プルマンの成形 6月24日

プルマンの成形

またもや1枚写真でごめんなさ~い💦




かなりヘビロテで
食パン系とふすまパン(というか、実はカンパーニュ)
を焼いておりまして、
これといった写真が底をついております。

(でも、またいろいろ撮る予定♪)






みなさんは、
プルマンの成形をどのようにしていますか?

私は、ほんとに初心者の時、
U字成形で習ったので
プルマンというのはそのようにするものとばかり
10年以上も信じておりましたが
丸成形も有り、
なんですね。(そう言われる方がびっくりですか?)

人間、最初に刷り込まれた方が
どうしても頭から離れないので、
結局何がどう違ってくるかもわからずに
私のプルマンはU字成形で焼き続けています。



今回のは、ちょっとカクカク。
ガス抜きも甘かった、かな?
湯種のプルマンが流行っていますが、
ずーーっと同じ、この自家製酵母のレシピ。
余裕ができたら、
またちょっと違うレシピも挑戦してみようかな。




そして、今ウチにお花屋さんのお花が
珍しくたくさんあります。
それを見た息子サマ、
じーーっと見て、ちょいちょいっと触って、
「造花かと思ったら、本物だねー。」と言っていた・・・
そうだね。
いつも雑草みたいな庭や畑の花を飾ってるからさ、
こんな立派なお花は造花に見えるよねー(笑)


そういうことで、また関係もない
お花とパンのコラボ写真でした。











人生は変化だ!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2017.06.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事パン自家製酵母

花と山食と外国産小麦と 5月13日その1

1CW&ユキヤナギ 1

久しぶりに外国産小麦で
山食を焼きました。

1CW。
国産小麦の滋味深さも好きですが、
外国産でも美味しいものは美味しいです。




















1CW&ユキヤナギ 2

最終発酵の温度が
ちょっと高くなっちゃったかいか
窯のびはそれほどしませんでしたが。

子どもたちが
「ママのパンの耳は固い!」と
クレームをつけてくるので
焼きは浅め。












1CW&ユキヤナギ3

ちょこっと前の写真なので
畑のユキヤナギが満開。

山食とは何の関係もありませんけどね。














1CW&ユキヤナギ4

春も過ぎて
いよいよ初夏。

これから梅雨入り前の季節が
信州のベストシーズン!って
勝手に決めている私にとっては
大好きな季節になります!


















人生は変化だ!!
↓ ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪
ほんブログ村

2017.05.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事パン自家製酵母

いろいろ焼き 5月2日

いろいろ焼き 1

更新のペースがどうも乱れがち・・・



4回更新分くらいの写真があるんですが、
出血大サービスで一挙公開!(笑)



こちらはいつものふすまパンで、
焼き上がりやクープの開きが
これ以上にもこれ以下にもならない、
いつものパン。

何の意味もなく
そして何の関係ない同士の
パンとお花の写真ですが
ご勘弁を。



















いろいろ焼き2

いつ以来か忘れるくらい
久しぶりに焼いたバゲット。

タイプER,加水80%。

う~ん、開かないクープがあったり
よれたりで
ちょっと出来損ないだけど
食べられはしますんで。(←開き直り)


いつも微サフなんですが、
珍しく中途半端に余った
パン種を使用。
ところがそれが上手く混ざらなかったのか
膨らんだところとイマイチのところが・・・。














いろいろ焼き3

こちらも
ややお久しぶりな
ごまベーグルちゃん。

やっぱ美味しいなあ~♡















いろいろ焼き4

最近ふんわり系がお気に入りだったけど
たまにはしっかりむぎゅっと、
を目指したはずなのに
結局出来上がりはふんわりになってしまいました。













いろいろ焼き5

ベーグルのつるピカんは
いつまでも見つめていたい・・・・(笑)

















いろいろ焼き6

これはアップするのやめようかと思った
マカロン生地のっけの
クリームパン。


怒涛の朝の時間に
マカロン生地作って焼くのが
かなり厳しい!!

んで、
こんないびつな焼き上がりになりました!
















いろいろ焼き7

一挙公開、
ホントはもう少しいろいろな写真もあるんですが
とりあえずこんなカンジで。



またせっせと焼いて、
せっせと撮った写真を
せっせとアップしたいと思いまーす( ̄^ ̄)ゞ













人生は変化だ!!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2017.05.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事パン自家製酵母

いろいろ焼いてました。 2月11日その2

ゆめちから100タイプERベーグル 1

一応
食事パンも焼いてたんです。

これは、
ゆめちから100%の山食。


以前も書いたかもしれませんが、
ゆめちからが100%で使われることがないかもしれませんが、
私は結構好きですね。











ゆめちから100タイプERベーグル2

誰でもきっと窯伸びしますよ。
こちら側は暴れてますが。

しかも、
また型にくっつくようになっちゃって、
困ったなあ~。



しっとりふかふかした
ゆめちからのお山がお気に入りです。














ゆめちから100タイプERベーグル3

こちら、タイプERのベーグル。


最近ふかふかめに凝ってたんですが、
久しぶりに
歯が折れそうなくらい
むぎゅむぎゅしたのを焼いてみようと思いまして。


でも、
最終発酵中に掃除してたら
結構発酵しちゃいまして、
思ったよりはふかふか傾向・・・・・














ゆめちから100タイプERベーグル4

好みだと思いますが、
やっぱタイプERの風味は好き♡

この味久しぶり~~、
とか思いながら食べました。















ゆめちから100タイプERベーグル5

そんなこんなで、
シンプルな食事パンは
やっぱ必須です。

何の変わり映えもなくても、
安心できる味。


きっとずっと焼き続けると思います。



















人生は変化だ!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪






2017.02.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事パン自家製酵母

新春・パン御膳 1月7日その2

パン御膳 1

お正月に
パンの出番は
はっきり言って皆無ですが、

こんなパン御膳はいかが?


今は日本酒も
女性向けに
ちょっとスパークリングだったり、
甘みがあったり
洋食に合いそうなものもありますよね。





パン御膳2

邪道と言われるかもしれませんが、
ちょっと
おつまみに
「パン御膳」はいかがでしょう?


意外と簡単ですよ。














パン御膳3

こちら、
チェックではなく、
市松模様のつもり(笑)

パンにバター、
お好みでマヨネーズを塗っておきます。

ひとつは錦糸卵のように
薄焼き卵を焼きます。
卵黄と白身を分けて、
それぞれに
ほんのちょぴり牛乳やマヨネーズを入れます。

それぞれ焼いたら1.5cmにカットして
カゴ編み。
パンの表を下にしてのせ、
ひっくり返します。


もうひとつは
ハムとチーズを
同じく1.5cm幅にカットして
カゴ編みに。

同じようにパンをのせ
ひっくり返したら
あまった上の部分に
レッドオニオンのマリネ、
または生をのせて
青海波風に。












パン御膳4

ことらは超カンタン!

クリチを柔らかくして塗ったら
黒豆とクランベリーの焼酎漬けを。

食べる時
クルクル巻くと
黒豆、クランベリー、クリチが三位一体となり
おーいしい!!

クランベリーは日本酒漬けでも。













パン御膳5

とりあえず、
新春もパンライフ、楽しみましょう!!











人生は変化だ!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2017.01.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事パン自家製酵母

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: