ヴィエノワもどき 7月7日

ヴィエノワ 1

ブログ、やめてませんよ(笑)



何かとばたばたしておりまして、
1週間遅れてしまいましたが、
まったく七夕と関係のない
このヴィエノワもどきは
少し前に焼きました。

なぜ「もどき」と言っているかというと、
これ、生地はブリオッシュなんです。


早め早めに
最終発酵を切り上げようと思っているのに、
どうしてもいつも遅くなっちゃって
こんなイモ虫チックに・・・・・

15cm程度の生地に10本のクープを切る(ハサミでね)
ことを目標にしたんですが、
次はもっと本数多くしよう!っと。













ヴィエノワ 2

いよいよ夏。

でも、
あいかわらず
こんなこってりパン、
食べてます。
(しかもホットコーヒーで・笑)

















人生は変化だ!!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2017.07.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 甘い自家製酵母パン

初夏のオレンジヨーグルトブリオッシュ 6月10日

初夏のオレンジヨーグルトブリオッシュ 1

ぽかぽかしてくると食べたくなる、
オレンジヨーグルトブリオッシュ。 ⇒コチラ ★


ぽかぽか、というより
もうじりじり暑い日も多いんですが、
バターたっぷりな割に
さわやかに食べたくなるこのブリオッシュ。















初夏のオレンジヨーグルトブリオッシュ2

実は、ちょっと前に焼いたんですが、
また食べたいんだよなあ~
と思いながらアップしました。



だから、ゴールデンウィーク頃に咲く
ニリンソウやスズランスイセンと一緒に。


オレンジの香りと、
ほんのり酸味があって
さらにバターの香りとも相まって、
本当に美味しい!!(と自画自賛)













初夏のオレンジヨーグルトブリオッシュ3

冷たいアールグレイティーなどなどと一緒に。















人生は変化だ!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2017.06.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 甘い自家製酵母パン

新緑と抹茶ぐるぐる 5月27日

抹茶ぐるぐる 1

新緑の季節!!

しつこいようですが、
この季節、大好き!!
そして、信州のベストシーズン!!





緑が目にまぶしいです。
なので、この季節らしく
抹茶のパン、
ときたわけです。

が、明らかに失敗⤵⤵
ペースト多すぎ、生地の厚みあり過ぎ、型が小さすぎ、
したがって、
ペースト流れ出るし、ぐるぐるはゆるむし、
すごいことになっちゃったんですが、
お気に入りの菓子パン生地の配合なので、
目をつぶって食べれば、ウマイ!(笑)


ところがなぜか、子どもたちには人気で、
全く何がツボになるのか予想不能。

















抹茶ぐるぐる 2

そしてパンを使いまわして、
もう一枚写真撮影。

この地味~~なお花は
ブルーベリーの花。
今年もすごーいいっぱい咲いていて
豊作の予感・・・・♡
何にも特別な手入れをしていないのに、
有難いことです。


あーー、梅雨よ、
まだ来ないでおくれ~~。










人生は変化だ!!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2017.05.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 甘い自家製酵母パン

春のピンクブリオッシュ 4月1日その1

春のピンクブリオッシュ 1

ちっとも暖かくならないですねえ~💦
来週後半は結構気温上がるらしいですが。

珍しく家にお花があったため、
春らしくコーディネート。(っていうほどのものでもありませんが。)


















春のピンクブリオッシュ 2

ブリオッシュ生地に、
中にカスタードクリーム。
つまりクリームパン。
クリームもピンクにしましたが、
味はただのカスタード(;^_^A

マカロン生地でおめかして
お菓子風な菓子パン(?)

















春のピンクブリオッシュ 3

マカロン生地、
ほんのりピンクにしたんですが、
わかりますう~~?


そういえば
お菓子のマカロンを習いに行ったとき
パステル調の色を出すのは難しい、
と習いましたが、
ホント、そう。

思っていたような
綺麗なパステルピンクが出てませんねえー。

どうせなら、
もっとピンクピンクな色にしてもよかったかなあ・・・















春のピンクブリオッシュ 4

味は全くクリームパンなピンクブリオッシュ(笑)


それにしても4月なのに雪降っちゃって、
寒すぎる~~!!


早く春になれーーー!!

















人生は変化だ!!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2017.04.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 甘い自家製酵母パン

初焼き・抹茶マーブル 1月14日その2

初焼き抹茶マーブル 1

実はですね~、
2017年の初焼きは
この抹茶マーブル食パンだったんです。



シートが柔らかくなりすぎたのと、
急いでのしたら
生地の閉じが甘い部分から
シートが飛び出して
大変なことに・・・・


ものすごく
へっぽこなパンができてしまったので
カットしたものでアップさせていただきましたよ。



まあ、味は変わらないです。(´∀`*;)ゞ
美味しい。

















初焼き抹茶マーブル2

ごらんのとおり、
かなり「ザッパー」なマーブル模様でございます。



さすが真冬の1月。
暖冬かもしれないけれど、
やっぱ寒い!

この辺り、
大雪は降りませんが
涙がでるほど
寒いことが・・・・


庭の草木は
枯れてイイ感じの雰囲気を出してますがね。

そんなちまちました楽しみを見つけながら
冬を乗りきろうと思います。


















初焼き抹茶マーブル3

熱い緑茶でも
ススッといただきながら
あったかい部屋で
抹茶マーブルでも食べましょうかね~。















人生は変化だ!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2017.01.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 甘い自家製酵母パン

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: