはどこへ?
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2016.11.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 自家製酵母の折り込み

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: