ハード!ハード!ハード! 9月16日

ハード!ハード!ハード!1

夏の間、
冷蔵二次発酵に挑戦してみてたんです。


一次発酵を冷蔵庫で、
というのはよくやるんですが、
二次発酵を冷蔵庫でしたことなくて、
でも生地がだれないから
特に夏場はいいんじゃないか、
と思いまして。








これ、2回目の時。
ちょっと発酵不足かなあ。





ハード!ハード!ハード!2

これ、初めて焼いた時。

ちょうどいいタイミングが
真夜中になりそうで、
とても起きていられそうになかったので
朝までおいたら見事過発酵・・・。


まあ、食べられたのでよしとしましょう。
クープだめだめだったので、
カット断面のみ(;´Д`A ```












ハード!ハード!ハード!3

これ3回目で、
でかける用事があったから
温度下げたら
それが下げ過ぎだったみたいで
焼きたい時刻に
まだ発酵が仕上がってなかったカンジ。

でもやむなく窯入れ。









ハード!ハード!ハード!4

そんなこんなで、
自家製酵母を始めた当初みたいに、
発酵の見極めが難しいというか、
自分の生活のリズムに合うよう
発酵をもっていくのに四苦八苦。


でも、コツをつかんでガンバロウ!


ちなみにこれは、
冷蔵二次発酵じゃないヤツ。
「バーズラー」。

つまり、
バーズラー地方の田舎パンということなんですが、
昔初めて焼いた
本格的ハード系なんで
何となく思い入れがあって
好きなパン。


やっぱ奥深いわ~~、ハード系。












人生は変化だ!!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2017.09.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハード系自家製酵母パン

いちじくとタルティーヌ 9月9日 

いちじくとカンパーニュ 1

ご無沙汰してしまいました。

ブログがなかなか更新できない環境が
恨めしいです。

でも
楽しみなこのひととき(ブログを書く時間)を
細々でも続けていこうと思います。



毎年
大切な友人からおすそわけしてもらう
大好きないちじく。

今年もいただきました!!


















いちじくとカンパーニュ 2

栽培農家さんからいただいているというおすそわけ、
ほんと有難いです。
すごく立派ないちじくで、
加熱するのがもったいないんですが、
アシが早いので
最初にタルティーヌにしたら
残りは
赤ワイン煮にしてます。




今回はブルーチーズがなかったので
普通のクリチとカンパーニュと
甜菜糖シロップで。


あ~~~♡
やっぱ最高!!

もちろん、「泡」とともにです。











いちじくとカンパーニュ 3

秋の雰囲気と、夏の名残が混じり合っていますね。
晴れるとスキっとカラっと素敵な日本晴れ。


これから秋を楽しみましょう!!













人生は変化だ!!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2017.09.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハード系自家製酵母パン

スパイスシナモンロールの誘惑 8月19日

シナモンロールと黄色い花 1

しつこいようですが、
ブログ、やめてませんよ💦(笑)

自分の命を守るために(大げさなー)
忙しすぎてしんどくなりそうになると
生きるのに最低限必要なコト意外、
実行する気力が全く出なくなる
シャットダウンの機能が働くということが
よーくわかりました。

言い訳に過ぎませんが、
そんなわけで
どうもブログの更新は
シャットダウン機能にはまってしまうようです。
申し訳ありません。


ちなみに、
お手軽なせいかInstagramは
もうちょい頻繁に更新できています。
ユーザーIDのある方は
是非そちらをご覧ください。
the_bread_ で検索していただくと
お会いできるかもしれません👋


で、シナモンロールです。

クソ暑いと
もっとひんやり、ツルンとしたもの食べたくなりますが
涼しすぎてフツウに甘くてリッチなものが
食べたくなりまして。














シナモンロールと黄色い花 2

他にもシナモンロール焼いたんですが、
違いは、
まだこの時の方が
暑さもあったので
すっきり食べられるように
スパイス入りのシナモンロール。

生地にシナモンとオールスパイス、
巻き込む時に
シナモンの他
チョコチップとオレンジピール入り。

でも、このクリチの
アイシングも絶対欠かせないですね~。



ちょっと
庭のお花摘んで
お化粧を。
意味はないけどね。

















シナモンロールと黄色い花 3

暑さはぶり返すらしい・・・
暑ければ暑いでイヤだけど
このまま秋に突入していくのも
なんか淋しいような・・・

人間って勝手ですね~(;^_^A


















人生は変化だ!!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2017.08.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 甘い自家製酵母パン

パンと野菜 8月5日

ラタトゥイユとぱん1

約1か月ぶりになってしまいました~💦

仕事のほか、PTA、組合、今は学童弁当、もろもろもろもろで、
気が付けばもう8月・・・・
いろいろなものの段取りが
常に頭の中をぐるぐるしている毎日です。

あ~、しんど。


でも、やるこたやってますよ!!
パンの写真もたまっちゃってるんですが
なかなかパソコンに向かえずじまいでした。




そうそう、いよいよ畑の真っ盛り。
そっちも何気に重労働で・・・・
でも、収穫できると嬉しい。
これは最も愛する野菜料理のひとつ、
ラタトゥイユのせのタルティーヌ。

オリーブオイル、海塩、にんにく、ハーブと野菜たちを
さっと煮たらそのまま鍋で冷まし、
完全に冷めたらまた火にかけてコトコトと煮て出来上がり!
ストーヴ、と言いたいところだけど、うちはルクルなのです。
そんなに何個も鋳物の鍋はいりませんから。
ストーヴはあこがれるけど、購入の予定なし。


この、野菜の旨みたっぷりの汁を
カンパーニュに思いっきり吸わせるのが
好き♡
もちろん、これで「泡」をね✌



そんな事しながらゆるゆる休日過ごしてます。
それでもやや死にそう・・・・
でも、更新は頑張る。















人生は変化だ!!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
















2017.08.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハード系自家製酵母パン

ヴィエノワもどき 7月7日

ヴィエノワ 1

ブログ、やめてませんよ(笑)



何かとばたばたしておりまして、
1週間遅れてしまいましたが、
まったく七夕と関係のない
このヴィエノワもどきは
少し前に焼きました。

なぜ「もどき」と言っているかというと、
これ、生地はブリオッシュなんです。


早め早めに
最終発酵を切り上げようと思っているのに、
どうしてもいつも遅くなっちゃって
こんなイモ虫チックに・・・・・

15cm程度の生地に10本のクープを切る(ハサミでね)
ことを目標にしたんですが、
次はもっと本数多くしよう!っと。













ヴィエノワ 2

いよいよ夏。

でも、
あいかわらず
こんなこってりパン、
食べてます。
(しかもホットコーヒーで・笑)

















人生は変化だ!!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2017.07.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 甘い自家製酵母パン

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: